スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年04月02日(土)の千里巡り その5~道端のお花達♪~

千里巡りのラストのその道々に咲いていたお花達。
千里巡り
この日は黄色い○の4ヶ所の後に桃山公園と服部緑地に行く予定でしたが、
目的地4の後からなぜか逆方向(写真の右側)へ出て道に迷ってしまいました。
結局、残りの2ヶ所には辿りつけず。。。

地元の尼崎市を出るとすぐに豊中市のマンホールに出会います。
豊中市のマンホール
ワニさんと薔薇のお花。

ついで、吹田市に突入すると万博記念公園のシンボルがデザインされたマンホール。
吹田市のマンホール

迷走している最中は細い裏道を自転車で走っていたので、
道案内の標識(看板?)などもなくどこを走っているか気付いていませんでした。
ところが、ふと下を見ると見慣れないマンホール!
茨木市のマンホール
家に帰ってからマンホール図鑑で調べて分かったのですが、
これは茨木市のマンホールでした。

ちなみにマンホールを調べるのはここ ⇒  マンホール図鑑 

この近辺で知らないマンホールを見ることがあるとすると
目的の方角とは逆の京都方面へ進んでいる!!と気付いて
すぐに携帯で現在地確認をしてみると予想通り。。。そんな訳でUターン


下の写真はこの日のだいたいのルートを記したものです。
お散歩ルート
グーグルMAPなので、リンクを貼れば良いのでしょうが、
ルートの書き込みをしているマイページの地図を公開すると
いろいろ差し障りがあるので写真に撮ってみました~
 ※ちょっとみにくいですm(__)m








これは「クリサンセマム(ノースポール)」かな?
クリサンセマム(ノースポール)(1)
花壇などでよく見かけますね~♪クリサンセマム(ノースポール)(2)

ハナニラさん♪ハナニラ

パンジーパンジー(1)
笑うおじさんですね~
パンジー(2)

ムスカリも各所で見かけましたよ!
ムスカリ
この薄紫のお花は何やろ~?
薄紫のお花

ラッパズイセンというとまっ黄色のを想像するのでですが…
ラッパズイセン(1)
こんな色合いも良いですね~♪
ラッパズイセン(2)


この時から早くも2ヶ月。今月か来月にもう1度千里方面へお出かけ予定です。
一昨年のひょっこり瓢箪山遠征のリベンジが目的です。
営巣地なので鳥見には気を遣わなくてはなりませんが、
どうやら今ならかなり人馴れしていて大丈夫なようなので…
瓢箪山の時は時期を待ってから遠征したら
飛去した直後やったという残念な結果やったわけですが、今回は大丈夫かと。
何のお話かは現時点ではご想像にお任せしまーす。

営巣と言えば、会社の近くのだだっ広い空き地で
コアジサシさんが巣を作っているようです。
会社帰りの時間帯。辺りは暗くなっているのですが、
コアジサシさんの鳴き声が響いています。
朝はその空き地の上空をくるくる旋回している姿を見ながらの出社です♪
関連記事
[ 2011/06/01 23:38 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(8)

こんにちは・・。

うん・・やっぱりコメントする場所は、下にある方が良いですね。
でも、あきさんは言語が読めるのですね。良いな~♪
私など読めないものか、行き詰ると息子に聞かなくては仕方なく成って・・(汗)

しかし、マンホールの蓋、ホント色々とあるものなのですね。
その市によって特徴を出しているのでしょうか・・?
前回のコメント、おかしいなって思っていましたが、やっぱりダブっていましたね。
後の方を消しておいて頂けますか^^;
[ 2011/06/02 13:28 ] [ 編集 ]

マンホール図鑑なんてものがあるのですか(驚)。
いろいろ個性があって面白いですね。
↓ 新プレート、あきさんの写真のように見えてます。
でも、おっしゃるように前のものより少し重たいみたです。
いくらか時間がかかります。
[ 2011/06/02 15:02 ] [ 編集 ]

いつみても楽しいマンホールですね。
しかもカラーのものまであるなんて
驚きです。
わにのイラストがとってもかわいいです。
[ 2011/06/02 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

豊中市はよく行くけど、そのワニさんマンホールは
見たことないですー(≧▽≦)
でも何でワニなのでしょう??
梅雨に入り雨の中の鳥さんを撮りたいと思いつつ
くじけてます(;^_^A アセアセ…

うちの画面もワイド幅なのですが、左端にお気に入りを常に表示してるので
以前のあきさんのテンプレでも、そんな半分には感じなかったですょ(^-^)
ああっでも見てるかたの環境によって表示が違うのですね。
自分が思ってるように表示されてるのか不安になってきた(^_^;

[ 2011/06/02 23:49 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

コメントのお返事はいつも携帯から書いているので気づきませんでした。
ありがとうございます。

仕事では汎用コンピューター用の言語を使っているので、
WEB言語は分かりませんよ
それでも仕事柄、元の文章と表示内容が分かれば
ある程度は読めるというレベルです。
そんな訳で簡単な手直し程度はできますが、一から書くのは無理ですね(ρ_-)o
行き詰るほどのことはしてへんだけで私も同様かと…

格子模様のマンホールもありますが、絵柄バージョンは
市の花木や鳥、名所などが描かれるのが一般的です。
以前にも載せましたが、伊丹市は白鳥が描かれていますね

前回のコメントは後からの方を消しますか?
そちらを消すとコメント欄修正の件が(^o^;)
コメントの削除は土曜日に対応させてもらいます。
[ 2011/06/03 07:40 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

図鑑っていろんな物があるんですよ
「橋図鑑」「大仏図鑑」「苗字図鑑」「お茶図鑑」「石材図鑑」…

私は写真の枚数が多いので、サイズは適度にしないといけませんね~
1ページの記事数を3に減らしてみました
まだ重いのはテンプレートの造りのせいかもしれませんね
いろいろ試してみます。
[ 2011/06/03 09:06 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

マンホールは市によって絵柄が異なるので面白いですよ。
東京23区は桜の絵が描かれてますね
カラーのマンホールもたまにあって同じ絵柄でも印象が変わってきます。
道の真ん中でマンホールの写真を撮るには車の来ない裏道に入って
恥ずかしいので人が来ない時を狙います(笑)
[ 2011/06/03 09:19 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

私は自転車で移動するのでマンホールの蓋は目に留まりますが、
車やと素通りになりますよね
車から降りる機会があったら探してみてください。
豊中市とワニさんの関係は…
昔この辺りにはマチカネワニという世界最大級のワニさんが生息していて
化石が発見されて展示されたりしていることが描かれている理由ですね

ワイド幅でも設定によって表示が変わるんですね
以前は大丈夫やったとすると、今は逆に右が切れたりするんでしょうかね~?
左右にスクロールできても、一画面に収まってる方が見やすいですもんね
いろいろ気にはなるのですが、全ての人に合わせることはできません。
中間くらいが良いかと思っていろんな人の話をお聞きしていますぅ
[ 2011/06/03 09:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4030-bdbbf77a









