スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月6日(土) 大阪狭山市をお散歩♪ その1

この日は南海高野線の大阪狭山市駅で下車。
駅前の地図を見て、お目当ての狭山池とは駅を挟んで逆側へ
というのも、その地図で見ると隣りの富田林市や羽曳野市が
すぐ近くに見えたのでマンホールを撮影しようと…
が、実際はかなり遠くて羽曳野市までは辿り着けず(泣)


「大阪狭山市のマンホール」
大阪狭山市のマンホール
市の花のツツジをデザインしたマンホールです。

狭山市では給水栓も。「大阪狭山市の給水栓」
大阪狭山市の給水栓



池や林を見ながら1時間ほど歩くと富田林市
(まっすぐ向かえば20分ほどか…)
「富田林市のマンホール」
富田林市のマンホール
市の木くすのきと市の花つつじ、重要文化財の杉山邸に
金剛山と葛城山をデザインしたマンホールだそうです。
盛りだくさんですね~!!



さらに1時間かけて富田林市から再び大阪狭山市を経由して堺市へ
「堺市のマンホール」
堺市のマンホール
市の花ハナショウブとツツジと市の鳥モズをデザインしたマンホール

    お花は時期ではないのですが、モズさんは見かけましたよ!
   高鳴きするモズさん♪
    電線で高鳴きするモズさん♪


「堺市のマンホール(カラーバージョン)」
オレンジっぽい色のマンホールも中百舌鳥(なかもず)駅近くにありました。
堺市のマンホール(カラー)


「堺市のマンホール(市制百周年を記念バージョン)」
市制百周年を記念の堺市のマンホール
これは堺市にある日本最古の木造灯台と帆船をデザインして
平成元年に製作されたマンホールだそうですよ♪





マンホールを探してウロウロしているうちに
大阪狭山市駅から2駅隣りの北野田駅前に到着。
南海電車(1)
せっかくなので南海電車を撮影!
南海電車(2)
電車の陰から保線用の作業車両
南海電車(3)

ここから再び大阪狭山市駅まで戻りました~
この日は4万5千歩も歩いたのですが、この散策もその要因の1つですね。



この散策…徘徊?はマンホール撮影がメインの目的でしたが、
ついでに鳥見もしてきましたよ~。

大阪狭山市駅前の団地横で今季初撮りのエゾビタキさん♪
エゾビタキさん(1)
後ろ向きばかりで、特徴的な胸の縦斑は写せませんでした。
エゾビタキさん(2)

富田林市ではカワセミさんとヤマガラさん…のお尻
カワセミさん
ヤマガラさんのお尻

堺市では先ほどのモズさんと白鷺さん達
コサギさん
コサギさん
チュウサギさん
チュウサギさん
ダイサギさん
ダイサギさん

実は今回の遠征は狭山池に居てるはずのアマサギさんが目的
そんな訳で白鷺さんを見るともしかしたら!
などと思って観察するのですが、アマサギさんではありませんでした。

狭山池ではお目当てのアマサギさんを見る事ができました。
そして、堺市近辺で迷っている時に偶然住宅街の貯水池で謎の鳥さんを見かけました。
アマサギさんと謎の鳥さんはまだ別の機会に。



今日のアイスは春のハーゲンダッツ♪

ハーゲンダッツのKajitsuブルーベリー味&マンゴー味
ハーゲンダッツのKajitsuブルーベリー味&マンゴー味(1)
ハーゲンダッツのKajitsuブルーベリー味&マンゴー味(2)
ブルーベリー味は美味しかったです。
期待していたマンゴー味は実際のマンゴー果実のような味
もうちょっと甘くてもいいのにな~


ハーゲンダッツのアプリコットタルト味
ハーゲンダッツのアプリコットタルト味(1)
ハーゲンダッツのアプリコットタルト味(2)
期間限定発売なのでもう売っていませんが、これは美味しかった♪
関連記事
[ 2012/10/29 01:04 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます・・。

人ぞれぞれ拘りの趣味があると思いますが、マンホールの蓋を撮っている人って少ないのでは・・?
でも、こうして拝見していると、それぞれの地区によって色んな模様があるのですね。
頑張って、全国のマンホールの蓋を網羅してくださいよ。
[ 2012/10/29 10:36 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

マンホールはある方のブログを見てハマりました。
ただ、マンホールを見るためだけに
電車でお出掛けするほどではなく、
近くに行ったらせっかくだから撮影というレベルです。
今回は鳥見も含めて4時間ほど歩きましたがf^_^;
各市でマンホールの絵柄が違うので、
旅行などでどこぞに出掛けた時は
意識して見てみると面白いですよ~(^-^)/
ちなみに全国のマンホールは
ネットの「マンホール図鑑」で確認できます!
[ 2012/10/29 12:03 ] [ 編集 ]

あまさぎは真っ白な時も
あるので茶色の羽になってる
ときじゃないとこさぎちゃん
と間違えるかも....
[ 2012/10/29 20:48 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

この時期は冬羽になってあま色もなくなりますよね
分かってはいましたが、
夏鳥だけに渡ってしまう前に見ようと思って慌てて行ってきました~
来年は鮮やかあま色の夏に見に行きたいですね~
[ 2012/10/29 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4356-1e655c1a









