スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【モブログ】マメアサガオさん

今年はアサガオさんのお花が一輪も咲きませんでした(T_T)
何ででしょう?
枯れてしまったわけではなく、いまだにあおあおとした葉っぱを茂らせているんですが…
去年一昨年と特に育て方を変えてはいないんですがね。。。



でも、今年は2粒だけ河原のお花からもらってきたマメアサガオさんも育てています。
毎年2人でお散歩しながら「かわいいね~♪」などと眺めていたわけですが、
今年は家でも見る事ができます(^-^)/
そのお豆ちゃんにお花が♪


真っ白くて小さなお花が今週になって毎日咲いています(^-^)/




仕事が落ち着いてきました。
そろそろ夏休みを取れそうです。
だいぶ涼しくなってきたのでひさしぶりに鳥見の遠征でもと考えています。
遠征と言っても、会社に行くよりも近い大阪城公園ですが。。。
冬鳥さん達はまだのようですが、山で暑さをしのいでいた
夏鳥さん達が戻ってきているようです。
5月に早起きして撮影に行ったサンコウチョウさんも観察されている模様。
しかも、今度は複数のサンちゃんが居てるようですよ。
が、私の目的はハヤブサさんとコサメビタキさんですね♪

涼しくなってきたので会社の昼休みのお散歩を再開しました。
近くの団地の人口小川は1月の水抜き清掃で小魚が居てなくなって、
カワセミさんも姿を現さなくなっていたのですが、
どうやら戻ってきたようです。
水の中を見るとたくさんの小魚とザリガニさん。
駅から会社へ向かう道の街路樹にはヤマガラさんも居てました。
それにおそらくジョウビタキさん(女の子)と思われる姿を目にしました。
ちょっと早いかな?
見間違いではないと思いますが…
もうしばらくすると冬鳥さんもたくさん見られるようになりますね!

関連記事
[ 2010/09/15 09:42 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(4)

おはようございます~♪

暑い暑いと思っていましたが、確実に秋がやって来ているのですね。
大阪城の鳥見ですか、私も行きたいのですが、ちょっと中途半端な遠さかな~(汗)
純白のマメアサガオ、可愛らしく咲いていますね。
[ 2010/09/16 09:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます

通勤時はまだ汗だくになりますが、だいぶ涼しくなりました!

大阪城は鳥見には魅力的な場所です。
日々の観察情報をチェックしていると一度も見たことない鳥さん達がたくさん(^-^)/
が、私も同様の理由で3年で2回だけしか行ったことがありません

マメちゃんは今朝も数輪咲いていましたo(^-^)o
毎日ベランダを見るのが楽しみです♪
[ 2010/09/16 10:59 ] [ 編集 ]

普通のアサガオは残念ですが、
その代わりにマメアサガオさんが可愛く咲いてくれましたね。
お二人で仲良くお花を見ている姿が目に浮かびます。
あら、大坂城には秋にもたくさんの鳥が立ち寄るのですね。
良いですね~。関東から行くよりそちらの方がだんぜん近いのですから、
鳥見に行った方が良いと思います。
[ 2010/09/16 14:30 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

アサガオの弦はどんどん伸びて先月にはベランダの天井にまで届いています
これから咲くんやないかな~と密かに期待するくらい元気なんですが…
本当はホシアサガオさんのつもりで種をもらってきたのですが、
お豆ちゃんも可愛いですよ♪

大坂城の周りには自然がたくさんあるので、
いわゆる都会のど真ん中でありながらたくさんの鳥さんが立ち寄るようです
山から降りてきて渡りの前のひと休みの場所なので滞在期間は短いようです
出不精なんでなかなか遠出はできないのですが、
夏休みで9連休なんで行ってみようと思っています(^-^)/
[ 2010/09/16 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








