
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年9月17日(月・祝) 淀川河川敷をお散歩♪ その2

約5ヶ月ぶりの淀川・海老江干潟に行ってきました。
今日は先日1枚だけ写真をアップしたトウネンさんです♪


暑かったこともあってか、水浴びをしていました。
バシャバシャ。ふぅ~。ぶるぶる!
(1)トウネンさんの水浴び(1)
(2)トウネンさんの水浴び(2)
(3)トウネンさんの水浴び(3)
(4)トウネンさんの水浴び(4)

この日は最高気温が35℃の猛暑。
それよりも、陽射しが強くて9月中旬なのに日焼けして
週の後半はおでこと鼻の頭の皮がボロボロとむけてしまいました(⌒⌒;)




トウネンさんの餌捕りその2
(1)トウネンさん(1)
(2)トウネンさん(2)

トウネンさんは全部で5羽ほど居てましたが、一緒に写せたのは2羽まで。
トウネンさん(3)
この子はダンス中?トウネンさん(4)


潮の満ち引きについては、第五管区海上保安本部海洋情報部の
「潮汐・潮流情報」を確認して最干潮の時間を調べてから干潟に出かけます。
夏休みパート2の27(木)、28(金)と土日は
11時半~13時くらいが干潮なので干潟の鳥見ができそうな感じです。
大阪城にもまた行ってみたいのですが、
早起きが苦手な私としては出かけるのがちょっと億劫。。。

大阪城ではまだまだ夏鳥さんがたくさん見られるので
今週末に1度くらいは行ってみたいですね~
ちなみに大阪城のお堀には冬鳥のコガモさんとヨシガモさんが到着しているようです。
関連記事

おはようございます・・。

水浴びをしているトウネンさんと、餌取りをしているトウネンさん。
どちらも素敵に撮られていますね。
大阪城公園にはヨシガモさんも到着しているのですか^^
私も撮りに行きたいですが、多分迷子に成る感じで・・・(笑)
[ 2012/09/24 09:45 ] [ 編集 ]

気持ちよさそう!!
マッキーの今日の
ブログはスズメたんの
水浴びです!
こちらも気持ちよさそうですよ。
[ 2012/09/24 19:55 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

トウネンさんは他の子達と違って
毎回近くまで来てくれるので撮影はし易いですね~
ゴカイが見えているとは思えないのですが、
ピンポイントで砂の中から引っ張り出す様子は
見ていて飽きないですよ!

大阪城にはヒドリガモさんも到着したようです。
ヨシガモさんを見るなら服部緑地の方が近いですが、
野鳥の種類を考えると大阪城が断然オススメですね~(^-^)/
[ 2012/09/25 01:49 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

鳥さん達は季節を問わず水浴びしていますが、
やはり暑い時期は気持ち良さそうですよね~
今週はムクドリさんの水浴びもアップ予定です。

スズメたんは後ほど見に行かせてもらいま~す♪
[ 2012/09/25 01:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4323-56476267









