スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年12月04日(土)昆陽池をお散歩♪ その2

先週は暖かくてコートなしで出勤していましたが、
今週は再びコートを着て出社!
でも、週の初めはマフラーや手袋はなし。
油断してたら水曜日の夜はものすごく寒くて耳と手が痛くなるほど。。。
木曜日には夕方の1時間くらいですが、吹雪いていました(⌒⌒;)


写真は2011年01月16日(日)…極寒
極寒
池を見るとなにやら違和感。。。真冬の池
よく見たら氷が張っていました。しかも、かなり分厚い。
氷
こちらは先月の某日。少しですが、雪が積もりました。
積雪









足元ではスズメさん!スズメさん
こっちを見上げておねだり??
木の上では「こんにちは~」のお辞儀
スズメさんのお辞儀
小さな足が可愛い♪

昆陽池の葦原から聞こえる地鳴き
ウグイスさん(1)
よく見るとウグイスさん(めっちゃ枝被りですが…)

昆陽池から瑞ヶ池へ向かうサイクリングロード(?)沿い
ウグイスさん(2)
またまたウグイスさんなのですが、木の上に居てたのでお腹だけ(⌒⌒;;)
ウグイスさんのお腹


アヒルさんってあんまり見た事がなかったのですが、
関西に引っ越してきてからこの昆陽池と服部緑地で数回見かけました。
アヒルさん
可愛いですね~♪

コクガンさんはここで初めて見ました♪
コクガンさん(3)
関連記事

こんにちは^^

ウグイスって、声はすれども姿は見えずで、私は撮った事が無いのですよ。
一度は撮りたいと思うのですが、鳴いている時でないと、多分見ても分らないと思いますがね。
何時もあきさんは、よく分るなって感心していますもの^^
コクガンは、鳥インフルエンザ騒ぎから昆陽池には行って無いので、今年は撮れないかな・・。
[ 2011/03/06 12:08 ] [ 編集 ]

極寒の時は、そちらでも池に氷が張るのですね。
ウグイスさん、藪の中なのによく撮れましたねェ~。
ちゃんと分かります。
もうすぐ「ホー、ホケキョ」を聞かせてくれるかしら。
早く、本格的な春が来てほしいです。
[ 2011/03/06 17:57 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ほ~ほけきょと鳴くようになると逆に姿をとらえられなくなるのですが、
ウグイスさんは地鳴きしている間は声のする辺りを粘り強く見ていると
たまに姿を現してくれます。
と言っても、写真はこんな感じになってしまいますが(^o^;)

コクガンさんはまた来期も見られるので良いですね
今年は来てるか分からないのですが、ミコアイサさんを見に行きたかったのですが…
また来年のお楽しみにしますo(^-^)o
[ 2011/03/06 23:45 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

小さな池だと氷も張るようです。
引っ越してきてから初めて氷や霜を見た年でした。
ウグイスさんの写真を撮るチャンスはほとんどないので20分ほど粘っていたら、
やっと姿を現してくれましたよ(^-^)/
そろそろ「ホー、ホケキョ」の練習をする声が聞こえ始める季節ですね!
上手に鳴く声もキレイですが、練習中の声も好きです♪
[ 2011/03/06 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3962-ec47ed32









