
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月26日(金) 服部緑地をお散歩♪ その2

昨日は服部緑地のコスモスさんでしたが、
今日はその他のお花と昆虫さん。

服部緑地の中央にある山ヶ池
ハス池
花期を終えたハスの葉っぱで覆われていました。

隣りの日本庭園の池には睡蓮が1輪だけ咲いていました♪
睡蓮とバンちゃん

先日記事にしたコスモスのお花畑の中にはこんな植物も。
赤い植物
この赤い葉っぱは何やったかな…?
ちょっと前に名前を見たのですが、全く思い出せません(⌒⌒;)
    ↓
アカザ科のコキアだそうです。
別名の箒草(ほうきぐさ)の方が可愛いかな~♪



一緒に植えられているのは千日紅
千日紅
濃いピンクと淡いピンクの2種類が咲いていました♪


sin001さん、今回もお花の名前ありがとうございました~!






この千日紅には蝶々さん!
モンシロチョウさん(1)
モンシロチョウさん
モンシロチョウさん(2)
こっちはキタテハさんかな?
キタテハさん(1)
羽を閉じると外側は枯葉色
キタテハさん(2)

一方、コスモスにはミツバチさん
コスモスと蜜蜂さん(1)
美味しそうに蜜を吸っていました♪
コスモスと蜜蜂さん(2)
トンボさん
トンボさん

もうユキヤナギが咲き始めた!!と思って近寄ってみると…
何のお花でしょう?  ⇒ 秋咲きは微妙ですが、アカネ科ハクチョウゲ(白丁花)で間違いないかと。。。 
小さなお花(1)
小さくて可愛いお花はちょっとピンクのものも。
小さなお花(2)
ツボミも5mmほどで可愛らしいでしょう!
小さなお花(3)

帰り道に撮った金木犀はピンボケやったのでピカっとさせてみました(⌒⌒;)
金木犀
関連記事
[ 2012/11/07 09:00 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます・・。

3枚目は、コキア アカザ科 別名:箒草(ほうきぐさ)の紅葉したものだと思いますよ。
>もうユキヤナギが咲き始めた!!と思って近寄ってみると…何のお花でしょう?
こちらは、ハクチョウゲ(白丁花) アカネ科に似ていますが、花期的に春の花ですので
今頃咲くのは・・?ですね。
[ 2012/11/07 10:14 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~
遅くなりましたm(_ _)m

そうだ!コキアですね
ちょっと前にこれだ~などと思いながら見ていたのですが、
いざ名前を書こうとしたら全く思い出せなくて…
ハクチョウゲ似てますね~!
調べてみると秋にも咲くという記載をいくつか見かけました。
花や葉の感じからハクチョウゲで間違いないかと。
またまたお花の名前ありがとうございます(^-^)/
[ 2012/11/11 21:44 ] [ 編集 ]

エリクソン

 最後の1枚、ジャストポイント・ジャストタイミングで“輝き”を見事にとらえちゃってますね。かっこいいです!
[ 2012/11/12 07:54 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

ありがとうございます。
でも、この輝きは編集なんです(T_T)
あまりにヒドいピンぼけやったもので
それをごまかすためにぴかりとf^_^;
せっかくほめていただいたのにすみませんm(_ _)m
[ 2012/11/12 09:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4360-1dc186a0









