
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市制100周年記念マンホール

大阪南港インテックス前の道路で見つけました~
大阪市制100周年記念マンホール
平成元年に設置された「市制100周年記念」のマンホールですかね~!

中央の白い部分のお花は市の花のパンジーだそうです。
周りには桜のお花がぐるっと。
関連記事
[ 2011/03/23 01:25 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます。

マンホールの蓋も、こうして拝見すると色々あるものなのですね。
以前から、面白い物を撮られているなとは思っていたのですが・・
種類の多さにはビックリしていますよ。
こう言った物は、既製品では無く、そのたびに特注で作っているのでしょうね。
でも、その分高くなるのでは・・。
これも税金で作っているものなのに?
[ 2011/03/23 09:43 ] [ 編集 ]

こちらでは液状化でマンホールがぴょこっと吹き上がってきています。信じられない光景ですよ。
あきさんのブログを自分のブログのリンク集に追加させてもらいました。よろしくお願いします。
[ 2011/03/23 17:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~
基本的には1つの市に1種類の絵柄があるようですね。
今回のマンホールは記念の特殊な物のようですが、
万博開催記念の絵柄とも同じなので、
これまた型があって使いまわしているようですよ。
市の特徴をアピールする目的もあるようですが、
どれだけの方がマンホールの絵柄に注目してるのか…
[ 2011/03/23 22:51 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは

東京湾沿いでは結構そういう所があるようですね。
もともと23区の大半は海だった訳ですから
当然の結果といえばそうなるのでしょうが。。。
あまり大きく取りざたされていないようですが、
液状化現象による関東地区の被害も大きくて大変ですね。
[ 2011/03/23 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3968-d8596216









