スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月の天文現象

昨日の中秋の名月に続いて、今夜もお月様を撮影。

月齢15.4の十六夜です♪
今日も雲が多いのですが、明るいお月様がよく見えましたよ!
十六夜(1)
左下が少しだけ欠け始めているかな…?
十六夜(2)

今月はオリオン座流星群が極大
10月10日から1ヶ月ほど見る事ができますが、極大は21日あたり。

 5日(金) 月と木星が大接近
 8日(月) 下弦の月
15日(月) 新月
22日(月) 上弦の月
27日(土) 十三夜(のちの月)
30日(火) 満月

すぐに忘れてしまうので、自分用の備忘録に(⌒⌒;)
5日のお月様の木星との接近はかなり近い位置になります。
5日の夜から翌6日の日の出くらいまで見られるようです。
木星はかなり明るいため、月と一緒に写真に写せるかな~♪






ここからは携帯で撮った春のお花♪

会社の近く。朝の通勤時に撮影した木瓜の花です。
木瓜の花
同じ木に咲いているお花なのに、色が少し違って
薄いピンクと濃いピンクの2種類ありましたよ。

黄色いカタバミさんとヒナゲシさん♪
カタバミ
ヒナゲシ


毎月行く公園のベンチの上には藤棚。白い藤の花が咲いていました!
フジ棚

これは何のお花か分かりませんが、マンションの駐輪場の横にあったので
自転車のサドルが黄色い花粉だらけで大変なことに(⌒⌒;)
黄色い花

この2つは尼崎農業公園で見つけたお花。
ドウダンツツジキュウリ草
上がドウダンツツジで、下がキュウリ草かな。

同じく農業公園のバラ園に咲いていた「モニカ」
モニカ
マンションの花壇にはカラー
マンションの花壇のカラー

会社の近くの路上にはレモン色のお花。名前は分かりません。。。
「コマツヨイグサ(小待宵草)」だそうです!
レモン色のお花
sin001さん、お花の名前ありがとうございます!!

こちらは家の近くの公園のくちなしのお花と蕾です♪
くちなしの蕾と花
くちなしの花は香りが強いので少し離れたくらいだと
良い香りに感じるというところでしょうか。

同じ公園で見つけた”ねじばな”さん
ねじばな
私は全く気付かなかったのですが、彼女が見つけてくれました~♪
ピントが全く合わないので、手のひらにピントを合わせて撮影(⌒⌒;)


4~6月にはお散歩しながらちょこちょこ携帯で写真を撮っていたのですが、
7~9月は引き篭もりでお花の携帯写真が1枚もないことに気付きました。。。
涼しくなってきたし、そろそろ通勤時と会社のお昼休みのお散歩を再開しようかな!
関連記事
[ 2012/10/01 22:59 ] ★★夜空をお散歩★★ | TB(0) | CM(2)

こんにちは・・。

私はアップでは撮りませんでしたが、やはり今朝同じお月様を撮っていましたよ。
本当は水面に写るお月様を撮りたかったのですが、高すぎてダメでした。
>会社の近くの路上にはレモン色のお花。名前は分かりません。。。
「コマツヨイグサ(小待宵草)」 アカバナ科のお花だと思いますよ。
[ 2012/10/02 11:02 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

私は朝は弱いので夜中のお月様を見ています。
夜明け前のお月様はそちらで見せていただきますね~♪

「コマツヨイグサ(小待宵草)」追記させていただきます。
ありがとうございます。
[ 2012/10/02 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4338-9abafe56









