スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年の11月のお散歩♪

彼女にもらったサボテン&多肉ちゃん
サボテンさんと多肉ちゃん
お花はなかなか咲きませんが、ちょっと背が伸びました~♪
気長に見守っていこう(⌒o⌒)/







今の時期は風の強い川原をお散歩するのはかなり寒いのですが、
寄り添いながら歩くのもそれはそれで楽しいもので。
でも、やっぱりあったかい方がいいな~!
この真冬の時期はお花もあまり見られないのですが、
この時(11月)には少しお花も。
たんぽぽ?たんぽぽ?
こちらは誰でしょう?ダンドボロギクさん?
綿毛
ふわふわの綿毛が可愛いですね♪

ホシアサガオ、ツユクサは花期が終わって、実ができています。
ホシアサガオの種
ツユクサの種
このツユクサの実はしばらくすると緑の部分が黒く変わります。
中の種は1~2mmの小さな物でした!

近くにはぷっくりキノコさん。食べられるのかしら?
キノコさん

アブさんはお花探しの合間にちょっと休憩。
アブさん
このピカピカの人は…ちょっとコワい(泣)
ぴかぴかの人


川ではユリカモメさんが悠然と。
ユリカモメさん
2人して飛び姿にチャレンジします。
私がまともに撮れたのはこの1枚だけ。。。

珍しくカンムリカイツブリさんがやってきていました。
カンムリカイツブリさん⑤
カワウさんにしては水中に潜ることもなく
ずっと水面を泳いでいるな~と思ってよく見ると冠さんでした。
カンムリカイツブリさんの毛づくろい
地元の川では初めて見ました。
他にも滅多にこちらには来ないオナガガモさんも居てました。

大阪城公園までわざわざ見に行ったホシハジロさんも後日この川を泳いでいました。
さらに、例年ならば服部緑地まで見に行くヨシガモさんが1羽だけですがこちらにやってきています。

今期は今までとはちょっと違った鳥さん達が渡ってきたようです。

関連記事
[ 2011/01/26 00:30 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(2)

おはようございます~♪

サボテンが花を咲かせるまでって、かなり大きくならないと無理でしょうね。
でも、可愛らしいお花が咲くと良いですね。
>近くにはぷっくりキノコさん。食べられるのかしら?
それはダメでしょう。そこらあたりに生えているキノコで食べれるのって殆ど無いでしょうね。
カンムリカイツブリさんはこちらにも居ますが、仕草が可愛いですよね。
私も好きな野鳥さんです。
[ 2011/01/26 10:18 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

サボテンさんや多肉ちゃんは初めてなので枯らしてしまわないか心配です。
お花はまだ先になりそうですが、今から楽しみです。

そこいらのキノコさんを実際に食べたりはせえへんのですが、
見る度に食べられるのか気になってしまいます(笑)
しら?

カンムリカイツブリさんはこちらの2つの川では初めて見ました。
先日は大きなお魚を丸飲みしてましたよ(((゜д゜;)))
[ 2011/01/26 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3918-ff17c150









