
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鴻臚館

そろそろ梅の花の季節ですね~♪
そう思って見に行ったのですが、
まだこの2種類しか咲いていませんでした。。。

というのは、今年の2月中旬のお話ですm(__)m

咲いていたのは”冬至”という種類の白梅さん
冬至
もう1種類は”八重千鳥”という紅梅さん
八重千鳥(1)
蕾も可愛いですね♪八重千鳥(2)

アセビの花は満開でした♪
アセビ

ハシビロガモさんの顔はなんだか青っぽく…
ハシビロガモさん

池には氷がはっています!
氷の張った上池
その上をちょっと滑りながら歩くのはセキレイさん
氷の上のセキレイさん








ここは伊丹市にある緑ヶ丘公園。
上池と下池という大きな池が2つ。



下池にある”亭(ちん)”
亭(ちん)賞月亭
中国・佛山市から贈られた「賞月亭」という建築物です。



そして、2つの池の間にあるのが「鴻臚館」
(1)鴻臚館(1)
(2)鴻臚館(2)
(3)鴻臚館(4)
(4)鴻臚館(6)
(5)鴻臚館(7)
(6)鴻臚館(8)

(7)鴻臚館(3)
(8)鴻臚館(5)
(9)鴻臚館(9)
(10)鴻臚館(10)
(11)鴻臚館(11)
和の趣きの建物と日本庭園風のお庭が素敵な感じでした~
何度か行っているこの場所ですが、鴻臚館に入ったのは初めてでした。



2012年2月19日(日)
1.稲野の史跡
2.昆陽池
3.瑞ケ池公園
4.緑ケ丘公園
5.伊丹市の某池
6.阪神競馬場
7.武庫川
8.戻って地元の川

と、結構な距離を自転車で走り、足が攣りまくり…
写真は1000枚以上撮ったので、いまだに整理ができてへん(⌒⌒;)
関連記事
[ 2012/12/07 09:30 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

こんにちは・・。

見慣れた風景でも、こうしてあきさんが撮られた写真だと、また感じが違うものですね。
梅の花も新鮮な感じがしますよ・・。

我が家は、昨日の大風でTVのアンテナが動いたのか、写らなくなりましてね。
風で並べく影響を受けないように、序でに古いVHFのアンテナも外しましたよ。
久し振りに屋根の上での作業、結構疲れるもので・・・(笑)
[ 2012/12/07 15:40 ] [ 編集 ]

年を取ったのでしょうか、最近こういう日本庭園がきれいだなと
感じるようになりました。若いころは全然興味が出なかったのに....
こんな素敵な日本庭園が近くにあるとはうらやましいです。
[ 2012/12/09 16:24 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。
遅くなりましたm(_ _)m

自分で撮影したらこんなにヒドくはならないのに
と言われなくて良かったです(^o^;)
梅の花は季節が季節ですから
ある意味新鮮かも(^o^;)

風強かったですが、そこまででしたか
災難でしたね…
子供の頃は平気で登りましたが、
今は屋根の上に登るなんて恐ろしくて(((゜д゜;)))
[ 2012/12/11 09:08 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなりましたm(_ _)m

私はこういうのは子供の頃から好きでしたね~
自転車でふらふらと散策していると
…迷子になってると
たまにこういう場所を見かけますよ。
[ 2012/12/11 13:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4378-64397aa8









