スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

503ce

自転車でペダルを踏み外してズルっとなった瞬間、
横の方からヒッヒッヒッ~と笑い声。。。
笑い声
失礼なやっちゃな~と思ってると…その声の主は!
ジョウビタキさん③
ジョビたんです!ジョウビタキさん①
通勤中もよく笑われるのですが。。。
ジョウビタキさん②

いまいちピントが合わずも今期初のジョウビタキさんの撮影成功♪



しばらく自転車で走ると大音量で熱唱中のこの子(モズさん)
姿勢の良いモズさん
やはりキレイに歌うには姿勢が大事なのでしょう!


今日は地方競馬の祭典JBCやったので、
園田競馬場で馬券を買ってお散歩へ
目的地は尼崎農業公園です。
シュネービッチェン
この時期はバラ園が満開♪
ドイツ産の「シュネービッチェン」という白バラさんです。

ひと通りバラを見た後は林の方へ移動

大きな蜂の巣?おっきなキノコさん
30cmほどの大きさです!!
一瞬、ビックリしましたが、どうやらキノコさんの模様。
食べられるのかしら…?


樹のてっぺんにはツグミさん。
ツグミさん達
2羽居てますね~。
ツグミさんは地面を歩く姿を見ることが多いのですが、
飛来当初は警戒しているのか地面には降りずに樹の上に居てるようです。



公園の裏手から見える田んぼの畦道では
ハクセキレイさんが胸を張って行進!
畦道のハクセキレイさん



竹林の横の樹にはつぶらな瞳の野鳥さん(コサメビタキさん)
ピンぼけやったのでソフト加工にしてみたらよりピンぼけ感が(⌒⌒;;)
コサメビタキさん①
こんな感じはどう?コサメビタキさん②
この子はフレンドリーでいろいろとポーズを!

クチバシの上に何か乗ってるんですが、ご飯粒かな~?
コサメビタキさん③
最後の2枚は逆光で。。。写真はクリックすると大きくなるよん(⌒⌒)



今年はヒタキ類の数が多いようで、11月になってもまだまだ逗留。
一方で冬鳥さん達も続々と到着しています。
川ではカモさんがぴゅーいぴゅーいと鳴いていますし、
林や市街地ではジョビたんに笑われ、ツグミさんが甲高く鳴いていますね。
だいぶ賑やかになってきました~




2、3ヶ月に一度行く広い公園です。
合歓の樹は2度目の花期を終え、立派な実を付けました♪
合歓の実①
お豆さんは10cm位の大きさ!合歓の実②


こちらは小型風車風車①
ソーラーパネル付きですぅ。
自然のめぐみ
左の2つは激しく回っていて、一番右のはゆっくりと。
風車②
でも、写真やと動きがない…
真ん中のだけ尻尾に型式?503ce


関連記事

おはようございます~♪

もうジョウビタキが来ているのですかね^^
ジョウビタキ♀ちゃんも、チョッとピンボケでも可愛いですよ。
キノコは、見ていないので自信はないですが、「霊芝」か「さるのこしかけ」に似ていますね。
合歓の木も花が終わり、いっぱいの実が^^
で、最後の風車は何でしょうか・・?
風力発電の様子を見せるための物ですかね。
[ 2010/11/04 10:47 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

ジョウビタキさんは先月末あたりからちらほらとo(^-^)o
歌を歌ってる子はモズさんでピンぼけ以降はコサメビタキさんです。
ジョウビタキ♀ちゃんも居てたのですが、写真は撮れませんでした。

このキノコは「霊芝」か「さるのこしかけ」さんですか~
聞いたことはありますが、キノコの名前は(も)サッパリです…

風車は…あまり考えずに見てましたが、子供達にこんな事もできるんだよ~という解説付きのものかもしれませんね
[ 2010/11/04 12:33 ] [ 編集 ]

半年ぶりに、ジョウビタキさんの声を聞くと
懐かしい気がしますよね。
そちらは、冬鳥のツグミさんがいるかと思えば
秋のコサメビタキさんもいて、賑やかですね。
[ 2010/11/04 18:08 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

やっぱりあの笑い声は良いですね~(^-^)/
カモさんの鳴き声なんかも懐かしい感じがしました。
こちらではまだヒタキさんの方が数が多いようです。
近場ではもとより見られないのですが、
大阪城辺りではキビタキさんもまだ滞在しているようです。
観察できる野鳥さんの種類はこの時期が一番多いのかもしれませんね~
[ 2010/11/04 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3814-710b18ea









