スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年10月02日 淀川をお散歩♪ その2 & その帰りの地元の旧 i 川をお散歩♪

前回の淀川お散歩記事の海老江干潟は梅田から自転車で20分ほど下流にあるのですが、
こちらは梅田から上流に向かって20分ほどの場所。
人口干潟淀川の人口干潟
こちらはかなり大きな干潟です。
干潟の貝
そこには小さな貝もたくさん!
亀さんもカメさんの日向ぼっこ

さらにワンちゃん!水浴びワンちゃん達
残暑厳しい…?時期やったので、水浴びも気持ちよさそうでした♪

ただし、海から遠いせいか海老江干潟と違ってシギチさんはほとんど居てません。


川原には野草がたくさんお豆さん
マメ科の人がたくさん居てましたが、花期を過ぎてお豆さんができています。
ピンクのお花♪
ピンクのお花は何やったかな…?

濃い紫と黄色いお花も咲いています♪
紫と黄色いお花

そんな中で一番多く見かけるのはアレチハナガサさん
アレチハナガサ①
淡い紫色って好きなんですよね~♪アレチハナガサ②

地元に戻るとゼフィランサスが樹の根元に咲いていました。
ゼフィランサス①
白と黄色が対照的ですゼフィランサス②

こちらはセンブリさん?
センブリさん?①
ちょっと違うような気がする…
センブリさん?②
こちらは白と緑のコントラスト!センブリさん?③

10月上旬はまだまだお花もたくさん(⌒o⌒)/








再び淀川に戻って、今度は鳥さん達
どこでもよく見かけるスズメさん。
スズメさんの日向ぼっこ
みんなで集まって日向ぼっこ。

黄色い背中のヒタキさん。エゾビタキさんでしょうか。。。
黄色い背のヒタキさん③-1
          黄色い背のヒタキさん③-2
地元の林で見かけた子もずいぶんと黄色いですね~
黄色い背のヒタキさん①
          黄色い背のヒタキさん②

そして、この時期(9月下旬~10月)に淀川に行くとよく見られるのがノビタキさん♪
ノビタキさん①-1
何かのお花の上にとまってきょろきょろ
ノビタキさん①-2
お花の蜜を吸う様子はなく、虫でも狙っているようでした。
ノビタキさん⑤-2



業務多忙と体調不良に盗難事件(泣)
約1週間ぶりの投稿になりました~。
本来は明日から年末年始のお休みやったのですが、
今日は体調不良を理由に1日早く休暇突入です。
ま、さほど体調は悪くないのですがね( ̄ー ̄)ニヤリ

関連記事
[ 2010/12/28 09:47 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

体調不良に盗難事件って・・。
体調不良はさほど悪くないようで良かったですが^^
盗難事件って、自転車を盗られたのですか・・?
折角の休みに成っても移動手段の自転車が無いと困りますよね。
ママチャリだと安いのがあるようですが・・。
スポーツタイプだと結構値段がするようですね。
あ・パソコンの様にまた競馬で当てれば良いのが買えますよ・・(笑)

野鳥さん達、みな可愛く撮られ素的ですね。
年末年始のお休みは、如何されるのですか・・?
[ 2010/12/28 10:15 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

体調不良はまぁ良いとして、自転車盗られたのが痛いですね~
仕方ないのでおっしゃるように馬券で12万円ほど確保してみたのですが、
被害届出して見つかるのを待っているところです。
新しいのを買った後に自転車が見つかるとそれはそれで困るので…
今までの愛車は1万円程度のママチャリなので買うのはすぐなんですけどね…

相変わらず3ヶ月遅れのお花や野鳥さんを見てくださってありがとうございます。
年末年始は自転車もないことだし、大掃除と寝正月ですかね(^o^;)
[ 2010/12/28 12:16 ] [ 編集 ]

都会の干潟は、いろいろな生き物がいますね。
ワンちゃんも楽しそうです。
私も今日はブログ納めをしました。
一年間、いろいろお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
[ 2010/12/28 20:15 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

一年間ありがとうございました。
野鳥さんの名前などいろいろ教えていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~(^-^)/
[ 2010/12/29 10:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3863-e7ee97fc









