スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年9月9日(金) 大阪城の夏鳥さん達♪

先月末からほのかに香る金木犀♪
どこで咲いているのかな~と探してみるけど、見つからず。。。
逆に強烈な刺激臭は銀杏ヾ(≧∇≦)〃
食べると美味しいんですけどね~(⌒⌒;)

今日は10月1日の大阪城の夏鳥さんではなくて、
9月9日に行った時の写真です。
この日は何を撮ってもボケボケで
証拠写真になるかどうかさえ微妙…


サンコウチョウさんの写真を久々に。↓この時以来になります。
>> 2010年春のサンコウチョウさんの記事 <<

サンコウチョウさん(3)
背中は茶色く、尻尾は短い。女の子ですかね~♪
残念ながら今回は青いアイリングを写せませんでした。

名前の由来となった「ツキヒホシホイホイホイ」という
特徴的な鳴き声は聞かれず、「ギッギッギー」と鳴いていたように思います。
が、もしかしたらその声は近くに居たコゲラさん?とも思いましたが、
コゲラさんの鳴き声とは明らかに違う響きでした。
ちなみに「”ツキヒホシ(月日星)”ホイホイホイ」という鳴き声の
”月日星の3つの光”でサンコウチョウ(三光鳥)と名前が付いたそうです。






この時はサンコウチョウさんが番いで大阪城公園内を飛び回っているとのことでした。
確かにこの時も2羽一緒でした。写真はこの子だけ。
ただ、もう1羽も尻尾が短く、同じような色合いやった気が…
サンコウチョウさん(2)
サンコウチョウさんとコルリさんですが、
春は最後にやってきて、秋は最初にやってきます。
10月になるとおそらくもう見られませんね。また来年以降かな~。
サンコウチョウさん(1)

こちらの子は一見同じような色合いですが、オオルリさんではないかと思っています。
オオルリさん?
背中から尻尾の先まで茶色く見えますが、頭はシュっとしています。
どうかな…写真がこんなやと判別もなかなか困難です(T T)

こちらは確実にオオルリさんやったわけですが、写真を見てそれが分かるかと言うと…
オオルリさん(1)
枝被りにもほどがあるという状況にも関わらずアップしてしまう私。
写真を大きくして見るとなんとなくそうかな~と思えるかと…
(※写真はクリックすると大きくなるよ。)
こちらは影から出てきてくれたのですが、露出調整できず。。。
オオルリさん(2)
肉眼ではキレイなブルーだったのですがね~(泣)


対照的に鮮やかなイエローのキビタキさん♪
キビタキさん(1)
今まで見た中で一番黄色い子やったのですが、写真はこの有様です。
キビタキさん(2)
暗い所での撮影がうまくできないんですよね~
この日は雲が多くて、陽が出たり雲に隠れたりを
短時間に繰り返すような天候やったのが失敗の原因でした。


そんな中で唯一見れる状態の写真を撮れたのがこの子達!
コサメビタキさんです。相変わらず瞳がくりくりですぅ♪
(1)コサメビタキさん(1)
(2)コサメビタキさん(2)
(3)コサメビタキさん(3)
(4)コサメビタキさん(4)
比較的サービスがよく、ある程度設定をいじりながら撮影ができました。
2羽が出くわすと物凄いスピードで飛び回りながら追いかけっこをしていました。
縄張り争いかとおもいます。そんな時はカメラで追うどころか
肉眼でも追いかけるのが困難なほどの速さでした!!


去年の秋の渡りで一番多く見かけたエゾビタキさんはこの日も一昨日も見かけず。
9月の時はまだ山から下りてきていなかったようですが、
一昨日は大阪城でたくさん見られたとの事でしたが…
ただ、そのエゾビタキさんだけは去年、地元でもたくさん見かけたので
今年も近所に来てくれる事を期待しています。

まだまだ今からやってくる種類の夏鳥さん達が居てるので、
10月中旬くらいにもう1度行ってみたいな~と。
一方、海の方ではユリカモメさん飛来の情報も届いています。
去年は9月末に夏休みを取って、甲子園浜に行った時にユリカモメさんを見ました。
地元の川までやってきたのはそれから1ヶ月ほど後のことやったので、
今年も地元の川でユリちゃんを見られるのは1ヶ月ほど先になるかと思います。

関連記事
[ 2011/10/04 00:55 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(6)

こんにちは・・。

どの野鳥さんも可愛いですが、やっぱりキビタキさんが一番かな・・♪
色合いが鮮やかで綺麗な野鳥さんですものね。
サンコウチョウも♂君は綺麗ですが、♀ちゃんは地味ですものね。
コサメビタキさんは、囀りの鳴き声が聞こえて来そうな感じで素敵です・・。
[ 2011/10/04 12:06 ] [ 編集 ]

こにちは~。

コサメちゃん、お目目くりっと可愛いですね(^-^)
サンちゃんはわたしはまだ見たことありません(;^_^A アセアセ…
何度かいるらしい場所を通ってはいるのですが
人の多さに気後れして通り過ぎちゃいました~。(爆)
今の時期はまだ葉が多くて木の上は撮りにくいですね。
でもやっと涼しくなってきたし、
冬鳥のみなさんの到着が待ち遠しいです♪

[ 2011/10/04 12:20 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

キビタキさんの黄色は鮮烈ですね~(^-^)/
歌声もキレイなんですよ♪

サンコウチョウの女の子は初めて写真に撮れたので嬉しいです。
アイリングも写ったらベストでしたが…

コサメビタキさんの囀りはどんなのか思い出せません…
可愛い鳴き声なんでしょうね~o(^-^)o
[ 2011/10/04 12:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

コサメちゃんお気に入りなんです。
くりくりの子は見ていて和みますよね♪

私もあんまり人が居る場所には近寄らないのですが、
最近は人混みの後ろに紛れ込んで数枚写真を撮って退散などと(笑)
この時の音楽堂上は他に誰も居てなくて、サンちゃんも撮りたい放題という状況でしたが、
残念ながらうまく撮影できませんでした(泣)

葉っぱが多かったり、暗かったりとなかなかうまくいきませんが、
暑がりな私は涼しくなってきて鳥見に出掛けやすいです。
[ 2011/10/04 14:33 ] [ 編集 ]

No title

どの子もみな特徴が出ています。
光りの具合や葉の茂み等で撮影は大変ですね。
でもコサメちゃんは、スッキリした所。
お口をちょっと開けているのかしら、可愛いです。
[ 2011/10/04 17:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

この時は葉っぱの多さ以上に、光の加減に苦戦しました。
コサメちゃんはタイミングよく晴れた時に出てきてくれたのですが、
目の前のスズメさんさえうまく写らなくて、ボツ写真が10枚以上…

コサメちゃんの後半2枚は口を開けて鳴いているところです。
それが分かるように少し写真を大きくしてみたんです。
気づいてもらえて嬉しいですぅヾ( ´ー`)
[ 2011/10/04 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








