スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年最初の鳥見~尼崎農業公園①~

何度も行った公園ですが、今回初めて気付いた看板
農業公園近辺で見られる野鳥さん
※写真はクリックすると大きくなるよ。

周辺で見られる野鳥の中に今まで近所で見たことのない
ホトトギスさん、ミコアイサさん、タゲリさんの名前があります。
もしかしたら、よく探したら居てるってこと…?

ホトトギスさんは実家の近く、タゲリさんは多摩動物公園、
ミコアイサさんは昆陽池でそれぞれ見た事はあるんやけど。。。


先日の記事で今年の初撮りはイカルさんと書きましたが、間違えてました~!
本当の初撮りはこの子でした(⌒⌒;)
シメさん!シメさん①
いかつい顔なのですが、チーチーツィーツィーと可愛らしく鳴いていました♪
枝につかまる手も可愛らしいですね♪   ※写真はクリックすると大きくなるよ。
シメさん②
普段、この場所ではそんなに頻繁にシメさんを見かけないのですが、
この時は30羽を超える数のシメさんが集団で居てました。











この時期はバラ園のバラが枯れかけで人もちょっと少なめ。。。
スズメさん達
代わりに野鳥さん達がいっぱい!
お食事中のハトさんとムクドリさん
芝生ではのんびりとハトさんとムクドリさんが一緒にご飯。

樹の上ではツグミさんが美味しそうに木の実を食べています。
お食事中のツグミさん

その下をてくてく歩くのはハクセキレイさん。
ハクセキレイさん①
ハクセキレイさんは人によって模様や色が違いますね~
ハクセキレイさん②

振り返るとお立ち台からこっち見ているみかんちゃんジョウビタキさん
お立ち台のジョウビタキさん

見返り美人♪見返り美人♪
フェンスの上でモズさんがターン。
モズさん


林の中に入ると枯葉の上をガサガサと移動するシロハラさん
シロハラさん①
杭の上にもシロハラさん②
ん?お腹がちょっと赤いような気もするけど、
アカハラさんが来るにはちょっと時期が早いからシロハラさんでしょう。

このシジュウカラさんの髪の毛は寝グセ…?
頭ツンツンなシジュウカラさん
ぴょ~ん!シジュウカラさんびよ~ん!!

このシジュウカラさんと一緒に行動していたコガラさんは早くて撮れず。。。
さらにもう1種類一緒に行動していたのがエナガさん
さて。。。私(エナガ)はどこに居てるのでしょうか?
エナガさん①
※写真はクリックすると大きくなるよ。

エナガさん♪エナガさん②
またまたエナガさん♪
エナガさん③

シジュウカラさんと一緒に行動すると言えばメジロさんなのですが、
この日はメジロさんは見掛けませんでしたね~
代わりにこの混群を追うように移動していくのがコゲラさん
コゲラさん①
枝被り…コゲラさん②
ちょっと赤いほっぺが可愛いですね♪



ここには他にもキジバトさん、ヒヨドリさん、ウグイスさん、カラスさんも居てましたよ~
農業公園の後は横を流れる川沿いを歩きましたが、その時の写真はまた後日。
写真のリサイズが間に合いませんでした。。。

関連記事

おはようございます~♪

尼崎農業公園にも色んな野鳥が居てるのですね。
私も菖蒲とか牡丹は撮りに行くのですが、今度野鳥も狙ってみようかな~♪
秋さんが良く書かれているウグイス、私はこの野鳥が判別できないのですよ・・・(汗)
ホーホケキョって鳴いている頃は、姿が見えませんものね。
一度撮ってみたい野鳥なのですが・・?
[ 2011/01/06 09:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

今回は出会えなかった野鳥さん達もありましたが、
田んぼの方へと抜ける竹藪と林辺りにシロハラさんとシメさんの大群が居てましたよ。
お花の方はタイミングが悪くて見頃の時期を過ぎてることが多く、
ここでは野鳥さんや昆虫さん中心に見る事がほとんどです。

ウグイスさんは説明が難しいですね…
見た目はムシクイさんに似てますね。
個人的には藪の中でジッジッと鳴いてたらウグイスさんか
アオジさんのどちらかやという認識です…アバウトですが(^_^;)
この時期は藪の中に隠れてる事が多くてチラッとしか姿を現してくれないので、
どちらかというと樹の上でホーホケキョと鳴いている時の方が撮影は簡単かと思いますよ。
ウグイスさんはそのうちアップする予定なんで見てやってください。
ただし、動きが早くてちゃんと撮れた写真がほとんどないかも(^o^;)
[ 2011/01/06 11:03 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろぴゆお願い致します♪

ええー!尼崎農業公園なるところがあったのですか!!
知らなかったです(;^_^A アセアセ…
鳥のみなさんもたくさんいるようだし、なかなか良さげですね(≧▽≦)

シジュウカラさんの寝ぐせ、笑ってしまいました(* ̄▽ ̄*)
[ 2011/01/06 23:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

ぴゆさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね~(^-^)/

尼崎農業公園はご存知ありませんでしたか~
以前コメントをいただいた10個150円のたこ焼き屋さんのすぐ近くですよ。
機会があったら寄ってみてくださいo(^-^)o
ジョビタンも何羽か居てました~♪

この子はヒガラさんかと思って撮影したのですが、シジュウカラさんでした。
間違えてしまうくらいの寝ぐせでしたよ(笑)
[ 2011/01/07 01:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3905-25072000









