
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サザンカ咲いた~♪

会社の昼休みに行く団地の合間の小川団地の小川
上からどんぐりが頭に落ちてくるので、ご飯の時間は屋根付きのベンチへ避難

誰かが並べたのかな~?
テーブルの上のドングリさん達
テーブルの上にはどんぐりが。
小川の水の中にもたくさん!小川の底のどんぐり1








少しずつ色づく葉っぱさん紅葉1

水の中の紅葉の葉っぱに挑戦も…
紅葉2
水面の光の反射に遮られてしまいました紅葉3

先週あたりからピンクのお花が咲き始めました♪
山茶花
ツボミもたくさん!山茶花のツボミ
山茶花咲いた~♪
早速、アブさんが蜜を吸いに来ていましたよ(⌒o⌒)

こちらは糸のお花♪
糸のお花
リアトリス…ではないですね。。。
フジバカマにしては葉っぱの感じが違いますよね?

おしろいばなは種ができ始めました
おしろいばなの種
2粒ほどもらって帰ってきました!
来年植えてみようかと思っています。

これはだいぶ前の写真ですが、何かのお花のツボミの上にてんとう虫さん
てんとう虫
そろそろ冬眠の準備をしている頃かな??

マメ科の植物。。。クサネムさんかと思います。
マメ科の植物
暗くなると葉っぱを閉じるそうです。ネムノキと同じですね。
それでこの名前なのかしら?
うにうにお豆さん


お花の名前が分からずに、記事に掲載するのが遅れる事もしばしば。。。
それでも、結局名無しのままアップしてしまう事が多いですね~
何か良いお花の図鑑はないかしら?
聞いてばっかりですみませんm(__)m
関連記事
[ 2010/11/25 09:00 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(4)

こんにちは~♪

山茶花の花も所々で見かける様に成りましたね。
それだけ、冬が近づいて来ていると言う事でしょうか・・。
>こちらは糸のお花♪
アゲラタムの完全に咲き切った感じにも似ているのですが、良く分からないです。
オシロイバナの種、私も黄色いのが欲しいのですが^^
花の名前を調べるには、私は「植物園へようこそ!」と言うのをよく見ていますね。
[ 2010/11/25 11:08 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

この時期ならまだ椿が咲き始める前なんで、山茶花だと分かりました。
暑い暑いと思っていましたが、今では寒いな~などと思いつつ(^o^;)

糸のお花も似たようなのが幾つかありますね!
アゲラタムは全く出てこなかった名前です。
明日の夜にでも調べてみますね

昔はよくオシロイバナの種で遊んだものですが、今回は純粋に種まきにf^_^;
狭いベランダなので2粒だけ。
黄色いオシロイバナは最近どこかで見たような…鮮やかな色合いでした♪

「植物園へようこそ!」は前のパソコンの時に見ていました…確か
一度リンクを貼ってしまうと名前が思い出せなくてY(>_<、)Y
[ 2010/11/25 12:25 ] [ 編集 ]

机の上の落ち葉、ほんとに誰が並べたのでしょう。
子供達かな?それとも・・・いろいろ想像できて楽しいですね。
こちらでも山茶花が咲き始めました。
冬枯れの中、綺麗なお花ですね。
[ 2010/11/25 17:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

机の両隅に落ち葉とドングリさんを並べたのは
目の前に学校があるのでおそらく子供達でしょう
と言いつつ、私も同じようにやりますが(笑)

山茶花のお花も木によってだいぶ感じが違いますね。
種類が違うのか同じ種類でも、お花の色や形が違うのかよく分かりませんが、
その違いやお花に集まる虫さんや小鳥さんを楽しんでいます♪
[ 2010/11/25 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3840-d5157a65









