スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年10月02日 淀川をお散歩♪ その1

12月21日(火)は満月で、さらに皆既月食です。
月の欠け始めは15時半くらい。
ただし、大阪の月の出は16時45分(東京は16時25分)
この時点で既に皆既月食状態です。
再び月の光が見え始めるのは17時50分くらいでしょうか?
うちの職場の定時がちょうどこの時間。
定時退社できれば、見れるかな~というところです。
で、完全に真ん丸いお月様に戻るのが19時前後のようです。
ただ、問題なのは夕方あたりから雨が降る予報が出ていることですね。。。
それと、写真で撮るとおそらく普通に満月ではないお月様になっちゃいます(笑)




さて、本題。
この日もシギチさんを見に来たのですが、
貝捕りの人が干潟に居てて…

前回はこんなにたくさん居てたのですが、干潟にはほとんど居てません。
水辺のシギさん達③

それでもヒアシシギさんが。キアシシギさん①
キアシシギさん②
干潟ではなく、岸辺でご飯ですね♪
キアシシギさん③



一方、川の中にはカモさん達!
海老江のカモさん達①
10月になってようやく川までやってきたようです。
海老江のカモさん達②
遠くてよくは分からなかったのですが、
カルガモさんの群れにマガモあsんとオナガガモさんが混ざっていたようです。
海老江干潟
距離的にはこんな。。。
遠くに見える中州の向こう側にカモさん達は居てました。


そして、川原にはヒバリさんがたくさん!
遠くでチョコンと。遠くのヒバリさん
と思ったら、すぐ横にも!足元のヒバリさん

海老江干潟は満潮になるとこんな風に完全に島になるんですよ。
海老江干潟③
写真は淀川に掛かった橋の上から撮影しました。







一方、地元の川にも10月にはヒドリガモさんが大挙飛来!
やってきたヒドリさん①
地元の川で見られるカモさんはこのヒドリガモさんが多いですね。
やってきたヒドリさん②
バタバタ!!やってきたヒドリさん④
こっちではお立ち台に登ってポーズをとっている子も。
やってきたヒドリさん③
ぴーゆぴーゆと可愛い声が響いています♪


関連記事
[ 2010/12/21 00:33 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(2)

おはようございます~♪

今夜の皆既月食、どうも無理の感じですね。
お天気だけは、人の力ではどうしょうも無いですもの・・(笑)

シギさんやカモさん達、これからの季節いっぱい見れるのでしょうね。
私は、ヒバリとかウグイスの判別が出来ないのですよ・・・(汗)
見てはいると思うのですが、撮った事が無いもので^^
[ 2010/12/21 10:45 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

せっかくの皆既月食でしたが、土砂降りでしたね~
また来年に期待ですね~

カモさん達は春までたくさん見られますね(^-^)/
シギさんは渡りの途中に寄るので見られるのは春と秋だけかと思いますよ
…たぶん(^o^;)
鳥さんは難しいですよね
以前アップしたウグイスさんの写真はカラーさんに教えてもらって分かったくらいです
ウグイスさんは昆陽池、緑ヶ丘、朝日の公園
その3ヶ所を結ぶサイクリングロードみたいな小川のある道
その全てで見る事ができましたよ。
この時期はジッジッと鳴いています。
藪の中に居てることが多いですが、この前の伊丹遠征時は樹の枝でも見ることができましたよ。
[ 2010/12/22 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3856-82630447









