スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年4月29日(金・祝)海老江干潟でシギ・チ観察♪ その2

5月上旬のユリカモメさんは頭が真っ黒になっていました!!
ユリカモメさん(1)








左の子は真っ白なのになぁ…
ユリカモメさん(2)
うにゅぅ~ユリカモメさん(3)
伸びをしているのかな?

ユリカモメさんを見ていると群れの中に半分くらいの大きさの子が!
ヒナちゃん?!と思ったら、コアジサシさんでした。
ユリちゃんとコアジサシさん
この日はコアジサシさんの飛び姿は見られへんかったのですが、
後日、飛び姿に挑戦してみました。
ツバメさんとは違って、ホバリングしてくれるのでそこそこの写真は撮れましたよ。
あくまでも”そこそこの”ですけど(⌒⌒;)


こちらはコチドリさん
コチドリさん(1)
ここの干潟では、このコチドリさんとオオソリハシシギさんだけが
目の前まで近付いて来てくれます。
コチドリさん(2)
かなりフレンドリー(⌒o⌒)


遠くのシギチさん達を見ていると…
「こ、これは~!!!」
メダイチドリさん(2)
たぶん初見・初撮りのメダイチドリさんです♪
メダイチドリさん(1)
胸が茶色いのは夏羽ということかな?



この日は秋には居てたシロチドリさん、トウネンさんは居てませんでした。
他にもこの近辺ではムナグロさん、ダイゼンさん、キョウジョシギさん、
ミユビシギさん、ホウロクシギさん、セイタカシギさん、アカアシシギさん、
アカエリヒレアシシギさん、コオバシギさん
なども来ていたようですよ。
やはり春の渡りの滞在期間は短く、なかなか思うように見る事ができませんでした。
秋の渡りの時期に期待ですね~

ちなみにこの時はテレコンはまだ持っていなかったのですが、
テレコンがあったらメダイチドリさんももっと大きく撮れたのかな…
自分の腕は棚に上げてレンズのせいにしておきましょう(⌒⌒;)

さてさて、年内にと思っていたテレコンを急いで買ったのには訳があります。
本格的に暑くなると引き篭もりになるので、その前に某所に遠征予定。
遠征と言っても、おそらく大阪城公園に行くよりも近いのでしょうが…
一度行くと何度も行くようになったりするのですが、最初の1回がなかなか。。。
お目当ての鳥さんに最初の遠征から会えるほど運がよくないので
まずはどんな場所か下見という感じになるんでしょうけどね。

前々から行ってみたい場所はもう1ヶ所。
兵庫県の豊岡市。コウノトリさんが居てます。
が、同じ兵庫県とはいえ、往復に半日くらい掛かりそうな距離となると、
実際に行く事はないんだろうな~
関連記事

こんにちは・・。

一枚目、お~何者だって思ったら、夏羽のユリカモメさんだったのですね。
でも、この時期だと換羽をしていない子も居るのですかね。
コチドリは、ばっちり可愛く撮られ素敵ですが、メダイチドリは・・??
やはり野鳥を撮るのにはレンズですよね。
私も欲しいですが、とても手が出るような値段では・・・(涙)
[ 2011/06/16 11:38 ] [ 編集 ]

うわ~い♪

ゆりかもめさん(1)がとってもかわいいね~。
このまま、何かのキャラクターになりそう。
でも、どうして頭だけ真っ黒なの?
[ 2011/06/17 15:27 ] [ 編集 ]

ユリカモメはすっかり頭真っ黒の夏羽になりましたね。
今年は夏羽のユリカモメには会えませんでしたがあきさん
のブログで見れたのでうれしかったですよ。
[ 2011/06/17 20:25 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

夏羽のユリカモメさんはインパクトありますね~!
黒い子と白い子は半々くらいでしたよ
白い子の方は換羽しないのかと思うくらい真っ白で…

コチドリは3~4mの距離です。
この子とオオソリハシシギさんだけは
フレンドリーに近づいて来てくれましたよ♪

この場所に限らず鳥見に行くとバズーカのようなレンズの方々ばかりで
手持ちの小さなカメラで撮影しているのは私だけ…
場違いな感じを受けつつも構わず撮影しています(^_^;)
[ 2011/06/18 11:23 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ hakoさんへ ♪♪♪♪♪

おはよう

ゆりちゃん可愛いでしょ(^-^)/
黒いの顔だけなのは何でかな~?
ガングロに憧れて黒くしてるのかも~!!
カモメのキャラクターは結構見るけど、黒い顔の子は見たことない~
黒い子の方がインパクトあるんやけどね~o(^-^)o
[ 2011/06/18 11:35 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

ここまで真っ黒に変わったユリちゃんを見たのは久しぶりでした。
地元の川からはもっと早い時期に姿を消していたのですが、
海に近い場所には遅くまで居てるようです
今はもう旅立って見られなくなりました。
年末にまた戻ってきてくれるのが楽しみですねo(^-^)o
[ 2011/06/18 11:54 ] [ 編集 ]

ユリカモメさんの黒頭巾、可愛いですね。
残念ながら、私は一度も見た事はありません。
コアジサシさんと比べると、かなり大きいのです(驚)。
メダイチドリさんをゲット、おめでとうございます。
他にもたくさんの鳥さんが居て、やはり干潟は良いですね~。
[ 2011/06/18 20:46 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ここまで黒くなった子を近くでじっくり観察したのは今回が初めてです。
黒頭巾の時は目の回りの白い部分を残してる他は
クチバシまで黒くなっていますね~!

コアジサシさんは単独で飛んでいる姿を見ると結構大きい印象を受けていました。
こうして見比べるとかなり小さいと感じたのですが、
カモメさんが大きいんですね~

ここの干潟ではアマサギさんの目撃情報もあって、いつか私も見てみたいな~とo(^-^)o
[ 2011/06/18 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4042-641e7abb









