スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月28日(月)のお散歩♪

先週の尼崎農業公園の記事の後のお話です。
農業公園から帰る時は、川沿いを下流へと下ります。
足跡
川原には鳥さんの足跡。ずいぶんとごっつい感じですね。
カルガモさんの足跡でしょうか?

夕暮れ時
家の近くに戻る頃には日も沈もうとしていました。


うちのマンションの前の通り沿いに咲いているこのお花
サクラ?
ずいぶんともこもこしていますが、桜の花なんでしょうか…?











帰りの川沿いに咲いていたのはタネツケバナかな?
タネツケバナ?

川の中にはアオちゃんが何羽も居てました。
アオちゃん(1)
首を伸ばしている子と畳んでいる子では見た目の印象もだいぶ違いますね!
アオちゃん(2)
鳥見を始めた頃は別の鳥さんかと思ったくらいでしたよ。


カモさん達はというと…
ヒドリさんがまだ何十羽も居てましたが、写真はコガモさん。
コガモさんの夫婦(1)
夫婦でしょうか?コガモさんの夫婦(2)
仲良く2人で採餌中♪


地元の川(川の中州の木です)では初めて見たエナガさん!
エナガさん(1)
チリチリと鳴きながら枝から枝へと移動
エナガさん(2)
短いクチバシと長い尻尾がアンバランスで可愛いですね(⌒o⌒)/


こちらは農業公園の忘れ物シロハラさん
              (写真はクリックすると大きくなります!)
クチバシに土がたくさん付いています。
なぜかと言うと、直前まで地面をほじくり返していたからです(⌒⌒;)
シロハラさんの掘った穴
こんなに大きな穴が開いていました!


ジョウビタキさんを見かけなくなったな~と思った矢先に女の子登場♪
ジョウビタキの女の子
この後、4/2にも千里の方で見かけましたが、
先週末のお散歩の時には見かけませんでした。
もう旅立ったのかな?
また次の冬まで元気でね~!!



この記事も公開こそしていませんでしたが、
月曜の朝にアップされるように予約投稿していたのですが、
メンテナンスの影響で消えてしまって、再度書いてみました。
最初に書いた時とだいぶ違う内容と構成になったような…

1月の2回の大阪城遠征時の写真を除くと、
この記事で3月分まで全て写真をアップしました。
まだ3ヶ月遅れではありますが、だいぶ追いついてきたかな。。。
とはいえ、4月2日の千里遠征もかなりの大物!
油断していると半年遅れとかになり兼ねない(⌒⌒;)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/4000-03cfcc8b









