スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月24日(金)と9月25日(土)のお散歩♪

金曜日はお昼をマクドで買って川沿いのベンチでランチタイム
ビッグマックビッグマック
チーズ月見バーガーチーズ月見バーガー
食べていると目の前に白い鳥さん。もしかいて、ユリカモメさん?
白い鳩さん
よく見ると鳩さんでした。
匂いにひかれてやってきたのかな?

その後は自転車で1時間以上かけて尼崎港にあるという人口干潟を見に行ったんですが、
どうやら立ち入り禁止区域のようで、その場所には近づけず(泣)
人工干潟近辺?
海を見ると対岸には砂浜大阪湾
このまま帰るのも癪なんで、もう少し足をのばして甲子園浜へ
甲子園浜
残念ながら干潮の時間帯を過ぎてしまっていたので、
シギさんたちはおらず…でも、千鳥さんが多数。

驚いたのはこちら↓
ユリちゃん♪
ユリカモメさんたちがもうやってきていました(^-^)/
他にも多くのカモメさんが居てましたが、いったい誰なんやろう?
セグロさんとそれより大きいオオセグロさん
初めて見る普通のカモメさんに全身茶色いカモメさん
もしかしたら、ウミネコさんも居てたのかな?


帰りに見つけた元浜緑地
元浜緑地のもみじ池
世界平和の鐘もありました。元浜緑地の鐘
なかなか良い感じの公園ですね♪
世界平和








土曜日は電車で池田駅へ。目的地は五月山動物園♪
日本一小さな動物園で、もちろん入園料はただです!
駅から動物園まではサカエマチ商店街ウォンバット商店街
噂のウォンバットベンチとウォンバットポスト
ウォンバットベンチウォンバットポスト

お昼はこの商店街のたこ焼き屋さん。15個入りで300円とお買い得♪
味は3種類(ソース、醤油、出汁)で私は出汁を。
15個300円のたこ焼き(出汁味)
出汁は小袋に入っていてそれをかけながら。明石焼き風ですね。
あつあつのたこ焼きを出汁に漬けて食べるとなかなか美味しい(⌒⌒)
ちなみに300円なのは25、26日限定で普段は500円と書いてありました。

さらにこの辺りには寺社がたくさん。
獅子?
屋根はこんな感じ鯱


本題に戻って、五月山動物園はアルパカとウォンバットがウリ。
アルパカ(枝被り)
日本一小さい動物園というだけにゆっくりと園内を一周しても30分程度。
あっさり終了(^o^;)
そんな訳で山登りして景色を眺めてきました♪
予定ではここだけやった訳なんですが、あまりにも時間が早いので今度は箕面の山へ


ここでは山にはほとんど登らず、川の中をずっと見ていました
お目当てはカワガラスさんとソウシチョウさん(外来種)
ソウシチョウさんは見る事ができませんでしたが、カワガラスさん発見
ピョンピョンピュー
ピョンピョンピュー
ピョンピョンピュー
ちょこちょこと飛び跳ねては飛んで移動
あっちへ行ったり、こっちに戻ってきたりと追いかけ回してみたんですが、
結局は写真撮影できませんでした(泣)
それにしても、カワガラスさんって小さいんですね~!
普通のカラスさんと同じくらいと思っていたんで、その小ささに驚きました(((゜д゜;)))
カラスさんの半分くらいの大きさやったかな…


2日間は豪快にお散歩したわけですが、今日は1日ごろごろしていました。。。
9連休の夏休みもあっという間に終わってしまいました。
明日からまたお仕事です(-_-).。oO

関連記事
[ 2010/09/26 22:53 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(2)

おはようございます~♪

もうユリカモメがやって来ているのですね。
こちらでももう直ぐ見れるようになるのでしょうか・・?
シギさん達は、私も見てみたいと思ってはいるのですが・・・(汗)
たこ焼きが美味しそうですね~♪
色んな鬼瓦も面白いです。
連休、色々楽しまれたようですが、楽しいときって直ぐに終わってしまいますよね。
またお仕事頑張ってください。季節の変わり目、お体のご自愛を^^
[ 2010/09/27 10:42 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

気付けばあっという間の夏休みでした。
今年は精力的に動きました。
行ってみたいと思っていた場所のうち何ヶ所かには行けました♪
大阪城と淀川干潟にはまた行ってみたいと思っていますo(^-^)o

ユリカモメさんが居てたのには少々驚きました。
武庫川河口域に来ているとなると昆陽池にも直にやって来るかと!
カモさん達はまだ居てなかったのでもう少し後ですかね~

見たことないシギさん達がたくさんでなかなか面白かったですよ。
私が自転車で1時間の距離なんで、バイクならsin001さんの方が近いくらいかと思います。
是非、一度♪

たこ焼きはソース味ばかりでしたが、出汁のたこ焼きもホカホカで美味しかったです(^-^)/
鬼瓦も魅力的でいろいろと撮りました。
今回はダイジェスト版なんでそれぞれ本編は別途。
とはいえ、まだ7月以降…蝉さんとか(笑)が大量に残っているので何時になるやら(ρ_-)o
[ 2010/09/27 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3761-d906d4d4









