スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年の年末のお散歩とついでにブログのお話

今月になってからこんなメッセージが…
旧ID
そういえば、何年か前にそんな事を言っていたよな~
そのまま放置していたのでこの有様
そろそろFC2IDに登録してブログを統合せねば。。。








これまた去年の写真ですが、まだまだツグミさんは地面に降りてこず。
木の上で集会を開いていました!
ツグミさんの集会

ギャー!ギャー!!と大声で鳴きながらこっちに向かってくるのは…
飛んでくるアオサギさん
飛んできたアオサギさんも近くの木へ木の枝に着地したアオサギさん
何かの会議でしょうか…?




大阪城まで行って初撮りに成功したホシハジロさんでしたが、
地元の川にもやってきました!!
ホシハジロの男の子①
この赤い頭と真っ赤な目が特徴的ですね!
ホシハジロの男の子②
一緒に泳いでいたこの子↓をずっとホシハジロの女の子と思っていたのですが。。。
ホシハジロの女の子?
もしかしたら、こっちがホシハジロの女の子…???
ホシハジロさん?
(この写真は別の場所で撮影したものです)
だとすると先の写真はヒドリガモさんかしら?
それとも、この子は赤くないけど、男の子???
カモさんの女の子は特に難しいです(泣)


こちらは別の日の別の川
キンクロさんの群れ
キンクロさんの群れの中に数羽だけ違う色の子が。
ホシハジロさん
どうやらホシハジロさんのようです。

まるで夫婦のように2羽ずつで泳いでいました。
ホシハジロさんの夫婦?②
これまた左側の子はホッシーの女の子と思っていたのですが、
いまになって改めて見てみるとこの子はキンクロさんの女の子ですよね。。。
結局、誰がホシハジロの女の子なのかよく分かっていない私です(⌒⌒;)


そんなこんなで川の中を見ていると後ろにはこんな光景。。。
スズメさん達
動きのない人間には警戒心も薄くなるようです。


先月までは3ヶ月遅れで写真をアップしてきましたが、少しずつ遅れを挽回。
去年の写真はあと1日分だけとなりました。
食べ物写真は2008年からの分がまだいっぱい残ってますが(笑)
関連記事

おはようございます~♪

>そろそろFC2IDに登録してブログを統合せねば。。。
あらら・・まだやっていなかったのですか^^
>先月までは3ヶ月遅れで写真をアップしてきましたが、少しずつ遅れを挽回。
頑張って遅れを取り戻してくださいね。
やっぱり掲載のタイミングって、狂っても一月以内ぐらいが良いですもの^^

注文していたグラフィックカードが届いたので、これから組み込んでみるのですが、Windows7に対応してくれれば良いのですがね~?
これでダメだったら笑い者ですよ・・・(汗)
[ 2011/02/08 10:23 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

もう何年も前やった気がします
当時、もうひとつIDとったのですが、今では写真アップロード用になっています。
もうひとつID作らないといけませんねf^_^;

写真は9月の夏休みの遠征で1500枚くらい撮ったので、
そこでかなり遅れが出てしまいました…
去年のラスト1日分は伊丹遠征時のもの
ここもかなり枚数があるので、写真の選別に四苦八苦しています。
今月中旬には1月の大阪城写真に突入できそうなので許容範囲内ですかね~
でも、あんまりやり過ぎると今度は写真がな~いということにも(^_^;)

パソコン組むのもなかなか難しそうですね
私も自力で組めるようにならないとヾ( ´ー`)
[ 2011/02/08 13:21 ] [ 編集 ]

カモさんの女の子の識別は難しいですよね。
あきさんが、ブログに書いてある通りだと思います。
ホシハジロさんの女の子は、頭の形が男の子によく似ています。
先輩バーダーさん曰く「百っぺん見て覚えろ」だそうです(笑)。
[ 2011/02/08 18:02 ] [ 編集 ]

ホシハジロのメスは下のほうですね。
上は写真だとよくわからないですが
ヒドリカモっぽいですね。
ブログに妖精が飛んでいてたのしいです。
[ 2011/02/08 18:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

私の場合は男の子でもちょっと微妙な時があるくらいですからf^_^;
女の子の見分け方はどの男の子と一緒にいるかになってしまってます。
地元の川でホシハジロの男の子を見た時は女の子は一緒に居てなかったかと…
硬派な男の子やったのかな?!

ホシハジロさんの女の子は分かってしまうと特徴的な姿ですね
「百っぺん見て覚えろ」は確かにそうやと思います。
生で見るのは難しい鳥さんなんかはあらかじめネットで見て覚えると
いざという時にすぐに分かるんでしょうね~
[ 2011/02/08 23:02 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ macky16さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

やはり上の女の子はヒドリガモさんですよね
後で冷静になって見てみるとおやっと思うのですが、
川で見ていた時は完全に勘違いしていました┐(´ー`)┌

ブログパーツを眺めていたらこの妖精さんが目に留まったので設置してみました~♪
[ 2011/02/08 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3935-a40800a8









