スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年9月8日(木) 服部緑地のカルガモさん達♪

夏の名残り
夏の名残り
8月末くらいからセミの鳴き声の変化が。

クマゼミさんのシャーシャーという鳴き声から
ツクツクホーシ ホーシツクツクという鳴き声がメインにかわりました。

そして、今ではその声もあまり聞こえなくなり、
ちょっと騒がしいと感じるほどの大音量が懐かしく…


今週は17日(土)が休日出勤の予定。
8月の土曜出勤と違って今回は順調にいけば、
例年、昼過ぎには帰れるので帰り道に大阪城によってみようかな。

先週の大阪城遠征時は、まだまだ夏鳥さんは少なかったです。
場所によって異なるのでしょうが、ここでの夏鳥さん観察は10月がピーク。
それでも、いろんな野鳥さん達がやってきているようです。

コルリさん、杜鵑さん、ヤブサメさんは見る事ができませんでしたが、
ムシクイさん達(写真撮れず)、コサメビタキさん、オオルリさん(ピンぼけ写真)、
キビタキさん(ピンぼけ写真)、サンコウチョウさん(ピンぼけ写真)

写真は撮れたもののヒドいできばえなんでリトライしたいな…











大阪城ネタはこのくらいにして、本題の服部緑地。
この日は花期を過ぎているとは思いつつ、ハスのお花を見に行きました。

が、今日の写真はカルガモさん。
細ーい小川に居てたカルガモさんでしたが、大きな池へとよたよたと歩いて行きます。
移動するカルガモさん(1)
池の周りにある黒いフェンス。その下の隙間を器用にくぐっていました(⌒0⌒)/
移動するカルガモさん(2)


その池には一面の藻?
ご飯を探して水中にクチバシを突っ込んでいたので、
緑の藻?水草?を口の周りに付けています。
お池のカルガモさん
しばらく眺めていたら、こっちに向かってくるカルガモさん達。
集まってくるカルガモさん(1)
「なんかちょうだい!!」と言っていましたが、食べ物は持ってへんかった。。。
集まってくるカルガモさん(2)




=============================================
今日のオマケ
=============================================
明治スイーツカフェのティラミスケーキサンド
明治スイーツカフェのティラミスケーキサンド
ずいぶん昔のアイスの写真が出てきました~!
当時の下書き記事を見ると、それなりに美味しかったらしいのですが、ほとんど記憶にありません(⌒⌒;)
関連記事
[ 2011/09/14 09:00 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(4)

こんにちは・・。

蝉の抜け殻、夏の終わりを感じさせますね。
カルガモは、こちらでも見かけますよ。
のんびりと歩いている姿、可愛らしいですね。
大阪城公園では色んな野鳥が見れたようですが
上手く撮れなかったのは残念でしたね。
[ 2011/09/14 12:37 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

ふと気付くと蝉の鳴き声も種類が変わり、
今はマツムシではないのでしょうが、虫の音が涼しげに響いています。

カルガモさんは渡らないカモさんなんで年中見かけますが、
可愛かったのでトップバッターに起用ですo(^-^)o

大阪城では何やらいつも以上にダメダメ写真になってしまいました。
一応、証拠写真のレベルでアップはするんですけどね(^o^;)
[ 2011/09/14 12:57 ] [ 編集 ]

No title

そちらでもセミの鳴き声がかわりましたか?
こちらではコオロギなどの秋の虫の鳴き声が
聞こえるようになりましたよ。

もうすぐ冬鳥さんが戻ってきますね。
楽しみです。
[ 2011/09/14 20:20 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

今週はセミさんの鳴き声もほとんど聞こえなくなりました。
秋の虫の音は涼しげに聞こえますね。
でも、もうすっかり秋ですね~というには全く説得力のない猛暑日でf^_^;

冬鳥さんも楽しみですが、
その前に山から降りてきつつある夏鳥さんです~o(^-^)o
[ 2011/09/15 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








