スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年01月09日(日)大阪城をお散歩♪ その6

まだまだ3ヶ月遅れで写真を…
大阪城の機関車
懲りずに毎回撮影するのは大阪城内を走る機関車!
乗ってみたいな~などと思うのですが、なかなか(⌒⌒;)


今回は大阪城内にある豊国神社
豊国神社
ここには豊臣秀吉像豊国神社の豊臣秀吉像(1)
どうにも逆行で…斜め横から豊国神社の豊臣秀吉像(2)
豊国神社の豊臣秀吉像(3)
なかなか立派な銅像です!

そして、お正月という事でこんな物もありました!
開運!茅の輪
「開運!茅の輪」せっかくなので、わっかの中をくぐってきました。
今年は良いことあるかな?!

こちらは豊国神社敷地内の裏手には庭園。
豊国神社裏の庭園
それなりに立派な物なのですが、入り口は封鎖されていて庭園の中には入れません。
場所も神社の裏なので人は全く来ません。

その横の階段には猫ちゃんものんびり豊国神社裏の猫ちゃん


この豊国神社敷地外の裏手は野鳥さんの宝庫です。








こちらは豊国神社とは別の小さな社
水を飲みに来たスズメさん
水を飲みに来たスズメさん達です。



ここからは天守閣横貯水池下の排水溝に集まる鳥さん。
水浴びするスズメさん(1)
1月9日というとまだまだ寒い時期
水浴びするスズメさん(2)
それでも、スズメさんは気持ち良さそうに水浴び!
水浴びするスズメさん(3)
と思って見ていると、マヒワさんもやってきました。
水浴びするスズメさんとマヒワさん(1)
マヒワさんはスズメさんよりちょっと小さいくらいの大きさなんですね!
水浴びするスズメさんとマヒワさん(2)
マヒワさんの貸切り水浴びするマヒワさん(1)
水浴びするマヒワさん(2)
陽当たりの良い場所やったので、写真は白とびしてしまいました…

お風呂上りのスズメさんは日向ぼっこしながら体を乾かしていました。
お風呂上りのスズメさん


サクラも満開になり、一昨日は近くの公園でお花見してきました♪
関連記事
[ 2011/04/11 01:37 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

お城の中に、神社があるのですか(驚)
さすが太閤さんですね。
でも、せっかくの立派なお庭があるのに、
公開していないなんて。ハテナです。
でも、猫ちゃんや鳥さん達は出入り自由。
人を気にしないで、のんびり過ごせますね(笑)。
[ 2011/04/11 17:20 ] [ 編集 ]

茅の輪はこちらでは夏に見かけます。
毎年中を通るのですがあまり効果ないかも....
って思っていたら通り方があって複雑なんです><
知りませんでした。
[ 2011/04/11 17:30 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

正確に言うと、天守閣がある場所からお濠(内濠)を隔てた場所にあります。
大阪城公園自体がものすごく広いので、その中にはいろいろな施設があります!

この庭園はなぜ閉鎖されているのか分かりませんが、
場所が場所だけに一般観光客はその存在にさえ気付かないと思います。
でも、そういう場所がたくさんあるから野鳥さんもたくさん集まるんでしょうね
[ 2011/04/11 21:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

○十年も関東に住んでいましたが、茅の輪なるものは見た事がありませんでした。
場所によって季節も違うんですかね…

それにしても、通り方があるんですね!
何か横に細かい文字で書いてあったような気がしますが、
全く読まずに真ん中を歩いて抜けてきました(笑)
これは御利益ないかも(^o^;)
[ 2011/04/11 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3985-c968e7cb









