
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年6月6日(水)の天体ショー!

5月21日には金環日食が日本各地で見られました!
その記事は私もブログに載せたのですが、
その記事を最後にブログを3ヶ月ほど休んだので今になって…

金環日食から約半月後の6月6日にも天体ショーが。
金星が太陽の前を横切る「太陽面通過」です。
次回この事象をみられるのは105年後という事で写真を載せてみます。

この時は足を負傷した後で歩くのが困難な状況でしたが、
1ヶ月前から会社を休む予定を入れていたので頑張ってお出かけ。
金環日食の日は雲が多かったのでほとんど使うことのなかった
日食観察プレートが役に立ちましたよ~!!
日食観察プレート
このプレートは、月刊星ナビ別冊「金環日食を見る」の付録でした。
月刊星ナビ別冊「金環日食を見る」



太陽の上の方に写っている濃い目の黒い点が金星です。
太陽面の通過は7時過ぎから13時半くらいまでの6時間半でした。
左から右へと移動して行くのが分かりますね~!
(ずっと同じ角度から撮っていた訳ではないのですが、
 おそらく同じくらいの角度からの撮影だと思われる写真を抜粋して構成しています。)

(1)
金星の太陽面通過(1)
(2)
金星の太陽面通過(2)
(3)
金星の太陽面通過(3)
(4)右上・太陽の輪郭にかかった状態
金星の太陽面通過(5)
(最後の写真のもや~とした部分は、太陽にかかっていた雲です)

ちなみに金星以外にもうっすらと黒い点が見えますが、それは太陽の黒点です。


今月の話になりますが、明後日の27日(土)は十三夜(後の月です)。
満月はその3日後の30日(火)ですね。



続きの画面は今日もアイスです(⌒⌒;)





今日のアイスは「MOW」
だいぶ前のも混ざっているので今も売っているかは分かりません。。。
MOWのストロベリーチーズ味(1)MOWのトリプルベリー味(1)MOWのバナナ味(1)
MOWのカプチーノ味(1)MOWの黒ぶどう味(1)MOWのミルクいちご味
いちご2種類はお気に入りでした♪
今のお気に入りは左下のカプチーノ味です♪
関連記事
[ 2012/10/25 06:57 ] ★★夜空をお散歩★★ | TB(0) | CM(2)

おはようございます・・。

金星が太陽の前を横切る「太陽面通過」は、私はその為にフィルターを買うのはと諦めましたが、あきさんは撮られていたのですね。
小さな黒い点、上手く撮られていると思いますよ。
[ 2012/10/25 10:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

金環日食ではほとんど使わなかったフィルターが大活躍でした。
カメラに写るか不安でしたが、はっきり写りましたよ!
[ 2012/10/26 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4350-fb0cf50a









