スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年01月09日(日)大阪城をお散歩♪ その5

今回は水鳥さん達です!

今回も1月の大阪城遠征の時のお話です。
この日は淀屋橋から天満橋の先の大阪城まで川沿いを2駅歩きました。
電線や電柱にはユリカモメさん
電線のユリカモメさん
電柱のユリカモメさん

お城のお濠ではユリちゃん乱舞!!
乱舞
至る所でユリカモメさんの舞
お城の中の道路を歩いている子も。
路上のユリちゃん(1)
何を見ているのかな?路上のユリちゃん(2)
離陸!路上のユリちゃん(3)



記事を書いてる今また宮城沖で大きな地震があったようです。
地震の方もまだまだ終息とはいかないようで…
これ以上被害が出ないことを願います。










盗撮風。。。盗撮!カイツブリさん
カイツブリさんは警戒心が強いので見つからないように石垣の影から。
それでも、すぐに気付いたのか石垣から離れていきます。
カイツブリさん
石垣の上から水面まではこんなに(↓)距離があるんですがね~
大阪城のお濠

以下はお濠の横まで降りて撮った写真となります。
オカヨシガモさん達オカヨシガモさん

キンクロさんキンクロハジロさんの群れ
女の子キンクロハジロさんの女の子
男の子キンクロハジロさんの男の子
現在(4月7日時点)のお濠ではカモさんの数も減っているようですが、
キンクロさんが一番多く残っているとの事です。
やはりどこでもキンクロさんの旅立ちが一番遅いようです。

この時はホシホジロさんもたくさん
ホシハジロさんの群れ(0)
ご飯をもらいに集まってきますホシハジロさんの群れ(1)
クチバシの横にパンくずホシハジロさん
パンのとりあいも。
ホシハジロさんの群れ(2)
こちらは帰りに寝屋川で撮ったホシハジロさん
寝屋川のホシハジロさん

その寝屋川の方にはカルガモさんも。
寝屋川のカルガモさん(1)
2人で気持ち良さそうに泳いでいます!
寝屋川のカルガモさん(2)
カワウさんは1人佇んで。。。
寝屋川のカワウさん



現在の大阪城ではサクラの花にヒレンジャクさん。
マヒワさん、アトリさん、ルリビタキさんもいまだに滞在。
シロハラさんやツグミさんは数が減り始めたとはいえまだまだたくさん。
オオタカさんはいつものように朝いちでお出かけ。
ハイタカさんはこれまたいつものように神出鬼没。
キクイタダキさんが連日姿を見せているとの情報も。
そして、いよいよ夏鳥のオオルリさんが到着したとのことです。
こちらは例年通りというところでしょうか。
私が大阪城に行き始めたのはオオルリさんと
キビタキさんを見てみたいというのがきっかけ。
今年こそは見られるかな~?
関連記事

こんにちは・・。

こちらでもホシハジロが、一番最初に渡りましたね。
キンクロハジロは、数は少なくなりましたが、まだ居てますよ。
たまたま私も今日は、キンクロハジロさんのアップを・・(笑)
大阪城のオオルリ、私も見てみたいですね。
[ 2011/04/08 15:27 ] [ 編集 ]

私のブログで、ユリカモメの黒い顔を話題にしたあと、
こちらにお邪魔したら、そのユリカモメさん。
あら、白い事と思ったら1月の様子だったのですね。
この子達がみなガングロになったら、さぞかし楽しいでしょうね。
大坂城は、鳥さんの宝庫ですね(驚)。
[ 2011/04/08 17:50 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

去年は3月末くらいに昆陽池に行って、キンクロさんだらけでビックリしたのを覚えてます。
冬鳥さんとは半年ほどのお別れとなりますね
また来季に期待です。

オオルリさんは緑ヶ丘には来ないんですか?
私はルリビタキさんの撮影に初めて成功したのが緑ヶ丘公園なんで
オオルリさんもそちらに現れるのかと思っていましたが…
[ 2011/04/10 16:50 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

先週、旅立ったと思っていたユリカモメさんを地元の川で見かけました。
だいぶ顔が黒くなっていましたよ。
年末に戻ってくる頃には真っ白な顔になってるんですよね~
顔が黒から白に変わる時の様子はどんな感じなのか見てみたいな~と思ったり…

大阪城は鳥さんだけではなく、お花もたくさん。
それに観光地らしい物もあるので飽きませんね。
[ 2011/04/11 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3983-df4f2617









