スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月のお散歩♪

またまた2ヶ月前のお話です

10月になってようやく地元の川にもカモさんが到着。
ヒドリガモさん(1)
夫婦で仲良く羽繕い♪ヒドリガモさん(2)

こちらでは渡ってくるのはヒドリガモさんが断然多いですね~
近年はホシハジロさんが増えてきましたが、
コガモさんが次に多いですかね…
他にはマガモさんとハシビロガモさんが1組、2組と
オナガガモさんがごく稀にやってくることもあります。
隣りの川ではキンクロさんも見られますが、
地元の川ではまず見かけません。
過去に一度だけヨシガモさんが
ヒドリガモさんの群れに1羽だけ混じっていました。

留鳥カルガモさんも元気!
カルガモさん

この時はセイタカアワダチソウも満開でした♪
セイタカアワダチソウ(1)
セイタカアワダチソウ(2)




年末の休みはまだ流動的で、通常は29日から休みなのですが、
急ぎの作業のお手伝いがあるとのことで30日まで出社となりそうな気配も…
ただ、関東の時は正月も普通に出社という事も多々あったので楽ではありますが。。。








今日は健康診断で心斎橋に。
10時前には終わって大丸の北海道物産展へ
大丸・心斎橋店の入り口のパンダさん大丸のピンクのパンダちゃん

健康診断で無料お食事券をもらっていたので試食はほどほどにして
お土産に「三方六のバウムクーヘン しょこら味」を買って着ました。
三方六のバウムクーヘン三方六のバウムクーヘン(2)
北海道土産としては定番らしいです。
なかなか美味しかったです。

その後は無料お食事券をもらった「和楽」へ
ぶりの照り焼き定食です
和楽のぶり定食
無料なのにかなり豪華でしょ!!

その後は街中で写真を撮りつつ、梅田まで3駅歩いて帰ってきました。
シルバーリーフのオブジェシルバーリーフ

エスカレーター横に大きな樽!
樽




=============================================
今日のオマケ
=============================================
ハーゲンダッツの新作が2つ

ハーゲンダッツのキャラメルウォールナッツ味
ハーゲンダッツのキャラメルウォールナッツ味(1)ハーゲンダッツのキャラメルウォールナッツ味(2)

ハーゲンダッツのバニラダブルチョコレート味
ハーゲンダッツのバニラダブルチョコレート味(1)ハーゲンダッツのバニラダブルチョコレート味(2)

どちらもなかなか美味しかったですよ♪
関連記事
[ 2011/12/20 23:59 ] ★★幸せな刻★★ | TB(-) | CM(8)

おはようございます・・。

そちらにも、色んなカモさん達が渡って来ているのですね。
こちらの昆陽池にも渡っては来ていますが、工事ばかりしているものか
年々少なく成って来ている感じですよ・・。
それにメジロやジョウビタキ・シジュウカラなども、今期はまだ見ていないですね。
流行り暖かいせいなのでしょうかね・・?
[ 2011/12/21 10:11 ] [ 編集 ]

こにちは~。

おお!他のかたのブログのコメントで三方六という名を目にしてたので
なんとタイムリー(≧▽≦)
これは、さんぽうろくと読むのかしら?有名なんですね。。。
知りませんでした(;^_^A アセアセ…

うちの近所の池は前はハシビロさんが多く来てましたが
今年はなんだか数羽でした。
その池によってメインのカモさんが違うのがちょと面白いですよね♪

[ 2011/12/21 15:29 ] [ 編集 ]

No title

ほぉ~、そちらはヒドリガモさんが多いいのですか。
場所によってカモの種類が違うのは面白いです。
10月には満開だったセイタカアワダチソウも今は
種がびっしりついているでしょうね。
小鳥さんが食べているかも・・・
[ 2011/12/21 17:02 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

関西ではカモさんの到着が遅く、
数も少なめだそうですよ
さらに山野の鳥さん達は極端に数が少ないらしく
シロハラさんやツグミさんをまだ一度も見ていません
年明けにはたくさんの野鳥さんを見られるといいですね~
[ 2011/12/22 20:09 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

さんぽうろくであっていますよ
私も写真撮って北海道出身の人に写メしたら
うちの冷蔵庫にもと写メが帰ってきました。
もしかして、一家に1つ常備が一般的?!(((゜д゜;)))
ちなみに私は今回初めてこの名を聞きました(^_^;)

そちらではハッシーが多かったんですね
近いのだからこちらにも来てもらいたいですぅ。
[ 2011/12/22 20:11 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

同じ川でもコガモさんは川幅が狭く流れが緩い所に集まっています
それぞれに好みの場所があるようですね~

セイタカアワダチソウは今は綿のような物がモコモコになっています
タンポポのように飛ぶ…のかな??
[ 2011/12/23 05:36 ] [ 編集 ]

No title

マッキーは30日まで仕事です。
前のIT企業の時は銀行関係の
システムを作ってる会社でSE
の人はATMの保守点検で仕事
でした。

SE大変な仕事ですよね。
IT企業を辞めて1年になりますが
ときどきIT企業に戻りたいです。
(業績不振でのリストラで自分から
やめたわけではないので..)
[ 2011/12/23 18:34 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます
遅くなってすみませんm(_ _)m

30日までですか~
頑張ってください。
私の仕事納めは結局今日までとなりました~
関東の時は元旦のみ休みなんてこともありましたが、
今は予算の関係で残業制限などもあり、かなり楽になりました~
[ 2011/12/28 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








