スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年10月28日(金) 大阪城外堀のカモさん観察 その1

この日は中之島を見に行ったのですが、ちょっと足を伸ばして大阪城の外堀
大阪城のお堀(2)






オナガガモさんが来ていました♪
オナガガモさん

そして、マガモさんも!
葉っぱをツンツンマガモさん、葉っぱを齧る
その後は石垣で休憩
マガモさん、休憩中


近年は見かける数の増えてきたホシハジロさん
ホシハジロの男の子
男の子も女の子も身だしなみには気をつけています!
ホシハジロさんの羽繕い(1)
体を横に向けて一生懸命羽繕い
ホシハジロさんの羽繕い(2)


関連記事
[ 2012/01/19 23:59 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(4)

お城の外堀周辺、穏やかで暖かそう~。
カモさんたちも、ゆったりくつろいでいる感じがします。
うちの周りではマガモがものすごく多くて、オナガガモや
ホシハジロはまだ実物を見たことがありません。
“最近は見かける数が増えてきた…”ということは、ホシハジロは
そちらでもまだけっこう珍しい鳥さんの部類にはいるのかしら。
カモって、見た目も仕草もどことなく愛嬌があって、見飽きないですね(^^)
[ 2012/01/20 09:50 ] [ 編集 ]

おはようございます・・。

身だしなみに夢中のカモさん。可愛らしいですね。
こちらでもカモさん達は見かけるのですが、なかなか昼間出かけるのが億劫で・・・(笑)
結局、今朝の様な雨の朝は掲載ネタ切れで・・・(笑)
たまには出かけて、カモさんでも撮って来ないとね^^
[ 2012/01/20 09:52 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ binbirdさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

今は寒いですが、3ヶ月前なんでまだ暖かかったです。
スコットランドとは違って雪もほとんど降ることもなく
寒いと言っても冬鳥のカモさんからすると暑いくらいなのかもしれませんが…
地元ではマガモさんやオナガガモはあまり見られません。
ホシハジロさんは珍しいとまではいかないかな~
数年前はたまに見かけるという感じやったのが、
今は二番目に数が多い渡り鳥さんになってきました。
珍しいカモさんは居てませんが、眺めていると面白いので時間を忘れますね~♪
[ 2012/01/22 09:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

いろんな所でこのようにかきかきする姿が見られました。
地元の川ではあまり見られない光景です。
川は流れがあるからでしょうかね~?

早朝にお出掛けしていると日中にもう一度出掛けるのは億劫になりますよね
そちらの昆陽池は水鳥さんが魅力的で私もそろそろお邪魔しようかと思いつつ…
[ 2012/01/22 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








