
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワセミさんを観察♪

1月9日(月・祝)
この日は服部緑地にプチ遠征。

その前に地元の川でカワセミさんを見つけてしばらく観察(o⌒0⌒o)

お魚さんを捕まえたカワセミさんは
とまっている枝にバンバンお魚さんを叩きつけていました。

対岸にとまっていたカワセミさんなので、かなり画像が荒いです。
写真は大きくして見てやってください(画像をクリックすると大きくなるよ。)
カワセミさんの魚捕り


それを動画で撮ったのがこちら↓
「魚と格闘するカワセミさん!」
動画:魚と格闘するカワセミさん!
クリックして見てね~♪

※前述の通り、距離が遠かった上に、
 カメラは手持ちなのでかなり揺れています。
 ご容赦をm(__)m


大阪城では夏鳥さんの来訪で大賑わいのようです。
オオルリさん、キビタキさん、コマドリさん、ノゴマさん、クロツグミさん、
ヤブサメさん、ムシクイさん、ムギマキさん、ビンズイさん、コサメビタキさん。。。
冬鳥さんもなぜか少し増えてきている?
GW前がピークなんで今週末あたりに行けたらいいのだけど、
またまた土日は雨の予報。
翌週は鳥見などより楽しみなことがあるのでチャンスは今週末。
晴れてくれないかな~?
関連記事
[ 2012/04/17 00:00 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(6)

おはようございます・・。

最近はカワセミさんも余り撮りに行かないのですが・・
こうして拝見していると撮りに行きたくなりますね。
でも、やはりレンズの限界を感じて、鳥の追っかけは難しいですよ。
大阪城公園でも、冬鳥がやって来るのが遅かった分、夏鳥と一緒に見れるのでしょうかね。
[ 2012/04/17 10:12 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

地元では珍しい鳥さんはあまり見かけないのですが、
こういうシーンを見られるのは楽しいですね♪
この時はテレコンなしだったので、
装着していればもう少し…
夏鳥さんは例年通りのようでひと安心です。
[ 2012/04/18 09:05 ] [ 編集 ]

No title

悪戦苦闘してますね。
カワセミって魚をたたきつけて
弱らせて食べる姿をよく見ます。

結構残酷なところがあるなと
思いますね.....

まあ美しいバラにはとげがある
ということでしょうか...
[ 2012/04/21 07:11 ] [ 編集 ]

No title

 ちょっと獲物が大きすぎたのでしょうね。こういう姿は、ヤマセミではよく見ますが、カワセミでは比較的珍しい気がします。
 大阪城公園、すごい場所ですね。1度鳥見に行ってみたいですが、当地(信州諏訪)からはちょっと遠くて・・・・。
[ 2012/04/24 09:41 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~
遅くなってすみませんm(_ _)m

飲み込むまでに5分くらいかかってたんで動画も撮ることができました。
…画質はともかく(^o^;)
捕まえたお魚さんが元気にピチピチと
動いているようには見えへんかったのですが、
入念にたたきつけていましたね。
[ 2012/04/24 12:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

こちらではヤマセミさん自体を見ることができませんが、
カワセミさんがばしばしとやっている姿はよく見かけます。

大阪城公園は街中にあるにもかかわらず、野鳥の宝庫です!
ただ、これは複数の鳥見の玄人の方々の目撃情報をまとめたものなので、
いきなり行ってこれだけの鳥さんを見られる訳ではないんですけどね。
アカショウビンさんに偶然出くわさないかと期待しつつ
GWあたりに行ってみようと思っています(^-^)/
[ 2012/04/24 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








