
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のお花♪

土曜、日曜はいろんな所を歩いたのですが、キンモクセイの香りが漂っていました。
香りはすれども、姿は見えず。。。



今回は9月25日に大阪城で撮ったお花さん達です。

(1)彼岸花の蕾さん
彼岸花の蕾
(2)赤い彼岸花
赤い彼岸花(1)
(3)
赤い彼岸花(2)
(4)白花の彼岸花も。
白い彼岸花(1)
(5)
白い彼岸花(2)





赤(ピンク)と白ということでこちらも。
フヨウ…アメリカフヨウかな?

(1)ピンクのお花に飛んできたクマバチさん
フヨウとクマバチさん(1)
(2)既に足とお腹は花粉で真っ白になっています!
フヨウとクマバチさん(2)
(3)白いお花。。。花の感じはちょっと違いますが、これもフヨウかと…スイフヨウ(酔芙蓉)です。
白いフヨウ(1)
(4)近付いて見るとちょっと薄桃色のお花もありました
白いフヨウ(2)


夏から頑張って咲き続けているのは露草さん
ツユクサ

水辺にはこのお花
(1)誰でしょう?
水生植物(1)
(2)
水生植物(2)

銀杏の実も落ちています。ちょっと臭い(⌒⌒;)
銀杏

この赤い実は…クロガネモチでしょうか? ⇒違いました!サンゴジュ(珊瑚樹)だそうです。
クロガネモチ?

写真だと色があまりでませんが、クリーム色のお花です。
 ⇒ヤクシソウ(薬師草)はクリーム色というより、黄色いイメージがありますが、
  ニガナの類は春に咲くので、この時期に咲いているのはやはりヤクシソウかな。

クリーム色のお花

アレチヌスビトハギさん
(1)
アレチヌスビトハギ(1)
(2)
アレチヌスビトハギ(2)

これはツルボ…かな? ツルボにしては違和感あると思ってたら、ヤブランだそうです。
ツルボ?


sin001さん、お花の名前ありがとうございました~♪
関連記事
[ 2012/10/09 02:08 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(6)

おはようございます・・。

そろそろ彼岸花も終わりですね。
白い彼岸花が素敵だと思いますよ。
>(4)近付いて見るとちょっと薄桃色のお花もありました
このお花は、多分「スイフヨウ(酔芙蓉)」だと思いますよ。
>この赤い実は…クロガネモチでしょうか?
多分「サンゴジュ(珊瑚樹)」の実だと思います。
>写真だと色があまりでませんが、クリーム色のお花です。
写真よりクリーム色だと「ヤクシソウ(薬師草)」かな・・。
最後のは、「ヤブラン(薮蘭)」のお花だと思います。
[ 2012/10/09 09:53 ] [ 編集 ]

この間ブログ仲間から
オレンジ色の彼岸花
があることを教えて
もらいネットで探してみました。
オレンジは彼岸花というより
ほかの花?って思ってしまう
ほど印象が違います。
でも姿は同じ彼岸花でした。
[ 2012/10/09 21:06 ] [ 編集 ]

彼岸花って赤いものしか知りませんでしたが、白いものもあるのですね!!

白い彼岸花と赤い彼岸花でまさに日本の日の丸だ~!!
[ 2012/10/10 00:00 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんはー

お花の名前ありがとうございました!
追記させてもらいました。

スイフヨウは頭に浮かんだのですが、
ちょっと自信がなかったのでフヨウで誤魔化していました(⌒⌒;)

この時期は次から次に咲くお花が移り変わっていって良いですよね~♪
[ 2012/10/10 01:10 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪  macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんはー

彼岸花にはピンクのお花もあるんですよ~!

mackyさんの言うオレンジの彼岸花は正確には
彼岸花ではなく鐘馗水仙(しょうきずいせん)という種類のお花です。
前のコメントのsin001さんのブログでも拝見させてもらいました。
去年は私もオレンジ、赤、白の3色を並べてアップしていましたが、
撮影した場所が書かれていなくて、どこにあったか思い出せません(⌒⌒;)
[ 2012/10/10 01:19 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ おじ さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。はじめまして~!

これはいわゆるシロバナマンジュシャゲ(他種との交配種)ではなく、
彼岸花の白花だと思います。。。たぶん。
彼岸花やそれに類するお花はいろいろな色があるんですよ~。

ブログ拝見させていただきました。
数字が苦手という訳でもないのですが、難しいですね~!!
[ 2012/10/10 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4341-a28de082









