スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワセミさんとジョウビタキさん♪

今月上旬のお散歩。
びゅーんびゅーん①
昨日に続いて携帯写真かーと思ったアナタ!
違いますぅ
びゅーん②
違う?携帯写真よりヒドいやないかい?!と思ったアナタ!!
びゅーん③
当たりです(⌒⌒;)
ぶいーん①
夕方やったんで…暗かったんです。。。
ぶいーん②
(左上と真ん中の上に2羽。左下の青は水面に写ったカワセミさんです)

この日はチー、ツィーといつもより騒がしい!!!
同時に見えただけで3羽。
たぶん、最低でも4羽は居たでしょう。
えっ?!何がって?
カワセミさんですカワセミさん

水面を岸から反対側の岸へと行ったり来たり追いかけっこ。
飛び姿に挑戦してみましたが、この有様です。
100枚近く撮った写真の中でカワセミさんっぽく写ったのはたったの1枚
滑空するカワセミさん
やはり私の腕では無理ですね(泣)


今度はカワセミさんを追いかけていて偶然写ったホシゴイさん。
ホシゴイさん①
カワセミさんもビックリしたようですが、私もびっくり!!
ホシゴイさん②
私の存在に気付いてホシゴイさんもビックリ!
そんな感じでした~






11月03日に今期初のジョビたん(男の子)の撮影に成功して記事に載せましたが、
かなりのピンぼけやったのでリベンジと思ったらまたしても…
ジョウビタキさんの男の子①
暗かったんです。。。などと言い訳(笑)
ピントが合ってきたと思ったら、後ろ向きに。。。
ジョウビタキさんの男の子②
もう1度リベンジを~!!!

こちらは今季初の女の子のジョビたん♪
鉄条網にジョビたん♪
去年記事にした写真とほぼ同じ所での撮影となりました。
鉄条網の上ですなーに?
気付かれたようです!

目がちょっと三角に見える…「そんなに見ないで(怒)」という感じ?
そんなに見ないで(怒)

暗かったので露出をいじったら全体的に白っぽくなっちゃいました。
ジョウビタキさんの女の子

鮮やかな男の子もキレイですが、
やっぱり女の子の方が優しい表情で可愛いな~♪


その近くにはメジロさんひさしぶりのメジロさん
メジロさんの写真を撮れたのはひさしぶりですぅ。
留鳥のはずですが、夏はほとんど見掛けないメジロさんの登場(⌒0⌒)/

季節とともに移りゆく鳥模様。
冬鳥さんも楽しみです。



2ヶ月ぶりに大阪城公園遠征を考えています。
念願のキビタキさんは今月上旬の観察記録が最後
のんびりさん達も旅立った様子
代わりに冬鳥さん達がたくさん集まっているようです。
中でもツグミさんやアトリさんは数十羽、
シロハラさんやアカハラさんも園内の各所で。
ルリビタキさんも到着したとのこと。
マミチャジナイさんやノビタキさんもまだまだ居てて
イカルさん、シメさん、ハイタカさん、アオジさん
先週はソウシチョウさんが5、6羽どこからかやってきていたとか…
鳥見好きな人には珍しい鳥さんではないのかもしれませんが、
私には見たこともない鳥さん達も多く、魅力的です。


が、広い園内でこれらの鳥さん達に会える自信はありません。
今回の目的は日によっては500羽を超える
大群が確認されているマヒワさんです♪

これだけの数+行けば必ず居てるという場所まで分かっていれば、
私でも確実に撮れるやろう!などと思っての決断です。
決断っていうほどの大ごとや長距離遠征でもないんやけど、
出不精な私は何かしら理由をつけて思い切ってみないとね・・・(⌒⌒;)

関連記事

おはようございます~♪

カワセミの飛翔、撮るのって難しいですよね。
ジョウビタキ♂も素的に撮られて、私はまだ撮ってないです。
ジョウビタキ♀ちゃんは、やっぱり可愛いですよね^^
大阪城公園での鳥見、素的な野鳥と出会えるといいですね~♪
私も行ってみたいけど、こちらからでは結構距離ありますものね。
カメラバックだけなら良いけど、三脚がね~(汗)
[ 2010/11/19 10:23 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

カワセミさんに限らず飛翔シーンは私には極めて難しいです…
毎回、完封負けY(>_<、)Y

女の子の方が色合いが地味な小鳥さんが多いのですが、
可愛さで言うとやっぱり女の子ですかね~

今回の大阪城ではマヒワさんとホシハジロさん、
ヨシガモさんあたりが撮れたら良いなというところなんですが、
他にも見たことのない鳥さんを見れたらええな~などと欲張ってみたり(^_^;)

三脚持ってバイクや電車は厳しいですね
私はカメラバッグもなければ、
三脚もないので身軽ですよo(^-^)o
[ 2010/11/20 06:19 ] [ 編集 ]

おはようございまーす。

カワセミの撮影って難しいですよねぇ。
それでも、偶然写ったホシゴイさんの写真なんて
羽を大きく広げたカワセミが躍動感あって
僕は好きだなぁ。。。
[ 2010/11/21 09:02 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ たかっちさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ファインダーを覗いてたらホシゴイさんがいきなり飛び込んできてびっくりでした
すぐ目の前を横切られたカワセミさんはもっとびっくりしたことでしょう

飛んでる鳥さんの写真はキレイに撮れたことがあんまりありませんが、
これが限界なんでついついこんな写真でも載せてしまいます(^o^;)
[ 2010/11/21 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3832-e80e454d









