スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年9月20日 淀川海老江干潟をお散歩♪ その1

干潮の時間を調べて出掛けたのですが、
途中で別の公園に寄り道していたら最干潮をだいぶ過ぎてしまった。。。
シロチドリさん!シロチドリさん①
過去に淀川最下流(海辺)の公園で一度だけ見たことがありましたが、
ここにはたくさん居てました~!!
シロチドリさん②
岸からだいぶ離れた場所なので少々小さめ。。。
シロチドリさん③

こんな場所ですね海老江干潟①

この辺りにはチドリさんとサギさんが集まっています。
干潟の野鳥さん①


この左側(下流)には阪神電車!阪神電車①
この阪神電車は車両の種類が豊富阪神電車②
シギ・チ(シギとチドリ)観察に来たのについつい電車をいっぱい撮ってしまう私(笑)








本題に戻ってシギさん達。
干潟の野鳥さん②
↓奥のシギさんはオバシギさんか?手前はトウネンさんやと…
干潟の野鳥さん③

先ほどの場所の右側(上流)には大きめの干潟があります。
海老江干潟②
こちらは潮が満ちるまでは岸と陸続きになっています。
シギ・チさん観察はこちらの場所がメインになりました。
ただし、陸続きになっているため、
貝採りの人が干潟に入っている時もあります。
今期は4回この場所に行きましたが、うち3回は貝採りの人が居てました。
そういう時はかなり遠くにシギさんが見えるくらいで、
望遠レンズのない私は諦めるしかありませんね~。

オバシギさんとシロチドリさんが入り乱れて餌探し。
干潟の野鳥さん⑤
波打ち際にもたくさん!干潟の野鳥さん⑥

こちらはトウネンさんトウネンさん①
砂を突いてゴカイを探しています。

波打ち際には特に多くのシギさん達が。
干潟の野鳥さん⑦




動画でも撮ってみました!(クリックしてみてね)
 ※クドいようですが、ワンクリック詐欺ではありません。。。
動画:海老江干潟のシギ・チさん
砂の中をツンツンする人や、一生懸命羽繕いをする人達がたくさん♪




干潟の中央部ではオバシギさんに混じってひと回り大きなシギさん。
干潟の野鳥さん④
左から2羽目の子はオオソリハシシギさんですね(⌒⌒;)


ちなみにシギさんの名前はこの時この場に居たと思われる
4人のカメラマンさんのブログと思われる記事を参考に。。。
私が干潟に夢中になっている間にそのカメラマンさん達が
後ろの草むらに集まっていたのですが、
どうやらそこにはホウロクシギさんが居てたようです。
後でその方のブログを見て気付きました。
う~ん、残念(泣)

とはいえ、今まで見たことのなかったシギ・チさんを撮影できて満足満足♪
ちなみに今日の記事は集合写真を中心にしています。
もう少しアップで撮った写真は編集が終わってからとなりますぅ。


関連記事

こんにちは~♪

干潟って色んなシギ類が集まって来ているのですね。
以前から私も行きたいと思っているのに、なかなか実現しませんよ・・(笑)
一度行くと様子が分かるから通うのでしょうがね。
アップの写真も楽しみにしていますよ。
[ 2010/11/17 11:15 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

私も干潮時間を調べて干潟に行ったのは初めてなので
こんなにたくさんのシギさんが居てるとは思いませんでした!
違う種類なのは分かっても名前が分からずでしたが(^o^;)

比較的近いし、梅田の病院まで自転車で行くついでということもあって
4度訪れましたが、この場所は貝取りの人がたくさん来るようで、
タイミングによって当たり外れがあるようです。
それでも、最初が当たりやったので、
また行ってみようという気になりました。
たまにはこういう場所で鳥見をするのも面白いですね♪
[ 2010/11/17 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3828-1099daf1









