
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月の満月&半影月食!!

11月28日~29日にかけて半影月食が見られました!
 ↓ 半影月食って…? 初めて聞きました。。。
半影月食解説(1)
うまく説明できへんのでこれを載せてみました(載せていいのか…内緒ってことで)
半影月食解説(2)
月食のように完全に見えなくなるわけではなく、
ちょっと暗くなる感じみたいです。







■11月27日のお月様(満月の1日前)
2012年11月27日のお月様




■11月28日 21:11のお月様(満月です♪)
 ※月齢15.0=23:46

(1)これは半影月食が始まる前です。
2012年11月28日のお月様


■11月29日 00:09のお月様(満月です♪)

(2)半影食の最大から30分経過
半影月食
言われてみればお月様の上部が少し暗いかな~?
(カメラの設定は前日からここまで全て同じです。)



■11月29日 00:43のお月様に接近した木星とアルデバランです!!
お月様と木星とアルデバラン
アルデバランがなかなか写真に写らなくて苦労しました~
って、リサイズしたらほぼ見えなくなりましたけど(笑)
※写真をクリックすると大きくなるよ~ん。


さて、今年も残すは12月のみ(11月もあと2日ありますが…)
その12月の天文現象は
12月07日(金) 下弦の月
12月09日(日) 月とスピカが接近 …おそらくスピカは写真には写らへん(泣)
12月12日(水) 細い月と水星、金星が並ぶ …月明かりが少なすぎて撮影は無理か?
12月13日(木) 新月
12月14日(金) ふたご座流星群が極大(出現時期=12/5~20)
12月15日(土) 細い月と火星が接近(夕方)
12月20日(木) 上弦の月
12月22日(土) こぐま座流星群が極大(出現時期=12/18~24)
12月25日(火) 月と木星が接近
12月28日(金) 満月

忘れないようにと、以前もこうやって天文現象を書いたのですが
すっかり忘れてしまって(⌒⌒;)
関連記事
[ 2012/11/29 01:33 ] ★★夜空をお散歩★★ | TB(0) | CM(6)

おはようございます・・。

半影月食って、日食の様にハッキリと欠ける訳ではないようですね。
3枚目の写真、私もお月様の側に星があるなって思っていたのですがね。
昨日お月様を撮っていたので、今朝は撮らなかったです。
[ 2012/11/29 10:32 ] [ 編集 ]

マッキーは見るの忘れてました。
大変勉強になりました。
誰かにこの知識を教えようと
思います。
[ 2012/11/29 19:52 ] [ 編集 ]

なるほど!

見ようとは思いつつも、寒さと眠気に負けたわたしです。
ぼんやり暗いぐらいなんですね。
[ 2012/11/29 21:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

半影月食は微妙な月食でした~
そもそも月食の場合は月の満ち欠けと
変わらないような気も(^o^;)

お月様の近くに星が見えるのが好きなんですが、
今回は写真に写るくらい明るい星が2つということで
かなり粘って撮影してみました~♪
[ 2012/11/30 07:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

半影月食と言われてもいまいちピンとこなかったので、
お目当てはアルデバランだったのですが、
確かに影になっていたので撮影してみました~。
いまだに本影とか半影とかよく分からないんですけどね(笑)
[ 2012/11/30 07:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ Bakeさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

夜型人間なんで眠気は大丈夫だったんですが、寒かったですY(>_<、)Y
はっきりと影が出る訳ではないので、
薄い雲がかかったのとあんまり変わらないですね~f^_^;
[ 2012/11/30 07:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4374-f6d9ae4e









