スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年9月21日 大阪城公園をお散歩♪ その1

おとといは大阪城公園に行ってきました!

園内には(電気?)機関車大阪城のSL①
2編成居てます大阪城のSL②
ここで最初に撮る写真はやはり毎回これですね~!

ちなみに「おとといは~」という出だしですが、写真は全て9月21日のものです。
教育塔
9月のお目当てはキビタキさんとオオルチさんでしたが、
この時は影も形もなしという感じでした。
もちろん、当時は両者ともまだまだたくさん居てたはずなんですけどね。。。
この教育塔の裏手の林には野鳥さんが集まるようです。


一方、一昨日のお目当てはマヒワさんとホシハジロさん
確実に見ることができると思っていたマヒワさんは全く居ず(泣)
今週の初めあたりから数百羽の大群は見られなくなったという
情報は知っていたのですが、数十羽の集団はまだ居てるという話でしたが…
真っ赤な目のホシハジロさんは初撮り成功♪
予想外にルリビタキさんの女の子と思われる小鳥さんに3回も出会えました。


今月の写真はまだパソコンにも取り込んでないので、前回の大阪城の写真を。
大阪城
この写真を見て思い出した!!

土曜日は天守閣が入場無料やったので、
後で登ってみようと思っていたのだけど、
すっかり忘れて帰ってきました~(⌒⌒;)





9月の大阪城写真は来週あたり、昨日の大阪城は年内には…
今週は干潟のシギチさんをいっぱいアップしちゃおうかな~などと。






と言いつつ、後から写真を追加しました。。。
今週は一気に大阪城写真をアップしてしまおうかな~


水遊びするヤマガラさんヤマガラさん(微妙。。。)①
かなりのピンぼけですが…
ヤマガラさん(微妙。。。)②


遠くの岩の上に見えた青っぽい小鳥さん
岩の上のオオルリさん???
もしかしたら、オオルリさん??と思って写真を撮ってみたけど…?


木の上ではヒヨちゃんが踊っています♪
バタバタ羽ばたくヒヨちゃん①
背中には茶色い色が。。。最初はツグミさんかと思ったけど、違いました。
バタバタ羽ばたくヒヨちゃん②
近くにもう1羽居てたので求愛のダンス?
羽を開いてばさばさしたり、ぴょんぴょん跳ねたり、飛んだりしていましたよ!


林の中には至る所にスズメさんお散歩中のスズメさん
その隣りの樹の根元には猫ちゃんが居てたのですが、
お互いに気にすることない様子でした。
大阪城公園の猫ちゃん


次はコゲラさんがお気に入りの樹です。
コゲラさんに大人気の樹
コンコンと突いていたのを見つけてカメラを構えた時には。。。
コゲラさん本人は尻尾だけとなってしまいました(⌒⌒;)

コゲラさんはたくさん居てたので他にも写真を撮りました。
暗めの林の中なので、なかなかピントを合わせるのが難しい。


一生懸命羽繕いエゾビーの羽繕い①
首元も!エゾビーの羽繕い②
枝被りです。。。エゾビーの羽繕い③
お腹の羽は少し黄色っぽいエゾビーの羽繕い④
目いっぱい枝被りエゾビーの羽繕い⑤
エゾビタキさんではないと思っていました。
胸の縦斑がはっきりしませんが、クチバシが全面黒い
エゾビタキさんなのかな…???


この日は見たことのない鳥さんは居てませんでしたが、
サメビタキさん、あるいは、コサメビタキさんは初撮りとなりました。
下の写真の子がどちらなのかは判別できませんでしたが。。。


胸の淡い模様とクチバシの色合いからエゾビタキさんでないのは確かですが、
サメビタキさんなのかコサメビタキさんなのかは…
サメビタキさん①
どちらかというとサメビタキさんではないかと思うのですが…
しばらく観察していると…サメビタキさん②-1
気付かれたようです?
「な~に?」って感じでこっちを覗きこみます。
サメビタキさん②-2


こちらはエゾビタキさん見返り美人①
見返り美人♪見返り美人②
音は立てないようにしていたつもりなのですが、
かすかな衣擦れの音や気配を察知するのでしょうね~!




そうそう、先週携帯写真で記事を書いたイソヒヨドリさんですが、
その翌日に早起きできたのでデジカメを持っていって撮影してきました。
ただし、今回はかなり高い場所に居てる所を撮影したので
いまいちではありますが、今度はイソピーやと分かる程度には撮れましたよ♪
関連記事
[ 2010/11/22 01:16 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます~♪

大阪城公園の野鳥達、沢山撮られたようですね。
また掲載を楽しみにしていますよ。

今回の掲載は9月21日に撮られたものとか^^
野鳥の名前は難しくて分かりずらいですが、どの子も可愛くとられ素的ですね。
特に最後の振り返った姿、凄く可愛いです。
[ 2010/11/22 10:06 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

この日は夕方まで大阪城公園にいたので450枚くらい写真を撮りました。
写真は野鳥さんとお花と半々くらいですね
9月の写真はあと2回に分けてしようと思ってますが、
これまたお花の名前が分からへんので(^o^;)

小鳥さん達が首を傾げながら振り返る様子は可愛いですよね♪
[ 2010/11/22 12:31 ] [ 編集 ]

いろいろな写真の登場ですね。
トップの機関車、おもちゃみたいです(笑)。
後半の鳥さんは、嘴の色合いからコサメビタキのような気がします。
つぶらな瞳が可愛いですね。
[ 2010/11/22 17:03 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

見た目はおもちゃの機関車ですが、大勢の人を乗せて走る強者です。
自分用のおみやげに機関車の模型を買おうか本気で悩んでしまいました(笑)

エゾビタキさんとの区別はそこそこつくのですが…
やはり難しいです。
瞳も仕草も可愛かったです(^-^)/
[ 2010/11/23 06:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3750-f69ca193









