スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年01月09日(日)大阪城をお散歩♪ その1

桜の花♪十月桜
「十月桜」という名札をつけていました♪










たんぽぽ??たんぽぽ?
何か違う気もする…
ノゲシ(野芥子)さんだそうです!
sin001さん、お花の名前ありがとうございました~!!

ひっつき虫も元気に!ひっつき虫
いろんな所にあったので、ズボンにたくさん(⌒⌒;)


上を見上げてもそれらしき物はないのに、なぜか真っ赤な落ち葉が。。。
真っ赤な落ち葉
どこから落ちてきたんやろ…?

今期初めて撮影できた白い山茶花。
白いサザンカ
白い山茶花のお花も可愛い♪







大阪城公園の梅林は今が見頃だそうです!
ロウバイ(1)
この写真は1月9日撮影ロウバイ(2)
まだ完全に開ききっていないお花が多かったのですが、
良い香りが漂っていました♪
ロウバイ(3)

対して、紅梅はまだツボミ。
紅梅(1)
何百本もある梅の木の中で数本だけでしたが、花開くものも。
紅梅(2)

白梅は比較的たくさんの木で花が咲いていました。
白梅(1)
可愛い♪白梅(2)
ロウバイと違って香りはあまりしませんでした。
白梅(3)
満開になっている今なら良い香りがするのかな~?
白梅(4)


梅の時期にもう1度大阪城公園に行ってみようかと思いましたが、
千里方面でオオアカハラさんが見られるという情報を聞き、
そちらを優先させようと思ったのですが、休日出勤でボツ。
残念ながら、去ってしまったようなので大阪城公園に戻ってきた
レンジャクさんでも見に行こうかと思っていたら雨でボツ。
今度は同じく千里方面の池に毎年来ているオシドリさんを見に行こうと思えば、
疲労で爆睡して起きたら夕方。。。
こうして鳥見は諦めモードとなったのですが、
また来てくれると思うので来年にしようと考えています。
今年はいろいろと情報を集めて年初に動いてみたのですが、
ブログへのアップは遅れています。
今週はお花を優先していますが、明日からは鳥さんも。。。
関連記事
[ 2011/03/07 23:33 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(4)

こんにちは^^

私も野鳥は撮りに行きたいのですが、寒いと出かけるのが億劫で・・。
そうかと言って、暖かい時期にはもう冬鳥さん達は、渡って居ませんものね。
今日も朝からパッとしない天候で、家でコタツの番をしていますよ。
2枚目のタンポポに似ているの、多分「ノゲシ(野芥子)」かな^^
[ 2011/03/08 11:46 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

なんだかんだ言っても、私も鳥見は1月の3回だけ
冬鳥さんは来年にして、春鳥さん…とは言わないですが…を見に行こうかと。
暖かくなると今度はシギさんや千鳥さんが渡ってくるかと思います。
去年の秋に見た淀川の干潟で観察しようかと考えていますo(^-^)o

今日も寒いですね~
まだまだコタツはなおせません

やはり2枚目は「ノゲシ(野芥子)」でしたか~
ありがとうございます。
[ 2011/03/08 12:59 ] [ 編集 ]

黄色に、紅白の梅と、春ですね~。
大坂城は、ほんとにいろいろな鳥さんが来ますね。
鳥にとっても都会のオアシスなのでしょうか。
お仕事をしているのですもの、鳥見はできる時で良いのでは・・・
[ 2011/03/08 17:45 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

写真は正月明けに撮った早咲きの梅なのですが、
遅れてアップすると季節感がでますね(^_^;)

大坂城ではもっとたくさんの鳥さん達の観察情報があるのですが、
あまりに広くてなかなかお目当ての鳥さんが見つからないんですよね
それでも、いろんな場所を探しながら歩き回るのもなかなか楽しいですo(^-^)o

出不精なんでまたの機会にと思っているとなかなか…
思い切って行ってしまえば良いのですがね~
[ 2011/03/08 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3967-1afd1503









