
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金環日食【デジカメ版】

昨日の朝にモブログで金環日食を記事にしましたが、
せっかくデジカメで撮影したのでガッツリと…(⌒⌒;)
※写真が多くて、ブログが重いかもしれませんm(__)m



5時半に起きていつもより1時間早く出発。
普段ならまだ家に居る7:15くらいに南港に到着

日食観察プレート(黒い板)も忘れずに~!
日食観察プレート
それでも、デジカメのモニター越しなら眩しくないし、
いらないんちゃう?などと思っていましたが、甘かった。。。
まぶしすぎる太陽
太陽光が強すぎて、日食が全く分からへん。。。
前回の皆既日食の時も同じ状況やったのを思い出しました(⌒⌒;)

早速、日食観察プレートを使って撮影。
7:21
三脚はなし。左手でプレート、右手でデジカメを持っての撮影は手ブレが(⌒⌒;)








が、すぐにこんなもくもくな空模様に…
一面の雲と金環日食
これはダメかな~って思ったのですが、このくらい曇っている方が撮影はし易かったです。
これ以降は日食観察プレートを使わずに撮影しました。

7:30
   7:31
      7:32①
          キレイな輪っかになりました♪
         7:32②
         7:34
          輪っかができた瞬間には周りから「わー」という歓声も聞こえましたよ!!
      7:35
   7:36
7:42

アッという間の出来事でしたが、
月が通り過ぎて行く様子がよく分かりました。

思ったより暗くはなりませんでしたが、日食中はちょっと寒かったかな。



次の日食は6月6日(水)
金星が太陽面を通過するため、金星が小さなシルエットとなって太陽の前を通過します。




==============================

海沿いの公園で日食を見たのですが、その間に気になったのは…
船
↑どんどん通り過ぎる船と↓天保山の大観覧車&海遊館
天保山の大観覧車と海遊館

そして、野鳥さん達ですね~
日食観察?
ヒヨドリさんは少し空を見上げていたようにも見えましたが、
カワラヒワさんとハトさん(とスズメさん)は全く関係なしという感じでした(⌒⌒;)
関連記事
[ 2012/05/22 09:30 ] ★★夜空をお散歩★★ | TB(0) | CM(14)

こんにちは・・。

ちょうど良い感じに雲が懸かったようですね。
どれも素敵に撮られ綺麗だと思いますよ。
こちらでも雲間に隠れたり出たりで、なかなか撮るのが難しかったです。
はやり練習と化しておかないとダメですね・・・(笑)
[ 2012/05/22 11:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~

すごいすごい!リングになるまでとその後の様子がよく撮れていて、眺めていた時のことを思い出します~。
こちらも雲が多くて始めは「こりゃダメかも」なんて諦めモードだったんですが、
その時間が迫ってくると流れる雲間からチラチラ見えて、リングになる時には時々雲に邪魔されながらもバッチリ見えました。
思わず「キター!」と声に出してました~(笑)
これだけ大勢の人達が一斉に空を見上げることもなかなかないですし、とても良い時間を過ごせた気がします~(^^)
[ 2012/05/22 19:38 ] [ 編集 ]

いいですね!

こんばんは!
きれいに撮れましたねー
うちは朝、雨が降っていたので半泣きでとりあえず外へ・・・
どうにか見えたのでうれしかったなあ。
鳥たちの様子は特に変わらなかったですね。
[ 2012/05/22 20:51 ] [ 編集 ]

No title

すごい!見事に写真をとりましたね。
昨日はあいにくの天気でしたが、
しっかり太陽の輪ができてますね。
こちらでもあちこちで空を見上げてる人が
いました。でもこんなにきれいに写真をと
れた人は身近にはいなかったです。
ほどよく曇ってるほうがいいのですね。
[ 2012/05/22 20:54 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなりましたm(_ _)m

厚い雲のおかげで遮光せずに撮影ができました。
日食プレート越しよりもピントは合いやすかったので、
雲に助けられた感じです。
[ 2012/05/28 12:21 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ 雲の椅子さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなりましたm(_ _)m

もう少し長く、食の始まりから撮影したかったのですが、早起きは苦手で…
金環の後は雲が多くなったので断念。
リングの前後に絞って遷移を撮影してみました。
輪っかになった瞬間の歓声は凄かったです!!
[ 2012/05/28 12:52 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ Bakeさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなりましたm(_ _)m

ありがとうございます。
雲が多かったり直前まで雨だったりと
厳しい状況ながらなんとか日食を見られた所が多かったようで
良かったですよね~♪

日食で生き物達はどう反応するかと
鳥さんを観察していましたが、
真っ暗になった訳ではないので
我関せずという様子でした(^_^;)
[ 2012/05/28 12:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなりましたm(_ _)m

ありがとうございます。
曇り具合が撮影にはちょうど良かったようです(^-^)/
日食プレート(日食グラス)越しの写真の方が
いかにも日食という感じに見えるのですが、
主に肉眼で見えたまんまの写真の方を使ってみました!
[ 2012/05/28 14:06 ] [ 編集 ]

こんにちは・・。

新しい記事が投稿されましたら連絡をと思っていたのですが・・。
5月末日までで「今日の朝日+α」は、容量を使い切り閉鎖と成りました。
6月1日より、心機一転「今日の朝景」とタイトルも変えて掲載をしています。
ご迷惑をお掛けしますが、名称変更とリンクの貼り換えをお願いしますね。
[ 2012/06/02 10:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。
遅くなりましたm(_ _)m

だいぶ怠けてしまいました。
移転の話は携帯から確認させてもらっていました。
「路傍の花」の方も併せてリンクを貼らせてもらいます。
…週末にでもf^_^;
[ 2012/06/08 08:38 ] [ 編集 ]

No title

金環食、曇り気味にもかかわらずバッチリでしたね。私は、天気予報から、無理と決め付け何も準備せず、当日晴天の朝に、ただただ悔しい思いでした。反省!
[ 2012/06/10 17:12 ] [ 編集 ]

きれい!

とても綺麗に撮ってますね~
私はカメラが苦手なので、はなっから写真は無理と思っていたのですが、日蝕の時間は結構長いから、充分写真を撮る時間はあるな~と思いました。

あきさんのこの写真のおかげで、あの日の感動がよみがえりました!
[ 2012/06/11 20:31 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなりましたm(_ _)m

天気が悪いのは分かっていましたが、
せっかくの金環日食だったので、準備万端で(^-^)/
何事も諦めずにやるものだな~と。。。
[ 2012/06/19 13:17 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ kanaliyaさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなりましたm(_ _)m

ありがとうございます。
雲がちょうどいい感じにかかったのがラッキーでした。
カナリヤさんはツアーに申し込んで見に行くということでしたから
写真も期待したのですが、撮らなかったのですね
[ 2012/06/19 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4315-192285e7









