スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の大阪城遠征♪

森永れん乳バー
森永れん乳バー
練乳はやっぱり美味しい♪

森永バニラエイトの復刻版(左)と明治プリンアイス
森永バニラエイトの復刻版明治プリンアイス
なんだか懐かしいパッケージ!



今日は大阪城に行こうと思って、目覚ましを5時半にセット。
二度寝、三度寝で結局は9時に起床。。。
どうしようか迷ったのですが、
午後からの方が鳥さんの出が良い場合もあるし、
明日は雨の予報なんで思い切って大阪城に行ってきました!

いつも通り森之宮下車で駅前のローソンへ。昼ごはんのパンを購入。
大阪城公園案内図
(↑クリックするともっと大きくなるよ~)

まずは一番近い①市民の森
シジュウカラさん、ヤマガラさん、メジロさん、キジバトさんが居てましたが、
市民の森は暗くて写真はブレブレ(⌒⌒;)

続いて、②音楽堂西上到着。
キビタキの女の子っぽい鳥さんの前に人が大勢集まっています。
訊ねてみると、ムギマキの幼鳥さんではないかということでした。
確かに喉元はちょっとオレンジっぽいのですが…???
この子が本当にムギマキさんなら初撮りなんですが…

③元ヘリポート跡ではメジロさんとシジュウカラさんの混軍。
お目当てのマヒワさんが混ざっていないか見ていましたが、確認できず。

④豊国神社の東側にも大勢のバーダーさん
私はキビタキさんの女の子さんのみ見ましたが、
ジョウビタキさん男女やムギマキさんも居てたとか…

桜門から登城して、⑤元博物館裏の集団に混じって
お目当てだったマヒワさんを2年振りに撮影♪
真横にジョウビタキさんの男の子がやってきてくれたのでこちらも2年振り?の撮影♪

さらに移動して天守閣横にある⑥配水池(貯水池)東側に到着。
ここにもバーダーさんの集団が。。。またまたその後ろに混ざって撮影。
池から流れ出る水場にキビタキの女の子とムギマキさん。
暗くてイマイチながら今度は間違いなくムギマキさん初撮り成功♪
ハイタカさんが二度ほど物凄い勢いで横切って行きましたが、速過ぎ!!
続いて、配水池南側でもう少しマシなムギマキさんの写真も撮れました♪

配水池南側から極楽橋を抜けて⑦飛騨の森
ヤマシギさんがこちらに飛んできたとの事でしたが、見つけられず。
おそらくすぐに西の丸庭園の定位置に戻ったのでしょう。。。
その西の丸庭園(唯一有料)にも行くつもりが、すっかり忘れてしまった~

グルっと回って⑧梅林
木の上の高い所にシメさん。高過ぎ&木の陰で撮影できず。
シメさんは地元でも撮影できるのであっさり諦めて移動。
すぐにシロハラさんらしき影を見つけて追いかけてみると
クロツグミさんの女の子。暗かったのですが、なんとか初撮り成功♪
去年は一度も見られなかったシロハラさんも真横に現れました!

この後は梅林の上にある③元ヘリポート跡に上がり、
メジロさんの集団にキクイタダキさんは混ざってないかと探しましたが見つからず。

同じルートをもう1周ほどして撤収モードで2度目の⑧梅林
シジュウカラさんの集団にヒガラさん!
ヒガラさんの撮影はもしかして初めてかも??
そして、その中にまさかのキクイタダキさんも!
初見初撮りとなりました~♪

今日は昼前からの鳥見となりましたが、
ものすごく鳥さんが出ていてラッキーでした~♪
思い切って行ってみて良かった!!

もとより無理と思っていたノジコさん、
オオタカさんや目の前を横切ったハイタカさん、
メボソムシクイさん、イカルさん、アトリさんなども居てたようです。
見られると思っていたツグミさんは全く見かけませんでした。


続きの画面は2012年春・4月30日(月)の大阪城での鳥さんです。
以前に1枚だけ先行して掲載しましたが、
初撮りだったコルリさんの少しまともな方の写真をようやくアップできました。





西の丸庭園の一角。この時期にバーダーさんが藪にカメラを向けているのは大概コルリさん狙い。
警戒心が強いのでかなり距離をとっての撮影となりました。
コルリさん(1)
枝被りならぬ葉っぱ被りです(笑)

それでもなんとか…証拠写真レベルですけどね。。。
コルリさん(2)


こちらはおそらくキビタキさんの女の子。
キビタキの女の子?
これはヒヨドリさんかな…一生懸命何かを食べています。
ヒヨドリさん?
この子はお尻…ではなく、シジュウカラさん。何かを咥えていますね~
シジュウカラさんのお尻

順不同で写真をアップしていっていますが、
まだ1月の写真も残っているんですよね(⌒⌒;)

関連記事

おはようございます・・。

なかなか野鳥を撮るのは難しいですよね。
やはりレンズが一番かな・・。
以前よく一緒にカワセミを撮っていた人など、前はニコンを使っていたのですが、今はキャノンも買ってどちらも使っているようですよ。
レンズも、ニコンの500㎜にキャノンは600㎜、合わせると幾らに成るのか・・・(怖)
とても手が出せる領域では無いので、私の場合は野鳥は半分諦めましたがね。
[ 2012/10/28 09:57 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

大阪城で見かける方々はたいがいバズーカのようなレンズ
三脚がないと撮影できないような大きさのレンズですね~
そういう方々の写真はやはり図鑑の写真のようにキレイです!
私はなんとか種類が分かるかな~という写真が撮れればいいか~
などと思いながら野鳥さんを撮影してますよ。
[ 2012/10/28 14:35 ] [ 編集 ]

 大阪城公園、凄い場所、まさに「鳥の宝庫」ですね。コルリなんかも、ほとんど見たことありません。うらやましいです。
[ 2012/11/01 07:26 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

大阪城公園は市街地にあるにもかかわらず鳥見の聖地です。
私の地元の方がよっぽど自然が多いんですけどね…
電車なら3、40分の平野部にそれがあるのはラッキーですが、
それでも、現地に行くまでが億劫な怠け者なんで、
行こうと思いながらやめてしまった事が多々ありますf^_^;
[ 2012/11/01 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4352-df05a2dc









