スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツグミさんとハチジョウツグミさん(再掲載)

ツグミさん木の上のツグミさん
背中にははっきりとしたウロコ模様!
羽は茶色いですね。


一方、ハチジョウツグミさんはと言うと…羽も背中もモスグリーンです。
以前の記事を見直してみると、「モスグリーン」を「モスバーガー」と書いていましたが(⌒⌒;)
ハチジョウツグミさん(1)
(※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ)
ただし、背中にはわずかにウロコ模様が見られました。
ハチジョウツグミさん(2)
人馴れした感じで真下に立って撮影していても逃げることはないのですが、
背中はなかなか見せてくれませんでした。
ハチジョウツグミさん(4)





ツグミさんの顔はというと目の上あたりと肩のあたりに白いラインが見てとれます。
欄干のツグミさん


ハチジョウさんは同じ部分がちょっと白っぽいですが、
はっきりとしたラインではないですね~。
ハチジョウツグミさん(5)
(※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ)





お腹のウロコ模様ですが、ハチジョウさんは赤い斑点。
ハチジョウツグミさん(6)


対して、ツグミさんは黒い斑点というのもはっきりした違いですね~
ツグミさん



写真は撮れませんでしたが、最初にハチジョウツグミさんを見たのは後ろ姿。
その時はすぐにツグミさんやと認識できへんほど普通のツグミさんとは違っていましたよ。





これは1月9日の大阪城での写真です。
今の大阪城と会社の近くの南港野鳥園には夏鳥さん達が飛来し始めています。
オオルリさん、キビタキさん、コマドリさん、クロツグミさん、センダイムシクイさん、
アカハラさん、コサメビタキさん、ツバメさん、
夏鳥かどうかは分かりませんが、コムクドリさんやヤブサメさんも。

このうちコサメビタキさんだけは去年の秋に地元でも至る所で見ることができました。
アカハラさんは農業公園で一度だけ撮影に成功。
その他ではオオルリさんを数度見た事があるだけで、
撮影どころか見た事さえない鳥さんばかりです。

いわゆる「日本三鳴鳥」と言われる
オオルリさん、コマドリさん、ウグイスさんが揃いぶみの今の大阪城は魅力ですね!
特に滞在期間が短いと思われるコマドリさんを間近で見られるという話です。
GWになると大阪城は観光客も多くなるので、行くのが億劫になってしまう。。。
そんな訳で今週末あたり3ヶ月ぶりの遠征でもと思っています。
関連記事

おはようございます・・。

折角一度は掲載したのに、いったい如何したのでしょうかね。
憧れのハチジョウツグミ、何度見ても素敵ですよ。
私も一度は見てみたい野鳥なのですが・・・(汗)
ハチジョウツグミと、普通のツグミの差は、やっぱり胸の模様でしょうか・・?
珍しい野鳥さんを見せて頂き有難うございました。
[ 2011/04/20 09:57 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~
再度のコメントありがとうございます!

また記事が消えないかちょっと不安なので、
メモ帳にバックアップを取りながらやっています

ハチジョウツグミさんを掲載している関西のバーダーさんは結構おられますが、
やはり珍しい鳥さんですよね(^-^)/
普通のツグミさんとの差はというと
やはり一見して分かる胸の模様の色と背中の色や模様かと思います。
地元では珍しい鳥さんは見ることができませんが、
こうして遠征した時に姿を現してくれると嬉しいですo(^-^)o
[ 2011/04/20 22:38 ] [ 編集 ]

今年もつぐみ君は元気でした。
あと少しで北へかえってしまう
ので寂しいです><
[ 2011/04/21 17:18 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~
遅くなりましたm(_ _)m

冬鳥さん達はどんどん帰っていきますね
冬鳥さんはツグミさん、シロハラさんとコガモさんくらいしか見なくなりました。
年末までのお別れですね!
[ 2011/04/24 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3987-ba38fca9









