スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年9月20日 淀川海老江干潟をお散歩♪ その2

仲良く2人でご飯の時間
仲良しオバシギさん



チドリさんも仲良く並んでオバシギさんの餌探しを観察?
仲良しシロチドリさん



この日はオバシギさん、オオソリハシシギさん、トウネンさん、キアシシギさん(たぶん)、
コオバシギさん(鳥の種類の名前?)、ゴカイさん(鳥ではありません)は
初見、初撮りでした~!!
鳥好きの方々には珍しい鳥さんではないのでしょうが、
私のように出不精な人間にはこれらの鳥さん達も珍しくて(⌒o⌒)








スタスタと歩くチドリさんスタスタ歩くシロチドリさん
正面からも!正面から見たシロチドリさん
ちょっと目がこわい(⌒⌒;)



オオソリハシシギさん
オオソリハシシギさん
オジギしているかのように…
(※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ)




キアシシギさん…たぶん
キアシシギさん
他のシギさんと違って元気な感じ!
そこら中を走り回っていました~♪


オバシギさんの間を縫うように走っていたキアシシギさん
オバシギさんとキアシシギさん
オバシギさんより少し大きいくらいでしょうか…?


一方、トウネンさんはかなり小さいですね~
トウネンさんとオバシギさん
オバシギさんの脚の長さくらいの身長です。

そのトウネンさんは目の前まで歩いてきてくれました♪
トウネンさん①

オバシギさん達が餌採りしている所に2回り以上小さな鳥さんがやってきます。
水辺のシギさん達①
最初はトウネンさんかと思いましたが、それにしてはかなり大きい!
水辺のシギさん達②
それにトウネンさんに比べるとクチバシが長いですね。
他の方のブログを見るとコオバシギさんという表現が!
オバシギさんの子供という事なのか、
それとも”コオバシギ”という種類なのかは確認していませんが…

こうやって、シギさんやチドリさんばかり撮っている私の目の前にスズメさん。
スズメしゃんご立腹!
「ちょっと~!!私も撮りなさいよ(怒)」という感じでしょうか?!
ちょっと目が怒って見えます。



この日、シロチドリさんとスズメさん以外は名前が分からないまま帰ってきました。
海老江干潟には他に4人のカメラまんの方がいらっしゃいました。
その中の誰かと思われる方(未確認ですが。。。)の記事から名前を拝借(⌒⌒;)
キアシシギさんはその方々が、離席中(後ろの草むらでホウロクシギさんを撮っていたと思われる時)に
やってきた時の写真なので名前を図鑑から。。。
イソシギさんにしては大きいな~と思っていたのですが、
図鑑で見る限りではキアシシギさんかな~脚が黄色いですから(笑)
イソシギさんも脚は黄色いですけど…

お花も鳥さんも基本的には手持ちの図鑑(本)で名前を調べます。
ポケット図鑑って、1種につき1枚の写真しか載っていないんですよね。
その1枚と少しでも違うと違うかもってなります。
ネットで探す事もありますが、どれを見れば良いやら…
前のパソコンの時はいくつか見るサイトをお気に入りに保存していたのですが、
パソコンが壊れてそのお気に入りが消えてしまって…
どこかオススメのネット図鑑などはありませんか~???


関連記事

こんなにたくさんシギチがいると私も名前はハテナ?です。
コオバシギは一番分からない鳥さんです。
>オススメのネット図鑑などはありませんか
‘Yachoo!オンライン野鳥図鑑’はお薦めです。
[ 2010/11/23 17:30 ] [ 編集 ]

 シギ類の写真、すごいですね。海辺ならではと思います。海のない県に住んでいる私にとっては、うらやましい限りです。
 シギ類の識別、難しいですよね。
[ 2010/11/23 17:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

この日はシギチさんがあまりに多くてわくわくしながら撮影していました。
コオバシギさん別の種類ですね
検索してみたら見分け方を書いてあるのを幾つか見つけました。
が、書いてある事がまちまちやったりして…

Yachoo!オンライン野鳥図鑑見てみますね
ありがとうございます!!
[ 2010/11/23 18:25 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ここの干潟は有名で昔から他の方のブログ写真をよく見せてもらってました。
ただ、ここは海辺ではなく、淀川の下流域なんですよ
もちろん海からさほど離れていないのがたくさんのシギチさんを見られる決め手でしょう
ここは自転車で30分くらいで海に着くような場所です
逆に上流に向かって同じくらい進むと、もっと大きな人口干潟があるのですが、
そちらにはシギ類はあまり居てませんね~

シギさんに限らず、生き物の種類の識別は私には難し過ぎです。
[ 2010/11/23 18:31 ] [ 編集 ]

おはようございます~♪

凄い数のシギ類が来ているのですね。
私は、シギ類は撮った事が無いもので、ぜひ挑戦したいのですが、何せ遠くてね~(汗)
と言って、伊丹は内陸部ですので、この様な野鳥は見れませんものね。
あきさんのシギ類を見させて頂き満足を・・・(笑)
>どこかオススメのネット図鑑などはありませんか~???
‘Yachoo!オンライン野鳥図鑑’は、私も良く見させてもらっていますが、
名前の分からないのを探すのには、適していないと思いますよ。
掲載数は少ないですが、私は“【尾道情報教育研究会】野鳥図鑑”を見たりもしますね。
こちらは、野鳥が一覧表に成っていますので、似た野鳥を探し、
‘Yachoo!オンライン野鳥図鑑’で再確認をしたりしていますね。
[ 2010/11/24 10:00 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

甲子園浜…浜甲子園には何度か行ってみたのですが、
こんなにたくさんのシギさんは見られませんでした。
今まで1回しか行ったことがなかったのですが、
この秋だけで4回も行ってしまいましたよ
また春になったら行ってみたい場所のひとつです。
車なら近いのでしょうが、とめる場所が近くにないようです…
私は車もバイクもないので、自転車です(^_^;)

‘Yachoo!オンライン野鳥図鑑’はずいぶん前に見たことありますが、
“【尾道情報教育研究会】野鳥図鑑”は初めて聞きました。
平日の夜は余裕がないので、週末にでも覗いてみますね
ありがとうございます!
[ 2010/11/25 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3836-890aea54









