スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

対峙

私の家は2本の川にぐるっと一周囲まれた場所にあります。
1本の川が2本に別れてまた1本に戻るのですが、その真ん中
今回の震災でこの場所やとちょっと津波が怖いなと…
この日はその合流地点からスタートして1/4周してきました
そのゴール地点で久々のケリさん
もう1本の川の方では一度だけ3、4羽で飛んでるのを見たことがあります。
ちなみに初めて見たのは市街地のど真ん中にある空き地
ブログに載せたその他のケリさん写真は全て淀川遠征時のものでした。

いきなりバトル!?ケリさんvsツグミさん(1)
ツグミさんにスタスタと近寄るケリさん

私の中ではケリさんは獰猛な印象があります。
前にギャーギャーと鳴きながら飛んでくる
アオサギさんを着地寸前で強襲して撃退!
さらにカラスさんを追い回しているのを三度目撃。。。

でも、今回は何事もなくひと安心。
ケリさんvsツグミさん(2)

当のツグミさんはどこ吹く風でした。
ツグミさん







スタスタスタスタ!ケリさん(1)
ケリさん(2)




ケリさん (チドリ目 チドリ科)
生活型留鳥 or 冬鳥
見られる時期(1年中) or (寒地では3~10月)
分布本州~九州
生息地草原、河原、水田、畑など
全長35cm前後
鳴き声普段:「ケリリ」、繁殖期:「ケッケッケッ」
飛び方直線飛行
雌雄雌雄同色
特徴夏羽の成長は頭から首が青灰色で胸が白く腹が白い。
尾羽は短い角尾、嘴は黄色く先端が黒く、足は黄色い。
黄色いアイリングがあり、目は赤い。
つがいで縄張りを持ち、地面を浅く掘って巣を作る。


















向きを変えてこちらに歩いてきます。
ケリさん(3)
それにしても足が長いな…ケリさん(4)
うらやましい
ケリさん(5)
何かを見つけて食べています。昆虫でしょうか?
ケリさん(6)
30分ほどウロウロと歩き回ってから対岸へと飛んでいきました。
ケリさん(7)
滅多に見ないケリさんやったので、たくさん写真を撮っちゃいました。



先日、震災から9日ぶりに救出された方がいたとニュースで報道されていました。
1人でも多く救出されるといいですね!
関連記事

こんにちは・・。

私はケリの実物を見た事が無いのですよね。
一度見てみたいとは思っているのですが、何処に行けば見れるか分らないし
それに一番の問題は、どうやって行くかでしょうね。
近場ならバイクで行くのですが、遠くはちょっと辛いし・・。
[ 2011/03/22 13:28 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

おや、ケリさんは見た事なかったですか?
武庫川の河川敷でも見かけたことがあるのですが、
行けば必ず居てる訳ではないと思うので難しいですね。
淀川沿いにあるミニゴルフ場では複数回見たことがあります。
そちらからでは少々遠いですが…
[ 2011/03/22 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3932-cfac5484









