スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年11月21日 大阪城公園をお散歩♪ その1

大阪城の外濠に映るそら
そら
なかなか素敵な感じで思わず1枚♪







去年の11月というと紅葉真っ只中!
紅葉と大阪城
各所で赤く染まった葉っぱが!大阪城の電気機関車
石垣の紅葉
お濠の石垣もこんな感じになっていました~

こちらに引っ越してきてから何度か大阪城に行きましたが、
目的が違うので一般の観光客の方とは歩くルートが違います。
落ち葉の道②
表通りとは違って裏道は人気もなく、すれ違うのは同じ目的(鳥見)の方ばかり。
石垣沿いの細い道落ち葉の道①

ここは天守閣入り口正面にある豊国神社の裏の道です。
そこにはこんな石碑も。
鶴彬の石碑①
「暁を抱いて闇にみる蕾」鶴彬の立て札
「希望をもって!」ということでしょうか…?
勝手にそう解釈してみました。

場内では赤い色が目立つのですが、場所によっては一面の黄色!!
黄!!
銀杏の葉っぱですねまっ黄色な銀杏の葉
黄色い絨毯♪黄色い絨毯


黄色と言えば、こんなのも。
お花の感じがたんぽぽとはちょっと違うように見えますが…
黄色いお花とふわふわ綿毛
えーーーこちらは黄色いお花さん。
黄色いお花とツボミさん


黄色いランタナにはモンシロチョウも集まってきます。
黄色いランタナにモンシロチョウ①
この時期にはまだチョウチョウさんも居てたんですよね~
黄色いランタナにモンシロチョウ②


さらに別の場所ではシジミチョウさん
キチョウ(モンキチョウ?)さん(モン)キチョウさん①
(モン)キチョウさん②


赤い実にはつまみ食いの痕赤い実
見上げると大きな松ぼっくり!おっきな松ぼっくり


こんな風にいろいろと眺めながら草むらの中を抜けたりしました。
帰り際に気付くと…ひっつき虫①
ズボンにたくさんのひっつき虫さん。

ひっつき虫②
さらにそのひっつき虫を剥がしながらよく見てみると、
ひっつき虫にひっつき虫さんがくっついていました~(⌒⌒;)


関連記事
[ 2011/01/27 00:51 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます~♪

今の時期では見かけることも無い蝶さん達、
何だか懐かしい感じがします。
紅葉も素的ですが、銀杏のように黄葉も素的でよね。
ひっつき虫ですか、草むらを歩くと良くズボンに付きますが・・
子供の頃、これを人の背中にそ~っと付けて悪さをしていたのを思い出しましたよ・・・(笑)
[ 2011/01/27 10:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

蝶々さんは12月中旬まで見られましたが、また暖かくなってからですね~

赤い葉っぱより銀杏の黄色の方が瞬間的なインパクトは強かったです。
色づいた葉っぱが敷き詰められた道を歩くのがなんだか楽しくて3往復ほどしてみましたo(^-^)o

私も似たような事をしました。
さらに授業中におなもみを先生の背中にそっと投げつけたり(^_^;)
[ 2011/01/27 20:49 ] [ 編集 ]

大坂城で撮った鳥の写真はよく見ますが
その場所の写真は初めてです。
裏道があるのですね。
植木がたくさんあって、ここなら鳥さん達が良そうです。
お花もあり、虫も居て、都会のオアシスですね。
[ 2011/01/28 17:46 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

本当はもっと大坂城公園の風景も撮ろうと毎回考えているのですが、
目の前に野鳥さんやお花があるとそちらに気をとられて忘れてしまいます(^o^;)
鳥見をする人は観光客はあまり通らないような裏道を中心に歩いているかと思います。
たまにはこういうのも良いかな~と思ってちょこちょこ混ぜていこうかと…
周りは高層ビルが建っていたりする中で自然がたくさんあるので
旅の途中で休むには良い場所なのでしょう!
[ 2011/01/29 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3919-b367beba









