スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダのアサガオ

9月~10月上旬までいっぱいお花を咲かせてくれたベランダのマメアサガオさん
マメアサガオさんの種①
緑やった種も今では茶色く色づいて収穫時となりました~♪



うちのベランダでは左側(東側)に台を置いてその上に植木鉢やプランターを置いています。
一方、右端(西側)に据え置きのエアコンの室外機の上に植木鉢を置いています。

先月、記事にしたのは室外機の上の方でしたが、
東側のプランターのアサガオさんは全く咲く気配もなく10月に。。。
天井まで伸びる朝顔さん
弦は天井まで届くくらい伸びてるのにな~と思いつつ、あきらめていました。


が、10月も中旬になろうという時期から急激にツボミができて満開に♪
明け方のアサガオ
下の方には青いお花が、上の方にはピンクのお花も♪
実際は下のが濃い紫色で上のは赤い色です。
それにしても、赤い花というのはなぜなのだろう…?
実家から持ってきたのは紫と白の2種類で、
この2年はその色しか咲かなかったんですが。。。







写真に撮ると少し赤い色が淡く写りますね~
ピンクの朝顔赤い朝顔
今までになかった色にちょっと驚きながらも
あきらめていた朝顔さんが咲いたのがとっても嬉しいです♪


先月中旬から11月になった今日まで毎日2~3輪ずつ赤いお花が咲いています。
赤い朝顔①
赤もいいな~♪赤い朝顔③




一方、室外機の上でも紫のお花が咲き続けています。
紫色の朝顔

通常より小さめなつぼみアサガオさんの小さなツボミ
大丈夫かな~と見ていると2日後には立派にお花を咲かせてくれました!!
紫アサガオのお花

でも、雨のせいか壁に貼りついて押し花のようになった朝顔さんも…
朝顔の押し花

そして、10月末になってまた真っ白な朝顔さんも咲きました♪
真っ白なアサガオのお花

赤も紫もいいけど、真っ白な朝顔さんも良いですね(⌒0⌒)/

関連記事
[ 2010/11/01 08:00 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます~♪

諦めていた朝顔さんが咲き出して良かったですね。
朝顔の色は、何処かの花粉が混ざった種が出来たのでは・・?
でも、今頃咲きだすとは面白い朝顔さんですね^^

今日から11月、先月中はご訪問にコメントと有難うございました。
今月も宜しくお願いします。
[ 2010/11/01 10:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

こちらこそ今月もよろしくお願いします!
近所の見える所に赤い朝顔さんはないのですが、飛んできたのでしょうね~
元の色のお花も残りつつ新しい色が増えるのはいいですね(^-^)/
確かに例年に比べると花期が遅れましたが、
近所の壁とかにある朝顔さんも満開やったりしますよ。
[ 2010/11/01 12:54 ] [ 編集 ]

たくさん咲いて良かったですね☆
今朝、うちにも空色の小さな子がひとつ咲きました。

いろんな色の朝顔。きれいね(^-^*)
赤いのも白いのも好きです。
[ 2010/11/01 13:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ひさしぶりぃ~♪

うん
一度は諦めてたから余計に嬉しいよ♪
ことりさんのブルースカイもキレイやね!
もう11月で寒くなり始めたけど、元気に頑張って生きてるね
すごいな~って思いながら見てるよ
[ 2010/11/01 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3807-0ab229b5









