スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンムリカイツブリさん

橋の上からふと川を見下ろすと、何やら大きな物を咥えたカンムリさん。
カンムリカイツブリさんのお魚丸飲み(1)
あんなに大きなのをどうするのかと見ていると…
カンムリカイツブリさんのお魚丸飲み(2)
上を向いて一気に丸飲み!!

水の中に潜ってはお魚捕まえて上がってきます。
15分くらいの間に6匹も食べていましたよ。

カンムリカイツブリさんは去年までの4年間で1度しか見た事がありませんでした。
それも隣りの駅の横を流れている川で、地元の川で見るのは今期が初めて。
先週の記事に写真(去年の11月の写真)を載せた子と同じ人かもしれません。








橋の上から見ていたので水の中の足の動きもよく見えました。
カンムリカイツブリさん(1)
かなり一生懸命水掻きしていましたよ!
後ろ姿カンムリカイツブリさんの後姿
冬羽になって冠羽が短くなっているのですが、
後ろから見ると頭がツンツンしているのがよく分かります。

結構、波がある上に太陽の光が乱反射して白とびしてしまうので、
下に降りて水面と同じ高さから撮影。
立ち上がってバタバタ!カンムリカイツブリさん(2)
クチバシはピンクっぽいんですね~
カンムリカイツブリさん(3)



この後、移動したもう1本の地元の川でも1羽泳いでいました。
カンムリカイツブリさん(4)
こっちの子はちょっと色黒?
全体的に茶色っぽかったです。

関連記事

こんにちは~♪

私も以前カンムリカイツブリが、ビックリするほど大きな魚を咥えているのを見た事がありますが・・
結構、大きな魚を飲み込むようですね。
私もカモさん達を撮りに行きたいのですが・・
以前は少し暖かくなったらって、今度は鳥インフルエンザで・・
今期はよほどカモさん達に縁が無いようですよ・・・(笑)
[ 2011/02/02 11:54 ] [ 編集 ]

おぉ~、この子もお魚を丸呑みですか。
私もつい最近違う鳥さんで同じようなシーンを見ました。
カンムリカイツブリは、ウチの近くには居ないので、
こんな水の中の足の動きは見た事はありせん。
その他にも、いろいろなシーンが見られて良かったですね。
[ 2011/02/02 17:29 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

人間やったら確実に喉に詰まりますよね~
最初は唖然として見ていました。

カモさん達もたくさんで賑やかになりましたね
近所の川やとなかなか間近で見ることはできへんのですが、
そちらの昆陽池と緑ヶ丘公園では触れるほどの距離で見られるのが良いですね
あとは鳥インフルエンザの鎮静化を祈るばかりですね
[ 2011/02/03 10:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

野鳥さんってかなり大きいご飯を丸飲みしていますよね(((゜д゜;)))
ヒヨドリさんやムクドリさんもかなり大きい木の実を丸飲みしていました。
私も地元の川でカンムリカイツブリを見たのは、今季が初めてです。
上から見ると水の中の足がかなり動いていて水面から見えている姿とのギャップが面白かったですよ
[ 2011/02/03 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3930-2118b65b









