スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先月の のんびりお散歩♪

巨大どんぐりさんが落ちていました!!
巨大どんぐりさん
こんなのが木の上から降ってきたら…

公園には黄色いお花。
カタバミ
カタバミさんとたんぽぽさんです。
タンポポ
ともに春のお花って印象があるけど、
タンポポさんの花期は3~10月、
カタバミさんは5~8月。









近くの川をお散歩♪
石段に並んで座って川や空を眺めたり、川辺の野草を探したり。
お花をしゃがんで見ている彼女を後ろから見ているのも楽しいですね(●⌒∇⌒●)
ツユクサの夫婦♪ツユクサの夫婦♪
ツユクサの実?
種もでき始めていますね(⌒o⌒)

薄ピンクのお花さん。誰でしょう…?
薄ピンクのお花さん

もこもこしたこのお花はタデ科のイタドリさん。
痛みを取る薬効があることからついた名前だとか。
白いお花♪(1)
青空をバックに白いお花♪(2)
アカタテハさんでしょうか?蝶々が美味しそうに蜜を吸っていました。
アカタテハ?

この時期(9月)に一番多く見られたのはアサガオの仲間
白いマメアサガオ(1)
うちのベランダでも咲いている真っ白なマメアサガオさん
白いマメアサガオ(2)
一昨年、この場所から種をもらって去年からうちのベランダでも。
こちらはピンク(紫)の…マメアサガオさんでしょう。
ピンクのマメアサガオ(2)
この写真に一緒に写っている葉っぱを見ると
ホシアサガオさんとどちらか微妙な感じですが、
別の写真で確認すると葉っぱは明らかにマメアサガオさんのものでした。
ミツバチさん♪ピンクのマメアサガオ(1)
花びらの中に頭を完全に突っ込んでいるミツバチさん♪
冬を前に蜜集めに一生懸命です!!

お花はまだまだ満開の時期でしたが、種もぷっくらと!
マメアサガオの種
こうして、来年も同じようにお花を咲かせていくのでしょう(⌒0⌒)/



関連記事
[ 2011/10/31 09:00 ] ★★幸せな刻★★ | TB(-) | CM(6)

おはようございます。

1枚目のドングリの実、オブジェなのでしょうかね。
本当にこんなのが頭に落ちて来たら、遺体では済まないでしょうね・・・(笑)
それに可愛らしい花々、どれも可愛らしく撮られ素敵だと思います。
マメアサガオとホシアサガオ、判別が難しいですよね。
葉っぱの形は、3裂するものと、しないものがあるそうですよ。
葉の形での判別も難しいのでは・・?
[ 2011/10/31 10:57 ] [ 編集 ]

No title

私も一枚目のどんぐりさんには、ビックリしました。
この他にもオブジェがあったのですか?
でも、お花に頭を突っ込んでいる
自然のオブジェも可愛いです(笑)。
[ 2011/10/31 16:55 ] [ 編集 ]

No title

巨大どんぐりがおちてきたら即死ですね...
何の目的でつくられたものなんでしょうか??

今年はミツバチを見かけなかったなぁ.....
しましまのお尻がかわいいですね。
[ 2011/10/31 20:32 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ドングリの実はもちろんオブジェです。
これが本物やったら昆虫なんかも巨大になる感じですかねヽ(´д`;)ノ

3裂するものがマメさんという認識は全くなかったのですが、
マメ、ホシはやはり見分けが難しいですね!
でも、ホシアサガオさんらしき葉っぱと比較したらだいぶ違いましたよ
[ 2011/10/31 21:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ここには他のオブジェもありましたが、
何をモチーフとした物か分からへんかったので
写真はドングリさんだけにしました。

ミツバチさんは一生懸命で可愛らしいでしょう(^-^)/
こんな時は蜜集めに集中しているので、
マクロ撮影も可能なくらいです。
[ 2011/10/31 21:42 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

この公園にはどんぐりさんやら松ぼっくりさんやら木の実がたくさん
その象徴みたいなものかしら…?

ミツバチさん、こちらでは季節を問わず元気に飛び回っていますよ
[ 2011/11/01 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








