スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年9月25日 大阪城の野鳥さん♪ その3

ひさしぶりのヤマガラさんでしたが、お尻&お尻♪
(1)
ヤマガラさん(1)
(2)
ヤマガラさん(2)
こちらを向いてくれた瞬間もあったのですが、なかなかピントが合わず…


一方、草むらからもガサガサと音が…
マミジロさん(1)
ツグミさんだ~!!
と思って見ていたのですが、どうも違和感が…
マミジロさん(2)
妙に黒い。。。マミジロさん?!
マミジロさん(3)
でも、目の下にも白いラインがあるから違うか…???
マミジロさん(5)
この後、木の上に上がったこの子を下から見上げるとやはり!






TOP画面の最後の2枚を見ると分かりますが、足がオレンジ色。
ツグミさんは黒または茶色なので、ツグミさんではありません。
ウロコ模様に関しても、ツグミさんは白地に黒の斑点なのに対し、
このマミジロさんは黒地に白い斑点です。
マミジロさん(6)
下から見てマミジロさんの女の子だと思いましたが、
この後、他のバーダーさんに見てもらったら、
マミジロの♀だと思うけど、もしかしたら♂の若かもしれないとの事でした。
マミジロさん(7)
はっきりとは分かりませんが、ネットで検索した写真と見比べると
やはりマミジロさんの女の子の方が正解かな~。
マミジロさんは初撮りとなりますぅ(⌒0⌒)/


ちなみにこちらは2011年の年明けに撮影したツグミさん
梅のツボミとツグミさん
比較するとだいぶ違いますね~


そして、こちらは隣りの樹に居てたムクドリさん♪
ムクドリさん


去年はツグミさんをほとんど見かけませんでしたが、
今年はもうツグミさんやジョウビタキさんの先発隊が既にやって来ています。
…写真はうまく撮れませんでしたが(⌒⌒;;)
今年は冬鳥さんもたくさん見られそうなので、
もう少し数が増えてきたら写真も撮れることでしょう♪
関連記事

おはようございます・・。

お尻からばかりのヤマガラさん、こちらを向いてよって^^;
マミジロも上手く撮られて、可愛らしいですね。
こちらでもそろそろ、ツグミなども見かける様になるでしょうか・・。
ムクドリとかヒヨドリはいるのですが、
最近早朝散歩には一眼を持って行っていないので、なかなか撮れないですよ。
[ 2012/10/16 09:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

おお!あきさんはよく大阪城公園に行ってらっしゃるのですねー!!
わたしは14日、久しぶりでした(^_^;
まさかあの中にあきさんもいらしたとは~~。
わたしはヤマガラさんにも振られっぱなしです(爆)
でもやはり大阪城はいろいろいてるんですね。
その分、人間も多くてわたしは怖気づいてしまうのですが(;^_^A アセアセ…(笑)
[ 2012/10/16 20:39 ] [ 編集 ]

うううう
強烈なおしりが!!

もうなにも見えなくなって
ブログを最後まで読んでも
お尻のことしかおぼえてません....
[ 2012/10/16 21:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

ボツにしていますが、お尻の写真は結構あります(^_^;)

マミジロさんは最初はムクドリさんの群れの中にまぎれていたのですが、
1羽だけ大きかったので、気づきました~♪
フレンドリーな子で最後の写真はすぐ真下から撮影できました。
昨日の大阪城にはツグミさんとシロハラさんも居てたのですが、
渡ってきたばかりの頃はやはり警戒心が強いようで、写真は撮れずじまい。
人慣れしてくれる頃に地元でゆっくり観察しようと思ってます。
[ 2012/10/17 07:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

今季は昨日で3回目でした~
私は御堂筋と中之島に寄って午後からでした。
ぴゆさんは午前中ということで入れ違いやったようですね~

ヤマガラさんやメジロさんは落ち着きがないので、撮影はなかなか…
ムギマキさんも喉元の鮮やかなオレンジは確認できましたが、写真は難しいですね!

私も人が多いと怖気づいてしまいます。。
でも、自力で野鳥さんを見つけるより楽なんで、
人が集まっているとコッソリ忍び寄って後ろで撮影しています(笑)
[ 2012/10/17 07:43 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

ぷりっぷりです!
強烈なおしりですが、
この子も男の子かもしれませんよ~( ̄ー ̄)
[ 2012/10/17 09:05 ] [ 編集 ]

 確かにマミジロですよね。すごいなあ。嬉しい初撮りですね!見たことはありますが、撮ったことはないです。
 ムギマキもいるのですか?すごいところですね。
[ 2012/10/22 20:12 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

あまりキレイに撮れなかったのは残念ですが、
初めて見たり撮影できたりすると嬉しいですよね!
今年はマミジロさんの男の子も見たのですが、
初撮りは来年以降に期待ですぅ

ムギマキさんは撮影できませんでしたが、
喉元の鮮やかなオレンジが印象的でした!
大阪城にはたくさんの鳥さん達が集まるので
また行ってみようと思ってます。
[ 2012/10/23 02:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4345-464a1eaa









