スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年01月09日(日)大阪城をお散歩♪ その3

カモさんの数がだいぶ減ってきました。
ユリカモメさんは今月上旬以来姿が見えず。
例年に比べるとだいぶ早く飛去してしまったのかな…?
代わってツバメさんやコチドリさんが姿を見せ始めました。
シギチさんがそろそろ春の渡りで関西に到着する頃ですね。
来月には去年の秋以来の干潟散策をしようかと。


今回は初見初撮りの鳥さん達を中心にざっと。

先日の記事にも乗せましたが、まずはマヒワさん
マヒワさん(3)
枝にぶら下がりながら木の芽?木の実?を食べているようです。
マヒワさん(4)
写真には撮れませんでしたが、たくさんのマヒワさんが居てました。
人によって黄色さがだいぶ違いますね!
女の子と男の子、大人と子供とかで色合いが違うのかな?


一緒に行動していたカワラヒワさん。
カワラヒワさん(1)

確か女の子と男の子で黄色さが違うんだったと思います。
黄色い子カワラヒワさん(3)
茶色い子カワラヒワさん(4)
カワラヒワさんは見た目はちょっとイカツい感じですが、可愛い鳴き声です。
カワラヒワさん(6)


次はクロジさん







そんなに頻繁に見掛けることのないアオジさん
アオジさん(4)
可愛いですね!アオジさん(3)

アオジさんは数羽居てたのですが、1人だけ感じが違う。。。
クロジさん(2)
アオジさんより警戒心が強くて薄暗い場所からなかなか出て来てくれませんでした。
背伸びしてフェンスの上からの撮影やったため、ピントもうまく会わず。
クロジさん(3)
撮り終わった後に「ここでクロジを見られるなんてラッキーやね」と
年輩のバーダーさんに声をかけられました。
確かに観察情報は他の場所が多かったのでラッキーやったのかな。





最後はハチジョウツグミさん
年末あたりから大阪城公園にハチジョウツグミさんが居てるとの情報が!
あのハチジョウツグミさんです!…どの?
初めて聞いたし、私の持っている図鑑には載ってへん
水を飲むツグミさん
この子かな~などと思って、何度も写真を撮っては違う!などと。。。


ハチジョウツグミさんはお腹の斑点模様が赤で、背中はモスバーガー
事前に特徴を知っていても普通のツグミさんを見る度に
もしかしたら、この子が噂のハチジョウさん?などと思いつつ撮影

ちょっと逆光ハチジョウツグミさん①
「お~」と感動してしまいました。

最後にハチジョウさんを見つけてみれば、確かに普通のツグミさんとは明らかに違う
ハチジョウツグミさん②
名前の由来に八丈島は関係あるのかしら?
ハチジョウツグミさん③

人馴れしていて真下にいても警戒心なしな感じ。
そのせいか、動きがあまりなくて背中ははっきり見えませんでしたが、
ハチジョウさんと認識してない状況で撮った写真の方にかろうじて…
ハチジョウツグミさん(8)
お濠の石垣の下の方に居てた時のハチジョウさんの背中
ツグミさんの特徴的な模様が少なくて、確かにモスグリーンでした。
ハチジョウツグミさん(9)


この日の初見・初撮りの野鳥さんはこの3人でした。
この日のお目当ての1人のトラツグミさんは次に大阪城に行った時に見れましたよ。
クロジさんとハチジョウツグミさんは別途記事にします。


復興の兆しが少しずつ見え始めている東北地方
それでも、大変な状況が続いていますね。
原発の状況も気になります。
まだまだ問題は山積みですが、力を合わせて頑張りましょう。
関連記事
[ 2011/03/28 23:59 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(4)

お久しぶりです。
青空に黄色が鮮やかなマヒワさん、似合います。
クロジに、ハチジョウさん、大坂城は千客万来だこと(笑)。
もうツバメが飛来しましたか。
確実に季節が変わってきているのですね。
[ 2011/03/29 13:47 ] [ 編集 ]

東京もカモの姿がすくなくなりました。
今年は例年よりも渡りが早い気がします。
ハチジョウツグミにあえたのですね。でもマッキーはいまいち写真だと普通のツグミと違いがわからないです。実物を見ればわかりますかね??
[ 2011/03/29 17:34 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

カラーさんのようにもっとアップで撮れたら良いのですが…
マヒワさんは黄色というかレモン色が鮮やかでキレイでした!

クロジさんは証拠写真レベルですが、初めての鳥さんは嬉しいですね
今年はレンジャクさんは撮れませんでしたが、
大坂城には私がまだ見たことのない鳥さんがたくさん来てくれます。

ツバメさんは3月上旬に地元の川で初めて見かけました。
こちらでは例年通りの時期の来訪となります。
ツクシや野草も見かけるようににり、本格的に春が来たという印象です
[ 2011/03/30 00:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

やはり今年の渡りは早いですよね。
ツグミさんの数も減ってきて
いよいよ夏鳥(春鳥とは言わない…か?)さんと交代ですね

ハチジョウツグミさんはお腹の模様の色普通のツグミさんより赤いのと
背中の模様があまりなくてモスグリーンっぽい色なのが特徴かと思います
…たぶんですが(^_^;)
[ 2011/03/30 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








