スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬鳥さんの来訪!(2010年11月上旬)

平日の朝、会社横のファミマの前にヤマガラさんが来ているのを初めて見ました。
ほんの数メートルの距離で観察
枝から枝へと飛び移り木の皮を音を立ててバリバリ剥いでは虫をほじくり出して食べていました。
数回見たのはホバリングしながら木をツンツンする光景
そんなこともできるんですね~
(平日なのでデジカメはないし、人もたくさん居てる場所なので、写真はなし)


去年の11月上旬、今秋初めて地元の川でユリカモメさんを見かけました。
ユリちゃんの羽繕い
以前、記事に書いたユリカモメさんは海(甲子園浜)で見かけたものです。
9月下旬のことでした。それから1ヶ月以上経って、内陸部までやってきてくれました~♪
水面のユリちゃん
地元の川のユリちゃんはなかなか側には来てくれないのですが、
隣りの川のユリちゃんはかばんの中からデジカメを取り出そうと
ゴソゴソしていると集まってきます!
ジャーンプ!!①
お昼ごはんのパンを投げるとピョンピョンと跳ねてキャッチ!
ジャーンプ!!②









おや?ユリカモメさん?
その中に気になる色のユリカモメさんが数羽。
カモメさん?①
嘴と足が黄色っぽい…カモメさん?②
普通のユリカモメさんはこんな感じです。
ユリカモメさん

もしかして、ユリカモメさんではなく、普通のカモメさん?
いや、やっぱりユリカモメさんなのでしょうね~。
色には多少個人差があるのだと思いますが、ちょっと微妙です。。。


一方、川の中にはヒドリガモさん。
ヒドリガモさんの午後のひと時
地元の川にはこのヒドリガモさんがたくさんやってきます。
去年はマガモさんとハシビロガモさんとキンクロさんも居てたのですが、
今年はマガモさんを見掛けません。
今までこの場所で見た事のなかったオナガガモさんやホシハジロさんの姿も
12月になってから見られるようになりました。

もちろん常連のアオちゃんも居てます
アオちゃん

スズメさんスズメさん達
スズメさんの減少がニュースなどで伝えられているのですが、
そんな気配は全くないというほどたくさん見かけるんですよね~
場所によって違うのかな…?




陸上ではツグミさん。
ツグミさん
相変わらず、地面にはなかなか降りて来ないのですが、木の上や高いフェンスの上に。

ずっと上を見上げているのはなんでやろ?と思っていたのですが。。。
上が気になるツグミさん①
写真を見たらツグミさんのすぐ上に虫さん(小さな蚊柱)が。
上が気になるツグミさん②
    (※写真はクリックすると大きくなるよ。)
捕まえようとする様子はなかったのですが、視界に入って気になったのですかね~


その近くではジョビたんの女の子♪
金網抜けの術!!金網抜け~!

金網を抜けて行ったり来たりしていましたが、ようやく落ち着いたようで。。。
見返り美人さんですぅ♪
見返り美人
※写真の上にマウスを置くとジョビたんが振り返るよ♪



アップしたい写真はたくさんあるのですが…
去年のうちに写真の編集が終わっていた分を優先しましたが、
明日からはお花の写真を優先してアップしたいな~
特にたくさん撮ってきた菊の花が早くも季節外れに(⌒⌒;)
関連記事

あきさん
あけましておめでとうございます☆
なんだかご挨拶がこんな時期になってしまって・・。
相変わらず、鳥さんの知識、満載ですね~。
私なんて、すずめとカラスと鳩くらいしかわからないのですけども。。。
見た瞬間何の鳥かわかるの??
ほえ~。
・・・ということで、今年もよろしくお願いします♪
[ 2011/01/12 14:34 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ jitanさんへ ♪♪♪♪♪

jitanさん、あけましておめでとうございます
こちらこそ遅くなってすみません…
今年もよろしくお願いします

何年も見ているだけあって野鳥さんの名前はある程度は分かるようになりました。
それでも、まだまだ間違ってたり、分からなくここで教えてもらったりしています。
[ 2011/01/12 14:53 ] [ 編集 ]

黄色っぽい嘴と足の子は
ユリカモメの幼鳥ではないでしょうか?

私も『見返り美人さん』アップしました(^-^*)
[ 2011/01/17 13:35 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんばんは~

嘴と足の色以外はユリカモメさんやから幼鳥が正解かもね~
ありがとう
ことりさんの見返り美人さんも可愛いね!
とっても優しい目に気持ちが暖かくなるよo(^-^)o

パイロットも可愛くできたね♪
もっと暖かくなるように改良頑張ってね
[ 2011/01/17 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
そうなんですよ!!ヤマガラって木をつついたり剥いだりしますよね。
その様子についコゲラかな?と思ってしまうわたしです。
で、よく見るとヤマガラやん!??みたいな(* ̄▽ ̄*)
あ。。。そいえばわたしまだ今シーズン、
ツグミちゃん撮れてません(;^_^A アセアセ…
[ 2011/01/18 00:06 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

ぴゆさん、こんばんは~

コゲラさんほど音は出てませんでしたが、ヤマちゃんも確かにコンコンしてました
オレンジっぽい色合いが結構好きな鳥さんなんですが、めったに見かけないんですよね…
この日はたまたま見られてラッキーでした!

ツグミさんはたくさん居てるのに地面を歩いてる姿を今季はあまり見かけませんよ。
[ 2011/01/18 00:45 ] [ 編集 ]

ユリカモメ、けっこう慣れているようで、愛嬌があってかわいいですね。私の居住地の湖にも、今、数羽のユリカモメが飛来してきています。そのうちの1羽は、アルビノで、真っ白とのこと、近々撮りに行ってみいです。
[ 2011/01/21 02:37 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

別の場所では橋の欄干にとまっていて1m横を通っても逃げなかったりするので
ゆっくり通りながらユリカモメさんを観察してみたりしています。

嘴や足まで真っ白いと雪と間違えてしまいそうです!
[ 2011/01/21 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3911-c8ae44a1









