スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月の満月♪

金曜日の夜中満月(20100528)
黒い雲に覆われながらも明るく輝くお月様です!

ベランダからは見えへんかったので、マンションの前の道路に出ての撮影。
2010年5月の満月
夜中にデジカメ持って歩いているのは…怪しい人(笑)





ひと足先に収穫したスプリングほうれん草とほぼ同時に植えたネギの人
ネギさん
だいぶ大きくなりました。
長く伸びてちょっと折れ始めたので、そろそろ収穫の時期かな。




3週間ほど解禁になっていた残業は先週中盤から再度禁止に…
みんなでいっせいにフル残業したらまたまた工数(予算)オーバーらしい。。。
今月いっぱいは残業できません。明日からまた解禁になりますが(⌒⌒;)
そんな訳で先週の後半は定時帰り。
久々に会社帰りに阪神百貨店の梅田店の沖縄物産展に行きました。
物産展のお話は別途記事にするとして、今日は関西特有(?)の言葉のお話。

「阪神百貨店の梅田店」…
関東人ならば、「はんしんひゃっかてんのうめだ”てん”」と読むでしょう。
が、関西では「はんしんひゃっかてんのうめだ”みせ”」と読みます。
知識として知ってはいても、やはり多少違和感が…

そして、日常的に使われる言葉にも。。。
この資料見たら「なおしといて」と言われます。
「なおす」というと「修理する」みたいな意味として認識する関東人
ですが、「しまう(元の場所に戻す)」というのが、意図することなんですよね~
言われると意味は分かるのですが、
やはり自分がしゃべる時は「しまっといて」になってしまいます。

引っ越してきて2年半になりますが、
なかなか関西弁には慣れず、まだまだエセ関西弁って感じの言葉で
話している私なのであります(⌒⌒;)
関連記事
[ 2010/05/31 01:39 ] ★★夜空をお散歩★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます~♪

お月様素的に撮られたのですね。
カメラを持って夜中にうろうろですか・・
不審尋問されないように気を付けないと・・・(笑)

関西弁ですか^^;
私も地方出身なので。昔は同じ事を感じてましたね。
でも、伊丹近辺では、大阪ほどの差は無かったですが・・・(汗)
かえって、関東で「親子丼」を注文したら・・なにそれって言われて・・・(笑)
[ 2010/05/31 10:25 ] [ 編集 ]

ベランダ菜園ですね。
ネギ、薬味にちょうど良いのではありませんか。
関西弁のお話、面白かったです。
私は間違いなく‘うめだてん’と読みます。
‘なおす’と‘しまう’こんがらがりそうです(笑)。
[ 2010/05/31 16:45 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

お月様の撮影の時はベランダから撮るにしても外で撮るにしても
夜中にカメラでとなるとかなり怪しいので気を遣います(^o^;)

新しい言語というほどは違わない関西弁ですがこの歳になるとなかなか…

「親子丼」は普通にありましたよ
そのお店だけ知らなかったのでは?!
うどんのたぬき…きつねやったかな…?
どちらかが関西と関東とでは違うものらしいですが(^_^;)
[ 2010/05/31 20:31 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

もともと薬味に使うために買ってきたネギの根っこを植えたものです。
暖かくなってきてざるそばなど作るようになってきたのでその薬味にでも。

‘てん’と‘みせ’は関西在住の方のブログの記事で知ってはいたのですが、
テレビで‘うめだみせ’などと言っているのを聞くとやはり違和感が…
他にも関西ではエスカレーターも関東とは逆で右側が立って待つ方で左側が追い抜き車線です!
[ 2010/05/31 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3639-29be9939









