
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春待ち月

東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
関西では地震の直接的な被害はほとんどなかったかと思いますが、
家族や親戚、友人といまだに連絡が取れない
という方も多々いらっしゃるかと思います。
現時点で行方不明の方が数千人いらっしゃいますが、
連絡手段がないだけで無事であることを願っています。
春待ち月


普段は小銭しか入っていないコンビニの募金箱に
千円、5千円、1万円札が数枚入っていました。
私はというと給料日前なので小銭だけ。
こんな小銭がどれだけ役に立つのかという思いもありますが、
チリも積もれば山となる。。。
無理にお札を入れることはないと思います。
多くの人がお買い物のおつりを入れれば、合計では数百万に。

そんな中で募金詐欺などというものが横行しているとのこと(怒)
街頭やネットでの募金はそんな詐欺が少々不安なので、
コンビニでの募金だけにしてしまいます。

そのコンビニですが、店舗によっては
夜間の照明を半分にして節電していたりしますね。
関西と関東では電力の周波数が違います。
変換によって電力量が落ちるとは思いますが、周波数の変換は可能です。
関西電力のHPを覗いていましたが、
「被災地域に対して、電力の応援融通や復旧支援を通じ、
 総力を挙げて最大限の取組みを行ってまいります。」
関西地区での節電は決して無駄ではありません。
家計にもやさしいですし。。。

ただし、この記事は募金や節電などを強要するものではありません。
あくまでも無理のない範囲で少しずつ。
そのレベルでも決して無駄ではない…と感じています。










会社の近くの寒椿の花期は終わりに近づいています。
白い寒椿と赤いのは…これも寒椿なのかは定かではありませんが、
お花の形状は色を除けばほぼ同じでした。
寒椿
満開の時期にはお花に野鳥さんが集まることはなかったのですが、
2月中旬あたりからメジロさんの集団がこの寒椿に群がっています。
横を歩いて通り過ぎるとピリピリ、チリチリと鳴きながら姿を現して可愛いです。


一方、地元の川では今月の上旬を最後にユリカモメさんが姿を消しています。
手すりのユリカモメさん
土日のお買い物の時に渡る橋ではユリカモメさんがお見送りが可愛かったのですが。。。
ユリカモメさんのお見送り
渡りにはまだ時期が早いとは思うのですが、どうかな?
ちょっと留守にしているだけなのかもしれませんが、
春の到来ということなのかもしれませんね。

関連記事
[ 2011/03/19 09:15 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます。

東北地方太平洋沖地震での犠牲者の方々のご冥福と
避難所生活の方々の少しでも生活環境の良い、仮設住宅への移転が待ち望まれますね。
皆さんが少しだけ辛抱して、融通しあう精神を持てばいいのですが・・。
買い溜めと言うか、買占め状態が続いているようで、何故って思いでいっぱいです。
被災をされている方々の事を思うと、こんな事が出来るはずが無いのですが・・?
[ 2011/03/20 10:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

仮設住宅はまだまだ数が少なくて入居も抽選待ち

今までは大きな地震がそれほどなくて
備えがなかった人達が急に不安になった結果?
仕方ない面もあるかと…
それに被災地へ送るために買っている方も多いようですよ
とはいえ、被災地への物流の確保を最優先にしてほしいですね。
[ 2011/03/20 10:54 ] [ 編集 ]

こんばんは。
娘がセブンイレブンでバイトしていますが、
次々に募金をしてくれる方がいるそうですよ。
お昼を買いに来る大工さんなんかは、けっこうドカンと
入れていかれる方が多いとか。
仲間何人かできて、「俺も入れるからお前も入れろよ」と
声を掛け合ったりして。
何だかみんな温かいな、と思うそうです。
小さな金額でも皆の力で大きくなりますよね。
[ 2011/03/20 19:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ jitanさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

普段は募金箱には小銭しか見当たらないのですが、今はお札が結構入っていますね
私も少々余裕ができたので少し寄付をしてみようかと思っています。
みんなで少しずつでも何かできるといいですね!
[ 2011/03/21 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3975-4caf3b97









