スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬到来?

先週から急に寒くなりましたね~
サザンカ
先日、サザンカの花が咲いている事に気付いたので
会社のお昼休みに散歩がてら写真を撮りに行ってきました。


家のベランダでは彼女がくれたサボテンさんと多肉ちゃんがすくすくと。
7月の写真サボテンさん
今日の写真彼女がくれたサボテンさんと多肉ちゃん
背の高さは変わっていませんが、ちょっと横に広がったかな?
来年にはお花が咲くといいな~♪
寒くなってきたので、霜が降りる前に部屋の中に入れてあげなきゃね!
…過保護?







こちらはツユクサさん。去年のお散歩の時に川原で種をもらってきたものです。
露草
7月には↑こんな状態で何の植物だろう…?と思っていたら、
↓今月になってツボミができてツユクサさんだと判明。
ツユクサのツボミ
急に寒くなったけど、このままお花が無事に咲いてくれるかな?


こちらは植えた覚えのない植物。お花が咲いてやったとオシロイバナだと分かりました!
オシロイバナ
今は種ができています。
オシロイバナの種

そして、川原で拾ってきた多肉ちゃんも2年かけて大きくなりました。
多肉ちゃん

アサガオはあまり咲かなかったのですが、種がいくつかできています。
アサガオの種
去年は種を取らずにそのままにしてみました。
ベランダの床に落ちた種だけ拾ってはプランターに埋めましたが。
やはりあまり生えてこなかったので、
今年は種を保存して来年の春にちゃんと植えてみよう…

確か、去年植えたはずのキンギョソウ
5月上旬にはもこもこしたツボミができました。
キンギョソウ(1)
5月中旬から下旬にかけて満開♪
キンギョソウ(2)
キンギョソウ(3)
7月中旬には種ができました。
キンギョソウ(1)
種の収穫のタイミングをはかっていたら7月下旬~8月にかけてまたお花が!
キンギョソウ(1)
最初に種ができた所よりも上にまたお花が咲いていました。
キンギョソウ(2)
こちらも種を全部とってあるのでまた来年植えてみます。
関連記事
[ 2012/11/18 22:05 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(6)

おはようございます・・。

もう山茶花が咲きだしましたか、いよいよ冬突入ですかね。
色んなお花達、ベランダで育てているのでしょうかね。
私も今から鉢植えの花を植え替えようかと思っています。
本当は先月にやった方が良かったのですがね。
ついやりそびれて今頃に・・・(笑)
[ 2012/11/19 10:10 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

このサザンカは先週時点でもうだいぶ散っていたので、
今月の上旬くらいから咲いていたのかと思います。
他ではまだ見かけないので、ちょっと早咲きかも…

今年のベランダのお花は育てるというより
放任主義で静観してみました。
そうなると少し育ちが悪いように思えました。
うちは日当たりがよくないので、
次のお花は来春にしようと考えてるところです。
[ 2012/11/19 22:50 ] [ 編集 ]

自分の家もサボテンあります。
周りを囲って暖かくして寒い空気が
はいらないようにしてベランダに置
いています。去年はこれだけしても
一部かれてしまいました。
やはりサボテンは家に入れないとだめですかね....
[ 2012/11/23 13:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

えええ、もうサザンカなのですねー。
(どうもサザンカと聞くと、宿と言いたくなるぅ笑(* ̄▽ ̄*))
今年は最初の予報では暖冬とか言ってたのに
結局は寒冬らしいです(^_^;ああコタツがオトモダチに…(爆)(爆)

[ 2012/11/24 20:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~
遅くなってすみませんm(_ _)m

外に置いたままのサボテンさんが
毎年花を咲かせていたりする場所もありますが、
一応、うちは霜にやられないように
大事なサボテンだけは家の中に入れています。
他にも部屋に入れたい鉢はありますが、
大き過ぎて置く場所がないので
そのままベランダに出しています。
[ 2012/11/26 00:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

この場所のサザンカは少し早いように感じますが、
他の場所でも蕾がだいぶ大きくなってきています(^-^)/
(サザンカの宿は私も)
私もいよいよコタツを出しました。
コタツに入るとブログの更新がいま以上に滞ります(笑)
さらにコタツで朝までということも…
[ 2012/11/26 02:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4369-fba8095b









