
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年9月22日 神戸市新長田で鉄人28号と三国志♪

鉄人28号!!赤いハイヒール!!
ではありません。。。

新長田は初めての場所。
事前にネットで周辺を調べるなどという事もせずに行くのですが、
そこでお役立ちなのは駅にある沿線情報誌や散策マップ。
その散策マップで見つけたのがこのハイヒール!!
これで踏まれたら「痛い」では済まへんやろ~な~などと…(笑)

周辺の自販機は28号仕様鉄人28号自販機1
出てくる缶も28号の絵やったら買ったのにな~
鉄人28号自販機2


そして、これが本物の鉄人28号
鉄人広場にあります!鉄人28号①

このモニュメントは全長18m!!
鉄人28号②
なかなかBIGですね~
鉄人28号③

右に見える建物は大丸です。比較してもかなりの大きさやと分かりますね~
鉄人28号④
意外に男前でしょ♪
鉄人28号⑤




新長田はこの鉄人28号のモニュメントで有名なのですが、
もう1つ有名なものが…








音楽家…音楽家
街中にはいろんなモニュメント!



そうではなく、三国志です。
まずは大正筋商店街
関羽像関羽
孫権像孫権

孫権の右側の店内(?)には趙雲像もあったようですが、
この日はお休みでシャッターが閉まっていました。。。

続いて、六間道商店街
六間道地蔵尊から商店街の名前がついたようです。
六間道地蔵尊

ここには周瑜周瑜①
これは等身大の石像なんだそうですよ。
周瑜



今度は本町筋商店街
孔明です!諸葛亮孔明
写真の左側で見切れてる男性と比べてみるとかなりの大きさです。
等身大ではないようですね。
次は劉備劉備①
狭い路地(丸五市場)に入っていくとありました。
劉備②
ちょっと見つけにくい所で周りをぐるぐると回ってしまいましたよ(⌒⌒;)


この日は商店街がお休みの日やったようで閑散としていました。
土日やったら人混みができて自由に写真も撮れへんかったのかな…?

ひさしぶりの神戸遠征でした。
12月2日から三ノ宮でルミナリエが開催されるようです。
毎年、行きたいと思っているのですが、
ものすごい混みようだという事と、
休みの日の夜に神戸まで出かけるのが億劫で。。。

関連記事
[ 2010/11/28 09:25 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

こんにちは~♪

鉄人28号はTVでやっていましたが、ハイヒールのオブジェと
三国志の像は初めて知りましたよ。
震災以前は、長田にも親戚が居ましたので時々行っていたのですが・・
最近は、全然行った事無いです。
この三国志の像も、震災以後に作られたのでしょうね。
[ 2010/11/28 11:08 ] [ 編集 ]

おぉ~鉄人28号!テレビ主題歌を歌える年代です(笑)。
あまりの懐かしさに鳥さんよりこちらにコメントを。
それから、三国志の像も立派ですね。
新長田町ってあの震災があった場所なんでしょ。
なんで、これらのモニュメントがあるのですか?
[ 2010/11/28 16:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ハイヒールはいつからあるのか分かりません。
これは靴屋さんの入口にあるオブジェなので、広告塔代わりなのでしょう。
三国志の像は鉄人28号と同時期に作られたようですよ
28号がいつやったか覚えていないのですが、築2、3年というところなのでしょう
[ 2010/11/28 17:23 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

カラーさんも鉄人世代の人ですか~
私は子供の時にはそんなにめいっぱいは見てないのですが、
大人になってから再放送をちょこちょこ見た派ですぅ
三国志の像は出来てからそんなに時間が経っていないこともあって
ツルツルしてきれいでしたよ!
人目もはばからずなでなでしてみたり(笑)

震災では大変やったみたいですが、
復興後の町おこしのためにもこの様なモニュメントを造ったのでしょうね。
この日はお休みでしたが、三国志ギャラリーや神戸映画資料館があったり、
日本最大級の沖縄物産展やいわゆる「源泉掛け流し」の天然温泉もあり
なかなか魅力的な場所でしたよ!
[ 2010/11/28 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3843-958b9687









