
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆既月食♪

12月になったので、頑張ってブログに写真をアップせねば~と言った矢先に
またまたお休みしてしまいました。。。


土曜日の夜中のことになりますが、皆既月食が見られました。


天文現象は比較的チェックしている方なのですが、
まったく知らずに満月の写真を撮ろうと思ったんですよね。
時間をおいて何度か撮影するのですが、
最初はまるかったお月様がなんだか欠けてる…
雲で欠けて見えるのかな~と思って深く考えなかったのですが、
彼女が皆既月食だと教えてくれたので慌てて撮影。

24時前が皆既状態やったんですが、これは1時前くらいかな…
P1320669.jpg
こうして見ると満ち欠けで細くなっているのと違いが分かりません。
そんなわけで露出を上げて撮影してみました!
P1320668.jpg
日食とは違って月の手前に星があるわけではないので、
影になっている部分が見えるんですよね~
露出を上げている分、明るい部分は光がにじむくらい明るいです。








写真の撮影は11月の満月の時から約1ヶ月ぶりとなりました。
気付けばデジカメのバッテリーが切れてて…



こちらは土曜の22時くらい。いつもより月光が明るかったように思います。

露出最低で撮影P1320664.jpg
左下が欠けているように見えるのは真っ黒な雲がかかっていたからで、
まだ月食は始まっていません。


こちらはトップ画面の写真から30分ほど経ってから撮影。
P1320685.jpg
だいぶ欠けている部分が少なくなって露出を上げるとまぶしい!!
P1320687.jpg
少しずつ光を取り戻すお月さま♪
P1320691.jpg

2時頃にはまんまるに戻りました~!
P1320699.jpg

月食を見るのは本当に久しぶりでした(⌒o⌒)/


さて、1ヶ月間も写真(携帯写真除く)の撮影をしなかったとはいえ、
9月末のバスまつりの写真の続きからたまってしまって。。。
年内に全部アップするのは厳しいかな~(⌒⌒;)



=============================================
今日のオマケ
=============================================
メロン&れん乳アイス
メロン&れん乳アイス(1)メロン&れん乳アイス(2)
これは美味しい♪
関西スーパーで100円未満で買ったかと…
近くにないので、また関西スーパーに行った時に。。。

爽の粒つぶ苺&ミルク味
爽の粒つぶ苺&ミルク味(1)爽の粒つぶ苺&ミルク味(2)
爽の新作です。こちらも美味しかったですぅ♪


関連記事
[ 2011/12/11 23:59 ] ★★夜空をお散歩★★ | TB(-) | CM(10)

おはようございます。

お月様を撮る撮って、露出設定が難しいですよね。
皆既月食の場合、完全に地球の陰には行った時は赤いお月様に成るのですが、感じは撮れているのでは^^
私も挑戦してみましたが、一番綺麗な時間帯の撮影に失敗し・・・(笑)
全体が赤いお月様は撮れなかったですよ。
[ 2011/12/12 10:03 ] [ 編集 ]

No title

良く撮れているね~~。
私のカメラでは限界で、必殺双眼鏡覗きの技を使ったよ。

寒くなると甘~いアイスがおいしいよね~~。
特にこたつに入って食べるのがサイコーです。
私も甘いもの好きじゃないんだけどね(笑)
[ 2011/12/12 15:02 ] [ 編集 ]

No title

皆既月食だという事を知らないでお月さんを撮るなんて
感が鋭いですね(笑)。
私も見ました。でも、寒いのでちらっとだけ。
今回は天気も良かったので、たくさんの人が見たでしょうね。
[ 2011/12/12 16:52 ] [ 編集 ]

No title

おおお月食を見事に撮ってますね。
マッキーは月食を知りまでした><

保険のシステム開発の仕事をやってるのですね。
自分も去年までいた会社に保険のシステム開発
する子会社がありました。保険のシステムって
いろいろ特殊な計算があったりして難しいですよね。
[ 2011/12/12 17:07 ] [ 編集 ]

すごかったですね

あきさんお忙しそうでしたが月食は見られたんですね(^^)
コンデジで撮ろうとしたけど、全然だったので
のんびりと眺めました。
[ 2011/12/12 22:06 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

赤いお月様は完全に見逃してしまいましたが、
ブログにアップされてる赤い月を見て、
「お~」と感動しちゃいました!

露出設定は普段から苦労しますが、
この日は月の光が明るかったのか
最後まで模様がキレイに写せませんでした。
[ 2011/12/13 09:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ hakoさんへ ♪♪♪♪♪

おはようさん

双眼鏡越しにカメラで撮影ってワザやね~♪

冬はコタツでみかん…もいいけど、
やっぱりコタツでアイスでしょう(^-^)/

見て分かるように、同じく甘いもの苦手~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[ 2011/12/13 09:44 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

毎月恒例の満月を撮影しようと思ったんですよ
皆既月食が満月の日だったのは運が良かったです!

この時期は夜中に長時間外にいるのは厳しいですね~
それでも、いろんな方がブログに月蝕を載せていて
みんな見てたんやな~とヾ( ´ー`)
[ 2011/12/13 10:32 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

私も知らなかったのですが、
たまたま月食を見られました。

保険のシステムでは特殊な計算も難しいのですが、
正解がひとつではない物…
オンライン照会結果の表示画面の見易さ
などを考えるのも難しいですよ
[ 2011/12/13 11:51 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ Bakeさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

また少々ブログを怠けてしまいました。

薄型のコンデジや携帯では夜空は厳しいですよね
強烈な寒さでのんびりとはできませんでしたが、
ちょこちょこ外に出てはお月様を見てみましたo(^-^)o
[ 2011/12/13 13:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








